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気まぐれ日記

2007/04/30

[FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ3737ナ31獣20竜15暗13召11青8コ7/調理100

ということで、今日の分も適当に。

ボヤーダ樹に行き、マトンのスキル上げをする。相手は奥のカニ

射撃戦スキルが238まであがりました。なにせ、ツヨとかいますから…

やっていて困ったのが、このツヨカニでして、タゲキープが出来んのですよ。しょうがないのでハデスサインティの敵対心+を利用しつつ、水マニューバで敵対心を下げつつやってみました。

ハデスサインティを使う関係上、ガードスキルは上がりにくくなりますが、理論的には、スキルキャップまで上がることになる。現在193ぐらい。もしガードスキル上げをするなら、ここにこもるのもありかも。ちょっと遠いのが難点ですが。


程なくしたら、アルタユの地図を取ろうということになったので、行ってくる。結構簡単に取れるのね。これなら、一人で取っておけばよかったかも。

2007/04/27

[FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ3737ナ31獣20竜15暗13召11青8コ7/調理100

ということで、今回は水路のカニでスキル上げ…なんですが、白兵戦スキルあんまり上がりませんでした。う〜ん、どうなってるんだろう。


テンションがいまいち上がらないので、限界2に挑戦。犬→トラトラマの順にやったんですが、犬は結構きつかったですねぇ。死ぬかと思いました。

ということで、セカンドの人の限界2は突破できました。当面はこれで大丈夫でしょう。それよりも、AFが欲しいかもね〜

2007/04/26

[FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ3737ナ31獣20竜15暗13召11青8コ7/調理100

昨日に続き、スターマイトを相手に、射撃戦スキル上げをしていたのですが、かなり上がり辛い状況になりました。231までは上げたのですが、228〜229あたりから、特定の敵でのみでスキルがあがるという感じで、レベルの低いスターマイトではスキルが上がらないようです。

途中から白兵戦に変えてみました。こちらは、スキルが210(射撃戦マトンの白兵戦スキルキャップが210のため)と低いので上がると思いきや、かなりミスが多く、別の意味でスキルが上がり辛い状況でした。スキル210の白兵戦を上げるなら、カニの方が良さそうです。とりあえず、射撃戦スキルを上げたときと同様に、カニサカナ→スターマイトと上げて、次はワンランク上の敵を探してみた方が良さそうですね。


スキル上げの最中に思ったのですが、白兵戦スキルが低いことの影響はあると思いますが、射撃戦のほうのが、明らかに強いのでは無いかと感じました。

ログ解析はしていませんが、戦闘中の印象では、スターマイト相手だと、射撃戦のデイズが300以上は確実にキープ(たまにミスがあるけど)、通常の遠隔射撃も100前後、直接攻撃はちょっと落ちて50ちょっと。これに対し、白兵戦マトンは、カニバルブレードで最大でも300を超えず、通常攻撃も100を行くことはありませんでした。スキルが上がれば変わってくるかもしれませんが、差は大きすぎます。

ちなみに、スターマイトのいる広場手前の階段にいるお邪魔コウモリ相手だと、射撃戦マトンは、かなり強いです。デイズが600オーバー頻繁に出し、通常攻撃でも150とかクリティカルが載ると200を超えたりとか、半端じゃありません。PCはガードスキル上げも兼ねているので、ブラックアダーガを使ってる関係も有りますが、タゲキープが出来ない時も結構ありました(仕方ないので、ステルススクリーン?水マニューバを使用し、敵対心を下げてタゲキープを優先した)。

一度だけ、スピンアタックデイズ(核熱)をしたときには、デイズ連携ダメージで1000近くなり、このときばかりは、何をしてもタゲを取り返すことが出来ず、マトンが死ぬところでした(アクティベートのリキャストは無かったのでディアクティベートした方が楽だったかも…)。


スキル上げでは、セカンドの人を同伴させて経験値を稼がせてます。1戦あたり30程度ですが、塵も積もれば何とやらで、結構稼いでいます(当然、メインの人のメリポも増えてます)。現在、セカンドの人はLv53。連休に入るとプレイできないのでアレですが、近いうちにLv55に達するのは目に見えてます。そろそろ限界2に行くことを考えた方がいいのかも。

2007/04/25

[FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ3737ナ31獣20竜15暗13召11青8コ7/調理100

スターマイトの場所が空いていたので、こちらで射撃戦スキル上げをしてみた。

やはりサカナよりもレベルが高いせいで、2時間あまりで227ぐらいまで上がった。

ついでにガードスキルと、セカンドの人の各種魔法スキルも上がった。特に、フラッシュはバニッシュを多目に使ったために神聖魔法が沢山上がっていた。

スターマイトの場所が空いている限り、しばらくは行けそうだけど、どこまでスキルが上がるんだろうか。普通の武器スキルでは、ここまで上がらない(敵のレベルでのキャップまでしか上がらない)が、マトンのスキルに関しては、どうやらかなり異なる計算のように感じる。カニを相手にしてた感じだと、マトンのスキルレベルに関係なく、武器スキルA+で計算した時のスキルキャップまで上がっているように感じられる。

さてさて、何時まで上がるだろうか。

2007/04/24

[FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ3737ナ31獣20竜15暗13召11青8コ7/調理100

昨日と同様に、マトンの射撃戦スキル上げ兼セカンドのスキル上げですが、Oni Carcassが居たので、まずはこいつを倒す。

普段は準備万端で挑戦するのですが、通路上でスニが切れた瞬間に襲ってきたため、ちょっと厳しい戦闘開始となりました。まぁセカンドの人が居るので、タゲ固定さえ出来てしまえば何てこと無いですが、ちょっとゴタゴタとしてしまいました。

ちなみにドロップアイテムは、不死の皮2枚…

で、スキル上げをし始めたところ、ハクタクのトリガーを集める事になり、とりあえずランペールの墓へ。ギリギリスキル上げできそうだったので、からくり士でいくも、射撃戦(スキル224ぐらいだったか?)ではまったく上がらないため、白兵戦(スキル210)でスキル上げ。ちょっとだけ上がる。

とりあえず、眼玉の目標は2個だったんですが、適当にやっていたら2個出ました。そろそろお開きかなという時間になったので、そのまま解散。


ちょうと迷子のチョコボがサンド行きだったので、ミラテテ様を貰い、獣使いに使って終わりにしました。


しばらくは、ハクタクのトリガー集めになるかもしれないけど、これでスキル上げが出来ればいいなぁ。