2007/07/05
■ [FF-XI] またまた、からくり士修道窟にこもる
ということで、昨日の続きなんですが、何故かガードスキル、一度も上がることなく、終了。こんな日もあるさ…
今回は、宝のカギが2回ドロップがあり、フィジカルリングを手に入れました。初日にも手に入れていたんですが、その時は、終了間際ということもあり、そのまま競売行きでしたが、今回は、割と早い段階で手に入ったので使ってみました。
MPはエラントピガッシュやプリンススロップスがあるので、HP+25の恩恵に与ることができます。
たかだか+25と侮ってましたが、マトンのケアルのトリガー閾値(HP上限)が13ほど上がるので、思ったより使えるかも?まぁ売っちゃうけど。
あと、ストンガII/III貰いました。ストンガIIは欲しいという仲間に格安で譲ることに。ストンガIIIはどうしましょうか。多分、競売取引価格は安いと思いますが、競売にストックが無い(供給が少ない)ようであれば保管しておき、いずれ自分で使うのもありかと。
どうなんでしょうねぇ。
■ [FF-XI] ここ数日の成果
というわけでは無いですが、以前から考えていた事をこっちにマナコンバーターとエコノマイザーの併用というページを作ってみた。
元々、エコノマイザーを手に入れたから、エコノマイザーとマナコンバーターの使い分けや、効率的な運用に頭を悩ませていたわけですが、ここ数日のガードスキル上げの修行で、積極的にマナコンバーターとエコノマイザーの使い分け試み、これをまとめた内容となっています。
付け焼刃的なところがありますが、前々からこれで出来るんじゃないと考えていたことを、実践した結果ですので、そこそこのレベルで使える内容ではあると思います。
もっとも、マナコンバーターとエコノマイザーの連続起動するためのMP上限の数値はイマヒトツ信憑性に欠けていることは否めません。実際に何度も試していますが、MPが300超えていても(およそ33%)、闇マニューバx2でマナコンバーター→エコノマイザーの連続起動することもあれば、250ぐらい(およそ28%)でも失敗することもあります。完全なコントロールをするには、その気まぐれな要素さえ予想する必要があり、それはちょっと無理…と諦め気味です。
今回の試みでの大きな収穫は、闇マニューバx3でのエコノマイザー起動が意外と使えるということでしょうか。MPが10%ぐらの状態からでも、MPの全回復が比較的容易に出来るというのは、すごいです。
先日、エコノマイザーでのMP回復量を調査した際にMPが45%が回復することがわかったものの、闇マニューバ3個を起動するのは現実的でないと考えましたが、少々の練習で割りと簡単に利用出来るので、これを利用しない手は無いかと。
ガードスキル上げ兼ストンガIIの取得の修行で、ストンガIIは無事取れ、ガードスキルもあと一歩で200になります。しかし、今回の大きな収穫は、championクラスのオーク3〜4体を相手にし、対等に渡り合えることがわかったこと、そして、エコノマイザーの活用方法ですね。
