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気まぐれ日記

2007/08/11

[FF-XI] テリガンで戯れて

テリガンにいる、マンティコアNM Frostmane と戦うべく遊んできたのですが…

なんか、雑魚のマンティコアでさえ、ツヨ〜とてなんですけど^^;

とりあえず、専心ありで、400近い経験値が入るのは何か間違っている気がします。

ということで、Frostmaneなんですが、全然ポップしてくれません。場所間違っている…かというと、前に同じ場所でNM見ているので、場所は間違っていない…ということで、もしかして、抽選になるマンティコアがもうちょい遠くなのか?などとちょっと悩んでいるのでした。

それはともかく、意外と美味しいので、レイズ要員に連れてきたセカンドの人を加え、稼がせてもらい、メリポが1点増えて4点に。セカンドの人もLv57→58へ。

Frostmaneがポップしなくても、これはこれで美味しいのかも^^

2007/08/04

[FF-XI] からくり士 vs Aquarius

まずは、奈落の傀儡子に行ってくる。2連敗中だったので、もう負けられないという気持ちが、プレッシャーに…

とりあえず、白兵戦マトン魔法戦マトンの順にアクティベートされたので、勝てた。

アイテムもアチューナーと悪くなかったです。


どうせならと思い、 Aquariusにリベンジとボヤーダ樹に行ってみた。

雑魚カニを倒しつつポップ待ちをしようとしたらちゃっかり居まして、早速対戦することに。

アクティベートのリキャストがまだ14分ほどありましたが、マトンにタゲさえ取られなければ大丈夫だろうということで、戦闘開始。

やった感触では、やはり、 Aquariusは硬くてヘイトが稼げない。ということで、マトンケアル時以外はリトリーブして待機させる。

やっていると、ちらほらと野次馬が集まりだし、さらに、勝てる感触が伝わってくると、急に指がビビリだし…マクロの実行もおぼつかなくなり、焦りました。

結局30分ほど対戦し、何とか勝つことができました。

ということで、戦闘記録はこちらに

2007/08/03

[FF-XI] からくりで暇つぶしか?

ちょっと帰宅が遅くなったってまとまったことが出来そうも無かったので、まずは護衛。ミラテテ様をもらい、黒魔につぎ込む。

Oni Carcassと遊ぶ。サポ忍だと簡単だねぇ。


他にやることも無かったので、ちょっと装備を整理し、回避がどこまでブースト出来るか試してみました。

最近倉庫から掘り出した…というか、収納に埋まっていた魔戦隊長制式手袋ウィンダススカーフ。いずれもExで邪魔臭いと思っていたいが、この2個だけでおよそ回避+17になる。ただし、ウィンダス以外の支配下でないといけないのが難点。まぁ元々は、フェンスブレーサースピリットトルクの代替になるので、実際には差引き回避+8程度にしかならないけど。

倉庫にあったダンスシューズも持ち出して、回避+6。

武器ハデスサインティ回避+7
オプチカルハット回避+10
ウィンダススカーフ回避+7
アクトン回避+5
両手魔戦隊長制式手袋回避スキル+10 AGI+2
鬼神の外套回避+3
両足ダンスシューズ回避+6
エルシヴイヤリング回避+5×2
合計回避+48 回避スキル+10 AGI+2

まぁちりも積もれば何とやらで、装備だけで回避が+50超えるようになりました。

あとは、回避が付いていないのが、指、腰、両脚ですか。何かあったかな?

2007/08/02

[FF-XI] アタッチメント調査

昨日に引き続き、アタッチメントの効果の確認で、スキャナーインヒビターの調査をしました。

場所はズヴァール城で、氷エレ闇エレ、デーモンが相手です。いずれも練習。

スキャナーについては、色々やってみましたが、氷エレに対しては、エアロを使わないぐらいしか差は無し。サイレス風マニューバの影響のが大きいようです。

闇エレにつういては、バイオブラインの使用がどうなるかでしたが、バイオについては無関係(バイオは元々フルレジストが無いためと思われる)、ブラインは使用しませんでしたが、どちらかというと、魔法の優先度でバイオポイズンを繰り返してしまうようで、正確なデータが取れませんでした。

インヒビターについては、汎用・白兵・射撃で、それぞれ格闘WSを使用した場合、どのような連携になるかを調べました。マニューバの影響はまったく無いようで、トスのWSが同じなら、どのようなマニューバがかかっていても、同じ連携になるようで、ちょっと残念でした。

延々、氷エレ闇エレを相手にしていたお陰で、塊がトータルで40個以上集まり、これらは競売へ。まぁ1個1000ギル前後なんで、それほどの額にはなりませんが、多少の金策(というか、ルブリカント代)にはなったかも。

2007/08/01

[FF-XI] ガードスキル上げ

久しぶりに修道窟に篭ってガードスキル上げをしてみた。

経験値が勿体無いのでセカンドの人パーティにいれ、少しでも稼がせるようにする。

今までよくやっていた手前の修道窟は怪しげなパーティに占領されていたので、奥でやる。奥でやると必然的?にHexspinnerとやる事になるが、3回も負けてしまった。ちょっと痛かったかも?

ちなみに、3時間あまりで0.1だけスキルが上がった。


ふと思いつき、スキャナーT.プロセッサのチェックをする。

敵はパシュウ沼の水エレを試したのですが弱すぎて断念。

ザルカバードの闇エレで試そうと思ったが、あいにく闇にならなかったため、試しに氷エレで試したところ、ちょっと面白いことがわかった。

氷>風

の関係にあるためか、風属性のサイレスは、完全にレジられる。いくつか実験してみたが、風マニューバの有無でサイレスを使ったり使わなかったりするが、とりあえず氷エレの場合は風マニューバつ使わない方がいいようだ。

で、魔法戦マトンで試したところ、エアロIIIを使わずにウォーターIIIを使用することがわかった。つまり、属性の強弱関係からくるレジストにもスキャナーが対応する事を示唆している。

ちなみに、T.プロセッサについては、有っても無くても今回のテストでは関係なかった。また次回、新しいテストを考えよう。