2007/04/18
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ37侍37ナ31獣17竜15暗13召11青8コ7/調理100
昨日に引き続き、獣使いのレベル上げをする。
最初はタロンギで始めたものの、オナツヨまでしかおらず、イマヒトツ稼ぎが悪かったので、メリファトに移動…してみたら、こっちはツヨが多く操れるペットが十分おらず(丁度からいるけど数が確保できない)、コルシュシュに移動。しばらくこちらを拠点にしてみた。
OP前は中途半端に敵がいるのと、ソロで損でいる人も居たので、OP裏手の広場へ。からくり士の時もここを利用していた。この広場は、マンドラ、ウサギ、ゴブ、鳥がいるが、数を確保し易いために、丁度〜オナツヨをツヨゴブにぶつけるとかして、稼いでみた。
分かった事は、ここの鳥を倒すにはまだ早いが、ツヨゴブまでなら結構行けそうだということか。
ここで遊びまくって、Lv16→17へ。
久しぶりに古墳へ護衛に行く。
↑で専心が切れたので、マトンの射撃戦スキルを上げようしてたら、護衛に行く事になり、マトンを白兵戦に変えて行ってみる事に。結構強いねぇ…古墳程度の雑魚相手なら、十分、白兵戦マトン単独で敵を倒せます。
ということで、3人と1匹?で骨だのシャドウだのを倒しまくってきました。
ミラテテ様は、獣使いが20になったら使おうと、残しておく事にした。
2007/04/17
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ37侍37ナ31獣16竜15暗13召11青8コ7/調理100
久しぶりに獣使いをやる。というのも、前にもちょっと書いたが、ミラテテ様の受け口に適切なジョブが見当たらず、一番問題無さそうなのが獣使いかコルセアだったという点にあるです。
Lv20以上のジョブで一番無難なのがナイト。武器スキルの片手剣・両手剣に関しては戦士でほぼ上げきってあるので、ミラテテ様でレベルを上げても問題は無い。影響がありそうなのは、神聖魔法スキルだけ。フラッシュ自体はスキルの影響はあるだろうけど、元々レジ率が低いので、ナイトが一番無難。
その次だと、白魔。おいてけぼりになるスキルは、強化・神聖というところか。プロ・シェルは強化スキルだけどスキル値に依存しないそうだが、バ系には影響するらしい。
スキル的にまったく影響はないけど、人間様のスキルに影響するのがシーフ。武器スキルは戦士で十分あげてあるので問題ないが、不意ダマを有用に利用するにはそれなりに、プレイヤーのスキルに依存する。
まぁナイトにつぎ込んでも良いのだけど、からくり士でソロで遊ぶ楽しさを覚えたので、獣使いもある程度上げてみたいなってところが本音かな。とりあえずLv20までは上げて、ミラテテ様の受け口にし、その後、しばらくはオートマトンのスキル上げをして、カンストしたら獣使いを本気でやってみましょうかね。
あるいは竜騎士あたりでもいいか。
モコモコのAF対紫のAF。どっちがいいだろう?
で、本題。
ペットの餌は要るのだろうか?ということで聞いたところ、あったほうがいいかも?という程度でしたが、材料のトカゲの卵がいっぱいあるから取りに来いという先輩ケモリンのお言葉で、それ以外の材料持参でクロウラーの巣に行き2ダース合成し、半分コする。
で、タロンギでキリンを操り、楽からオナツヨまで適当にぶつけてやってたものの、ギリギリのタイミングでペットが行き残り、経験値は若干少なめな感じ。
何度かやっているうちに、オナツヨから150(指輪込み)の経験値を得る方法がわかってきたんですが、そこで専心が切れたので帰宅。Lv15→16になった。
しかし、なんですね。ちょっと前までからくり士のソロをやっていたときには、Next4万とかいう数字をみていたので、その10分の1しかないNext経験値を見ると、ホッとしますよ。
2007/04/16
■ [FF-XI] Oni Carcassとか
千骸谷のENM「風と共に」にソロで行く。ENMなんで、死んでも経験値のロストは無し。
なので、駄目もとで。
マトンのサイレスが効いてくれれば…と思ったら、全然サイレスしません。MPが無いという判定なんだろうか?
結局、エアロ・エアロガを喰らいまくってマトンが逝く前にこっちが逝ってしまった。3分も持たなかった。
迷子のチョコボと調理書のミラテテ様をやる。経験値を振り分けたいジョブが無いので、とりあえず忍者に…どうせなら獣使いあたりに使いたいが、レベルが足りない。せめてLv20まで上げておくか?
前に一度やった、アル・タユのNM Jailer of Justice を倒すののお手伝いに行く。前回と同様にバラバラを歌いながら、ケアル補助をするだけ。前回より本体を倒すのが早く、雑魚掃除のチェーンは45ほどで終わった。
時間が遅くなったので、マトンのスキル上げはやめて、水路でOni Carcassと対戦するも、油断してまける。マイティストライクを連続して食らったのが敗因。仕方ないので、セカンドの人にレイズしてもらい、再挑戦。セカンドの人には、リジェネ2とヘイストだけしてもらうが、これだけで、格段に楽になった。
2007/04/15
■ [FF-XI] からくり士スキル上げとか試練とかBCとか
例によって、からくり士スキル上げ。射撃戦スキルが210になった。
ガードスキルが、ギリギリまだ上がる範囲らしく、久しぶりにスキルが上がり、190へ。もうちょっとスキルは上がりそうなので、ブラックアダーガにガーディングトルクを使う事にしてみたり。
召喚獣試練のうち、まだソロで行っていない、雷、風、氷に行く。曜日さえ間違えなければ、問題無いようだ。多少時間がかかるのもあったが、いずれもまったく問題なくソロで出来るようだ。
試練については、別途まとめて、レポートする事にする。
ENM奈落の傀儡子に行く。汎用→魔法戦となり、楽勝。ドロップアイテムはなし。
ランタンが1個しか無いって事で、まずはランタン取り。2個あれば2往復して扉は開けられるらしいけど、持ってると便利!って事で3個取る事に。ちょっと疲れた^^;
前にも一度やってますが、倒す手順は
- 開幕はスリプガで眠らせる
- 黒魔にサイレスを入れる
- 黒魔→エレ→シーフ→忍者→召喚士の順に倒す
- 途中起きたりするので、挑発を入れつつ、随時スリプガで眠らせる
- 微塵とアストラルフロウで死ぬ可能性があるので、後衛はストンスキンを切らさないようにする
と、こんな感じです。
で、実際に、黒魔(タル)は微塵で2回死亡、忍者もアストラルフロウで2回死亡と、なにかと厄介でしたが、忍者さんが逝った場合は自分がメイン盾にならざるをえないので、ちょっと緊張。まぁ、ほとんど敵のHPが残って無い状態でしたので、力押しで回避しました。
ドロップアイテムは、大当たりの人も居れば、大ハズレの人も…自分は、イベイジョントルクとエレメンタルトルクだったかな。中当たり程度でしょうか。
ちなみに、↑で使ったガーディングトルクは、他の人から出たのを譲り受けた物です。捨て値なんで、ただでした。ありがたや〜
2007/04/12
■ [FF-XI] からくり士スキル上げ
いつもの様に、オートマトンの射撃戦スキル上げでトライマライ水路の篭る。
一緒にハートスナッチャーの潜在を外していたが、どうやら今回で外れたようだ。手元のチェックだと、湾曲連携5回分程早く終わった事になるけど、単発で撃ったWSやLv1連携になったものの中の一部はあえて数えてなかった物と、湾曲連携でのチェック漏れもあると思う(repの結果をチェックせずに手動で数えていたので…)、この程度の誤差はでるのかも。
もっとも、数えて無くても、あからさまに与ダメージが倍になる(D15からD30になから)のと、クリティカルが目立って多くなるので、非常に分かりやすいです。
からくり士で潜在の外れる武器はコレだけだったので、しばらくはスキル上げ一本になりそうだ。
潜在が外れたので、しばらく格闘武器を使用しTPを貯めておいたところで、ここんとこやってるOni Carcassとまた戦ってきた。今回は、結構ギリギリの局面(HPが2桁まで行くことが数回あった)あり、きわどかったです。
で、結局、いつもの不死の皮…
メリポでオートマトンの魔法戦スキル+3したので、魔法戦にして遊んでみました。
たしかに、エアロIIIを使うようです。
使うようですが、延々コレばかりを使うのはいかがな物かと。もちろんアイスマニューバを無くしておけば、弱体魔法を使いますが、ダメージゲージ使っていても、コンバート後にケアルを使わずにエアロIIIを使うのはちょっとねぇ。
あまりにエアロIIIを使うので、ハデスサインティを使っていても、タゲキープが難しいのには参りました。まぁその場合、程ほどのダメージを受けてまたタゲが戻ってきますが、何しろダメージ貰おうが何しようが、ライトマニューバしない限り、延々エアロIIIだけを使うのはどーかと思う。
ちなみに、コンバートやエコノマイザーを併用してますが、あまりに使うペースが早いためか、MP補給は結構ギリギリで、たまに200以下にまで落ち込んでました。
