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気まぐれ日記

2007/04/26

[FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白46黒41赤40忍38シ3737ナ31獣20竜15暗13召11青8コ7/調理100

昨日に続き、スターマイトを相手に、射撃戦スキル上げをしていたのですが、かなり上がり辛い状況になりました。231までは上げたのですが、228〜229あたりから、特定の敵でのみでスキルがあがるという感じで、レベルの低いスターマイトではスキルが上がらないようです。

途中から白兵戦に変えてみました。こちらは、スキルが210(射撃戦マトンの白兵戦スキルキャップが210のため)と低いので上がると思いきや、かなりミスが多く、別の意味でスキルが上がり辛い状況でした。スキル210の白兵戦を上げるなら、カニの方が良さそうです。とりあえず、射撃戦スキルを上げたときと同様に、カニサカナ→スターマイトと上げて、次はワンランク上の敵を探してみた方が良さそうですね。


スキル上げの最中に思ったのですが、白兵戦スキルが低いことの影響はあると思いますが、射撃戦のほうのが、明らかに強いのでは無いかと感じました。

ログ解析はしていませんが、戦闘中の印象では、スターマイト相手だと、射撃戦のデイズが300以上は確実にキープ(たまにミスがあるけど)、通常の遠隔射撃も100前後、直接攻撃はちょっと落ちて50ちょっと。これに対し、白兵戦マトンは、カニバルブレードで最大でも300を超えず、通常攻撃も100を行くことはありませんでした。スキルが上がれば変わってくるかもしれませんが、差は大きすぎます。

ちなみに、スターマイトのいる広場手前の階段にいるお邪魔コウモリ相手だと、射撃戦マトンは、かなり強いです。デイズが600オーバー頻繁に出し、通常攻撃でも150とかクリティカルが載ると200を超えたりとか、半端じゃありません。PCはガードスキル上げも兼ねているので、ブラックアダーガを使ってる関係も有りますが、タゲキープが出来ない時も結構ありました(仕方ないので、ステルススクリーン?水マニューバを使用し、敵対心を下げてタゲキープを優先した)。

一度だけ、スピンアタックデイズ(核熱)をしたときには、デイズ連携ダメージで1000近くなり、このときばかりは、何をしてもタゲを取り返すことが出来ず、マトンが死ぬところでした(アクティベートのリキャストは無かったのでディアクティベートした方が楽だったかも…)。


スキル上げでは、セカンドの人を同伴させて経験値を稼がせてます。1戦あたり30程度ですが、塵も積もれば何とやらで、結構稼いでいます(当然、メインの人のメリポも増えてます)。現在、セカンドの人はLv53。連休に入るとプレイできないのでアレですが、近いうちにLv55に達するのは目に見えてます。そろそろ限界2に行くことを考えた方がいいのかも。

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