最新

気まぐれ日記

2007/04/11

[FF-XI] からくり士スキル上げ

久しぶりにメリポに行く。マトンの魔法戦スキルを3段上げるため。

外人さんのリーダーで、ナシュモに行き、インプとソウルフレアを狩っていたんですが、リーダーがソウルフレアに倒されたら、しんだまま回線落ち。戻ってくるまで5人でインプのみを狩ることにしたんですが、まったく戻ってこなかったところを見ると、回線抜き逃げかな?

まぁ敗因は、範囲バイオ(だと思う)を全然治してくれなかったのですが、そのスリップダメージが凄まじく、もぐらたたきの様にケアルしてたのが間に合わなかった(女神の印+イレースして、万が一タゲとってもエリアチェンジすればよかっただけなんですけど…)ためかと。バイオになってるって言わないとイレースしてくれなかったので、わからなかったのかな。

#という可能性も有るが、5人プレイ時、ソウルフレアに絡まれた人がスリプルで寝て逃げられない状態なのに、ケアルしないとか、とりあえずその場は敵のバーストで起きたんで、そのままエリアチェンジしようとしたら、バインドされて逃げられない状態。しかしこれもイレースしてくれない…結局このときも、エアロガか何かの精霊ガ系を食らっていた…生き残ったから良かったものの、どちらも敵攻撃を食らう前に対処できるものだったので、ちょっとね…(スリプルで寝て逃げられない時は、言っても起こしてくれなかったし、当然バインドされた時もログも出てたし、それに気付かないというのは相当なうっかりさんだったとしか言いようが無い)。

という感じだったので、盾をしていた忍者さんが早く終わりたいという旨を言い出したのも判る気がする^^;


早目に解散したので、昨日に引き続きマトンの射撃戦スキル上げ…の前に、以前やった、Oni Carcassに再戦。不死の皮、2個でした。一番の収穫は、ガードスキルが190になったことかもしれない。

で、あとはいつものようにカニサカナを相手にスキル上げしてましたけど、遠隔戦スキルって、ガンガン上がりますね。結構ミスが多いように見えるんですが、当たれば上がってるんじゃないか?(実際には3回に1回ぐらいだと思うけど)ってぐらいのペースでスキルが上がるのでスキル上げのモチベーションも維持し易いですね。

しかしまぁ、水のクリスタルばかり増えていくのはアレですけど。

2007/04/10

[FF-XI] 青魔道士AF3とか、からくり士スキル上げとか

青魔道士のAF3のNM戦をやってきました。相手はソウルフレアの幼生らしいけど、かなり厄介というか、やな奴でした。

メンツ的には6人いて、多分、ナ戦モ赤白…あと一人がわからないけど、たぶん前衛。自分はモンク

開幕、いきなりスリプガ。

すぐに起こしてもらい、蝉を張り替えたらポイゾガ…

蝉を張り替えたら、パラガ…

この段階で、敵のHPがすでに2割程度減っていたので、HPが極端に少ないと判断し、百烈拳に持って行こうと、チャクラで毒と麻痺を治し、集中回避→までいって百烈拳を押す直前にスリプガ…

でもって、起きたら、また麻痺(アイススパイク?)…

さらにサンダガ…

結局、前衛の全員が1回位ずつWSを使ったところで、敵は倒れてくれたけど、ほんとやな奴でした。

しかし、魔力の泉+連続魔をのような感じでしょうか。魔法が一切止まらなかったし、やたらと詠唱時間が短かったです(本当の連続魔よりは、呪文詠唱時間が長いような気がするんで、魔力の泉にファストキャストが付いている程度かも)。

バイオも食らっていたけど、いつ食らったのかさえ覚えていないぐらい、魔法が連続で使われてました。


これに前後して、トライマライ水路に篭って、オートマトンの射撃戦スキル上げ。2時間前後で8上がった。

よくよく考えてみると、毎日の様に短時間で5〜10のスキルが上がっているんだから、かなり効率が良い。

水のクリスタルばかり溜まっていくのが残念だが、これなら近いうちに限界まで上がるでしょうね。

あと、ハートスナッチャーの潜在は、現在330点。基本は湾曲連携しかしていないので、都合110回の連携をした事になる。いやはやなんとも…


ところで、先日ストライクサブリガを買ったのですが、折角青魔AF3でモンクになったので使ってみました。

胴衣が阿羅漢作務衣だと、激しく、マッチングが悪い。

ということで、スコピオハーネスにすると、赤主体の胴衣とズボンでだいぶ具合がよくなる。これに真っ赤な落人の篭手が映えなんとなく良いが、やっぱりモンクは東方装束だと思った。

まぁ折角蹴撃+3があるのだから、デューンブーツもはいてみればよかったと思ったりして。

2007/04/09

[FF-XI] からくり士スキル上げ

引き続き、オートマトンの射撃戦スキル上げ兼、ハートスナッチャーの潜在外しです。

今回は、タゲキープのために、山串を食べてダメージを上げる。とか、先に自分のTPを50%ぐらいまで上げるまで、マトンを待機させる(コレぐらいの差があっても、100%になることには、マトンTPも100%になってたりする)ようにしました。これだけやっても、ハートスナッチャーのダメージが1回20弱に対し、マトンの射撃ダメージが1発で100前後…下手すりゃ、一撃でタゲを持ってかれます。ので、ルブリカント+1を多目に持参し、適当に回復(ディアクティベートアクティベートで回復もしたけども20分に1回じゃねぇ…)。

現在のスキル170ぐらいです。最大が240ぐらい。毎日10程度上がってはいますが、まだまだ時間はかかりますね〜


そろそろ終わりに…と思った頃に、ビシージ。死者の軍団ということで、狩人で参戦。

1時間ほどかかりました。が、1290ポイント。結構もらえました。

アシッドボルトホーリーボルトしか使っていませんが、序盤はかなりタゲ取りまくって、2度ほど立て続けに死んでしまいました。敵が幽霊だったからでしょうか。他の近接アタッカーよりも与ダメージが大きかったようです。

特に、スラグショット→乱れ撃ち→スラグショットの3連攻撃をすると、タゲがはがれず、支援が無いと死んでたケースが多々。

敵にもよるのだろうけど、狩人のが有効なダメージを与えているのだろうか。

2007/04/08

[FF-XI] からくり士スキル上げ

ですよ。週末も。ひたすら射撃戦スキル上げていたら、とうとう150超えましたよ。新しいWSデイズを覚えたですよ。連携属性が貫通衝撃なので、ワスプスティングで〆れば湾曲できますよコレ。ということで、格闘武器からハートスナッチャーに武器を持ち替えて、潜在外し始めましたよ。

ところがです。タゲキープ全然出来ません。ソロ射撃戦マトンでやっている都合上、サポ白は外せません。なので、挑発は無理。敵対心が高い装備を使いたいところですが、そんなの無い!

ハートスナッチャーの潜在はからくり士で外そうと思ったが、想定外の敵でした…

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#24)

週末恒例となりつつある、奈落の傀儡子に行って来ました。

今回は、白兵戦→魔法戦となり、楽勝。アチューナーをゲット。これで4個目だっけ?

もちろん、速攻で競売行きでしたが、これまた、速攻で売れました。70万円也。

高ッ

前は40万ぐらいだったはずョ

なんで、こんなに値上がりしたかね。

…そんなことないな。前々回は150万、前回は150万から暴落して100万ぐらいで売った気がする。ならば、こんなもんかも。

2007/04/05

[FF-XI] からくり士スキル上げ

ログインしたら、ビシージ間近だったので、狩人で参加。1200点を貰う。

狩人で行くと、案外簡単にポイントがゲットできるのがよいかも。からくり士だと、どうしても、マトンが範囲攻撃で死んでしまうことが多く、扱いが難しいと思った。


のんびりやっていたのでアレですが、1時間ほど昨日に続き射撃戦のスキル上げをしてきました。ガードスキルは上がりそうも無い敵なので、今日の武器は素手…

なんか、素手でも十分攻撃力ありますねぇ。格下相手とはいえ、STRと攻撃力のブーストほとんど無しでの空鳴拳で500近いダメージだしてましたよ。