2007/07/11
■ [FF-XI] 黒魔AF1とか
野暮用で夕方留守にしたので、レベル上げはせずに、黒魔道士のAF1クエストを進めた。
変色クリスタルは手に入れてあったので、からくり士でザルカバードへ。さくっとNMを倒し、暇になったので、AF2のアイテム集め。ズヴァール城へヤカマシ部屋のカギを取りに行く…があっさりとドロップし暇になったので、クロウラーの巣へ、種が入った袋を取りに行く。これって100%ドロップらしく、あっさり終了。何故か全壊したパーティが居たのでレイズしてみたら、同目的(どうみてもレベルは足りてませんが…)の人だったので、もう一匹エレを倒して終了。
また時間が余ったので、要塞のカギを取りに。ポッド2個とウェポン1匹を倒したらすぐにカギをドロップ。遊ぶ間もなく終了。
最後は、調理書のミラテテ様で終わり。
クエストの方は簡単に進みそうだが、宝箱探しは面倒だなぁ…
2007/07/10
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤57黒47忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
今日も引き続き黒魔のレベル上げ。
玉を出しつつ、セカンドの人をアルザビに連れて行こうと思い、猫バッチクエストをやっているんですが、やっと4国のクエストが終了。近いうちに(というか、船で勝手に到着か?)連れて行こう。
で、黒魔ですが、ちょっと素人っぽい人集団(パールが全部違ったけど、半分は固定のメンバのようでした)と組んでのレベル上げ。戦闘そのものは何とも無い(問題が無い)んですが、移動がちょっと…クロウラーの巣でやったんですが、絡まれるは、死んでるわで、人数が揃ってから開始するまでになんか異様に時間がかかった気もする。
今回は、ナ戦侍赤赤黒という構成で敵はクロウラー。ドーナッツエリアの奥に行くかと思ったら反対側です。こっち側でやるのは久しいですね。普段だとフェローが居るし、誰もいなきゃ、いっぱい居るイモがリンクするしで、ちょっとやり辛い場所。幸い、先にいたフェローの人が場所を譲ってくれたお陰で、リンクの危険も無く最初から始められたのは良かった。
あとは順調に稼いでLv46→47へ。
しかし、黒魔もLv60で終わりかなぁ。
2007/07/09
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤57黒46忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
久しぶりに黒魔でレベル上げをする。
迷子のチョコボをやって、ジュノに戻って一瞬玉を出したら早速パーティへのお誘いがあったので、付いていくことに。
忍戦モ侍赤黒の構成。流砂洞のカブトとクモが敵。
適当に狩りまくりましたが、気になったのが連携。
陽炎→乱撃の核熱と、燕飛→アバランチの湾曲を予定していたんですが、核熱のほうが全然…モンクさんが勝手に単発で撃っちゃう(一応、リーダー(赤)と忍者さん以外は日本人です。言葉通じてます)。しかも面倒なことに、湾曲連携のすぐ後に続けるように撃つのでMBしないこともある。タゲとってるのに「かまえる」を使って、シックルで900オーバーのダメ食らってるし。とにかくやり辛かった。
連携合図無いんですが、湾曲の方は(邪魔が入らなければ)MBは決まるのですが、ブリザガよりブリザドIIのがダメージ大きいんですね。MBしない場合は、ブリザガのが強かったのですが、MBすると10だけブリザドIIのが強かった。MPの消費が多いほうが強いと思っていたので、ちょっと意外でした。
なんだかんだで結構稼いで、Lv44→46へ。
2007/07/08
■ [FF-XI] ガードスキル上げ
金曜日は宴会で終電帰宅となったため(そもそも呑み過ぎ)、ログインして挨拶して終わり。
土曜日は、奈落の傀儡子でイレーザーをゲッツ。8万で売る。
でもって、あとは、相変わらずのガードスキル上げに燃えていた。行って見ると、どうもいつもと様子が違い、NMのみを狙って手前のWarlordと奥のWarlordとHexspinnerを狙うやつら(早い話がストンガII売買の業者←思いっきり価格操作してるんですよねぇ…困ったことに)が居座っていたんでウロウロしながら、結局奥の修道窟で、周囲に居る雑魚だけを狩る。というのも、手前だと枯れてしまうからだ。
ふと思いつき、食事をベークドポポトにする。普段はゆでがにかボイルシザーを食べるのだが、最近、カニを相手にしていないお陰で材料の持ち合わせが無く、手持ちの食料も底をついたので、何か無いのかな?と倉庫を漁ったところ、出てきたのが、ベークドポポト1ダースにキュスの薬膳焼き。キュスの方はあまり使う意味が無いが、ベークドポポトはHP+20とVIT+2があるので、それなりに使う意味はありそう。ということで、倉庫の掃除を兼ねて使ってみたが…ま〜あってもなくてもいいのでは?と思ったり。
なんだかんだで、ガードスキル200を突破。
ちなみに、Hexspinnerには2戦2勝。1戦は他の人が手を出して、途中で逃げたためか、魔力の泉が無く、かなり楽でした。2戦目は色々ありましたが、スリプガはAF両足+リペアーでやり過ごし、その後は範囲魔法がポイゾガぐらいしか無かったので、これまた楽勝でした。何度かやったお陰で、多少は、手際が良くなったのも有りますが、まだまだ運の要素が強いかもしれません。
日を変えて、もうしばらく篭ってみた。途中、カギ取りのお手伝いとかしてましたが、ボチボチでした。あと、0.1ぐらいでガードスキルが201になりそうでしたが、程よく疲れたところで終了としました。
ここに篭ってガードスキル上げをしただけで、メリポが1点溜まりました。時給にして1000行くかどうかですが、案外たまるものですね。
久しぶりにメリポに行く。
いつもの様に詩人で…嬉しくないぞ。
私としては無難に2点稼いで合計3点。腹話術に入れられますが、使うかな、これ?もうちょっと貯めて、先に微調整か最適化に使いたい気もする。
ガードスキル上げに先立ち、ターボチャージャーを導入しました。70万円。こっちのアタッチメントは下がらないねぇ。
で、ここんところレプリケーターを使う関係で風マニューバを使うことが多く、相性抜群です。ただ、これを装備すると他の風系のアタッチメントが使えない…
使った感じは、ど〜なんだろう。「ちょっと早くなったかも?」って程度ですが、油断するとタゲを持っていかれるので、やっぱり早くなっているのでしょう。
もうちょっと使ってみないと何ですが、こーゆうのは白兵戦タイプで力を発揮するのでしょうね。
2007/07/05
■ [FF-XI] またまた、からくり士修道窟にこもる
ということで、昨日の続きなんですが、何故かガードスキル、一度も上がることなく、終了。こんな日もあるさ…
今回は、宝のカギが2回ドロップがあり、フィジカルリングを手に入れました。初日にも手に入れていたんですが、その時は、終了間際ということもあり、そのまま競売行きでしたが、今回は、割と早い段階で手に入ったので使ってみました。
MPはエラントピガッシュやプリンススロップスがあるので、HP+25の恩恵に与ることができます。
たかだか+25と侮ってましたが、マトンのケアルのトリガー閾値(HP上限)が13ほど上がるので、思ったより使えるかも?まぁ売っちゃうけど。
あと、ストンガII/III貰いました。ストンガIIは欲しいという仲間に格安で譲ることに。ストンガIIIはどうしましょうか。多分、競売取引価格は安いと思いますが、競売にストックが無い(供給が少ない)ようであれば保管しておき、いずれ自分で使うのもありかと。
どうなんでしょうねぇ。
■ [FF-XI] ここ数日の成果
というわけでは無いですが、以前から考えていた事をこっちにマナコンバーターとエコノマイザーの併用というページを作ってみた。
元々、エコノマイザーを手に入れたから、エコノマイザーとマナコンバーターの使い分けや、効率的な運用に頭を悩ませていたわけですが、ここ数日のガードスキル上げの修行で、積極的にマナコンバーターとエコノマイザーの使い分け試み、これをまとめた内容となっています。
付け焼刃的なところがありますが、前々からこれで出来るんじゃないと考えていたことを、実践した結果ですので、そこそこのレベルで使える内容ではあると思います。
もっとも、マナコンバーターとエコノマイザーの連続起動するためのMP上限の数値はイマヒトツ信憑性に欠けていることは否めません。実際に何度も試していますが、MPが300超えていても(およそ33%)、闇マニューバx2でマナコンバーター→エコノマイザーの連続起動することもあれば、250ぐらい(およそ28%)でも失敗することもあります。完全なコントロールをするには、その気まぐれな要素さえ予想する必要があり、それはちょっと無理…と諦め気味です。
今回の試みでの大きな収穫は、闇マニューバx3でのエコノマイザー起動が意外と使えるということでしょうか。MPが10%ぐらの状態からでも、MPの全回復が比較的容易に出来るというのは、すごいです。
先日、エコノマイザーでのMP回復量を調査した際にMPが45%が回復することがわかったものの、闇マニューバ3個を起動するのは現実的でないと考えましたが、少々の練習で割りと簡単に利用出来るので、これを利用しない手は無いかと。
ガードスキル上げ兼ストンガIIの取得の修行で、ストンガIIは無事取れ、ガードスキルもあと一歩で200になります。しかし、今回の大きな収穫は、championクラスのオーク3〜4体を相手にし、対等に渡り合えることがわかったこと、そして、エコノマイザーの活用方法ですね。
