2007/06/27
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤57黒44忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
何故か一日空いてしまった。
ということで、黒魔のレベル上げです。前日も今日もパーティでレベル上げで来ましたが、なんかすごくイマイチ。稼ぎ悪いです。
ソロよりはましか…と思えば良いんですけど、パーティメンツ自体も面白くなかったので、単なる稼ぎ以上に悪い印象が残りました。
さて、黒魔をやるにあたり、INTのブーストは必要ということで、ちょっと装備をあさってみました。
#↑どれも意外と安かった
合計で、INT+7ですかぁ。もちろん、指輪とかでもINTはブーストしてて、食事をあわせるとINT+30ぐらい?になってます。
ところでINTってレジストに影響?それとも、ダメージ上限?
2007/06/25
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤57黒42忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
とりあえず、玉を出したまま東アルテパのカブト・クモ(楽)、西アルテパのクモ(オナツヨ)を何度かやってみましたが、オナツヨのクモはスリプル2で寝かして、1回十分に休息を取らないとMP不足で倒しきれない事がわかりました。
ノーマルなモンスターは、HPが多いので、次回は、ペット狩りにしてみたいと思う。
とりあえず、Lv41→42に上がりましたが、時給はイマイチですねぇ。
黒魔で誘われないまま、延々とクモを倒していたら、両手剣のスキル上げをしたいというので、ボヤーダ樹のいつもの場所でガードスキル上げを兼ねた盾をしてました。
ガードスキルは0.5上がる。
普段は、ブラックアダーガを使うところですが、サポ白だったので、挑発が出来ず、相方が、暗黒のLv70に手が届くところなんで、タゲキープが難しかったことから、途中からハデスサインティに替えた。そーしたら、ガードスキルがぱったり上がらなくなった。
タゲは相方に渡し難くなったものの、何故かマトンのが強くて時々マトンに持っていかれる。仕方ないので、レプリケーターとフラッシュバルブ、S.アブソーバーでちょっと状況を改善してみたところ、力関係が拮抗して、意外と面白かった。
2007/06/24
■ [FF-XI] 奈落の傀儡子 からくり士編
いつもの様に、からくり士で行ってきたけど、やっぱりアタッチメントのドロップ良くなっているんだろうか。
今回は、アチューナーとマナチャネラー…だったっけ?とにかく2個ドロップ。
ちなみにアチューナーは、すぐに売れたが、かつての10分の一の値段。安くなったなぁ。
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤57黒41忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
ちょっとまとめ書き
いつもの様に赤魔道士でレベル上げ。補充。今回はPuk。
到着当初は、ナ青青戦黒赤と、MP持ちが5人…ということで、自己ヘイストしてリフレ回し(5人だけでMP200です。Max600しかないので、3分の1吸われて赤字…)。あまた時間は座って、回復はナイトと青魔に任せる感じで。
どんどん入れ替わって、最後は、忍侍シ黒黒赤と、最初からいた人は黒魔の人だけ。
思いっきり稼いで、Lv59→60となる。
ガードスキル上げ
久しぶりに、ガードスキル上げで、ボヤーダ樹に篭った。からくり士、セカンドの人同伴。
スリプガ2クエの小島周辺のカニを相手にしてましたが、ここだと意外と経験値入りますね。オナツヨ・ツヨがいるので、チェーンとかもするし。セカンドの人は、お陰でLv55→56になりましたよ。
2007/06/21
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤57黒41忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
赤魔道士でレベル上げに行ってくる。今回は補充のようで。
相変わらず、レッサーコリブリですが、そろそろ不味くなってきたか…
メンツは、ナモシ黒赤吟で、モンクの迎えありの不意ダマ固定だったので、多少モンクの回復の負担が大きいかと思いましたが、そうでもなかったです。かなりやりやすかった。
時給は6000を割るくらいで、特別良いわけでも無いですが、悪くも無かった…と。
相当長くやってたらしく、皆さんかなり疲弊していたようで。それでも2時間あまりやったお陰で、Lv57→59となった。
■ [FF-XI] エコノマイザー回復量実験
以前からやろうと思っていたんですが、やっと実践する気になりました。
魔法戦マトンに、エコノマイザーだけ(他は防御用のアタッチメント)を付けたのをType1とし、これにマナタンク1を付けたのが、Type2、マナタンク2を付けたのがType3、マナタンク1と2の両方を付けたのがType4となってます。
これが回復量の一覧。
縦軸はマニューバの数で、上から1,2,3個。横軸がアタッチメントの装備のタイプで、カッコ内が最大MP。
| マニューバ | Type1(886) | Type2(923) | Type3(960) | Type4(997) |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 132 | 138 | 144 | 149 |
| 2 | 265 | 276 | 288 | 299 |
| 3 | 398 | 415 | 432 | 448 |
ちょっと計算すればわかりますが、MPの回復量は、マニューバ1個当たり、MP最大値の15%。3個あれば45%となりました。
実用性を考えると、マナコンバーターを併用する必要があるので、エコノマイザー+マナタンク2+マナコンバーターになるかと。
ついでに、マニューバに同期して起動するアタッチメントの操作可能距離限界を調べてみました。
使用したアタッチメントは、ストロボ(火)、S.アブソーバー(土)、フラッシュバルブ(光)。
テスト方法は、バタリア丘陵の西の端で土エレにディプロイし、とんずらで距離を取って火、土、光のマニューバを実行し、マトンのアタッチメントの起動を確認します。
確認は、セカンドの人が直接目視で行います。
で、ぶっちゃけ、マップ上のマス3個分を超えてもまったく問題無く起動し、リトリーブもできました。もしかすると、これらは、同じエリアでいる限り起動するのかもしれません。
イレーザーの起動範囲(主への発動)も調べる予定だったのですが、毒薬を忘れたので、こちらは後日再調査とする事にしました。
なお、ディプロイの射程距離は、おそらく、レーダー範囲内(サポシで確認)までです。
2007/06/20
■ [FF-XI] エインヘリアル
いつもの様に赤魔道士のレベル上げに行こうと思いましたが、エインヘリアルのシャウトに乗っかって、リベンジしてきました。今回は戦士で参戦。
作戦は、無策です^^;
入ったら、前回と同じ幽霊で、何匹かは倒すことは出来ましたが、結局一度全滅。再開時にはラスト10分を切っていて、結局時間切れとなりました。
基本的には、各個撃破なんですが、幽霊を眠らせるのがきついですね。
今回思ったのは、各パーティで、1匹ずつの勝負に持ち込めば、6匹の幽霊を同時攻略できます。余った幽霊の数はかなり少ないはずなので、それを2名程度の詩人で寝かせキープすれば、何とかなりそうな感触でした。
また、リベンジに行きたいです。
