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気まぐれ日記

2007/09/06

[FF-XI] 白兵戦スキル完了

ということで、さすがにマンティコアは飽きてきていますが、スキル上げです。今日も白兵戦スキルを上げて、269でカンストしました。

ということで、次は、射撃戦スキル。こっちは、まだ240台なので、すごい時間がかかりそう…

今日もFrostmaneがポップしたので、白魔マトンと共にタイマンしました。

釣るときに、うっかり他のマンティコアに見つかり、いったんエリアチェンジでやり過ごしたりしてドタバタしましたが、倒すこと自体は難しくありませんでした。

ただ、やはり白魔マトンはいつまでも弱体魔法を使い続けるために、弱体魔法マトンのように、後半ケアル待機に自動的にならないのが辛いですな。

主に使った弱体魔法は、マニューバの関係で、パライズディアII、スロウで時々バイオIIとブライン

氷マニューバ。これは、常時、魔法の使用間隔を短くするために、マナブースターと併用。その流れでパライズ

光マニューバ。フラッシュによる補助、イレーザー(リドル対応)のため、その流れでディアII。

時々闇マニューバ。MPの回復やコンプサーブMPの効果をアップするために、後半は常用。で、ディアがかかってないときにバイオIIを使用した模様。闇マニューバが無いときにかける魔法が無いとスロウを使っていた模様。

パライズを使うのはいいけれど、切れるたびに使われると、ケアルが遅れる原因になるので、少々扱いづらいというのが、今のところの感想です。ただ、ケアルVの効果は大きく、HPが真っ赤で、何とか空蝉でしのいでいる時状況だと、一気にHPが回復するので、一長一短ですかね。リジェネIIIもそれなりに効果高いし。

当分は射撃戦スキル上げを続けることになりそうなので、次回はまた、弱体魔法マトンでやってみるかな。

2007/09/05

[FF-XI] 今日もスキル上げですよ

なにやら台風が近づいているとか。金曜日は会社に来れないかも…なんてことは無いだろうが、本当に関東直撃なら、電車が止まる可能性がある。

もっとも、そんな状況だと、せっかく休んでも、停電になって、ゲームも出来ないかもしれない。


さて、引き続き、マトンのスキル上げである。

まずは、白兵戦スキルから。

場所はいつものテリガンで相変わらずマンティコア。経験値が多く入る割には消耗が少ないので、非常にやりやすい。

で、ついに、セカンドの人、Lv60になっちゃいましたよ。えぇ、ここまで育つとは…Nextまでは、まだだいぶ稼がないといけませんが、限界突破を近々行ったほうがよさそうですね。

ついでに、メリットポイントも1点増えました。もう、この狩場で稼ぎまくりです。特に、白兵戦マトンだと2チェーンが割りと普通に出来るので、結構美味しい。

で、肝心のスキルですが、@4ぐらいか?明日か明後日ぐらいには終わりそう。で、その後は射撃戦スキル上げ…ということでしょう。


片手斧のWSの潜在を外したいということで、途中から、白魔マトンに切り替え、潜在外しのお手伝いを1時間あまりしました。

格闘と片手斧だと、双竜脚ミストラルアクス光連携が出来るので、簡単に外れるかなぁと思ったが、結局時間内では終わりませんでした。

しばらくは、このお手伝いもすることになりそうです。まぁ魔法戦スキルもこれでがんがん上がるので、スキル上げの順番が変わるだけ(魔法戦スキルは如何様でも上がるので、放浪の旅に出てあげようと思っていた)なんでOKなんですが、白魔マトンの行動原理の観察ができて丁度良かったかもしれません。

詳細は、白魔マトンの説明に譲りますが、パーティでのメインヒーラーにはかなり無理がありそう。ソロでも、状況により、弱体魔法マトンと使い分ける必要がありますが、しばらくは、扱いに手を焼くかもしれません。

2007/09/04

[FF-XI] ミリ様がマウのお友達なら、仲良くしないとね

ということで、白魔法戦ヘッドを手に入れたものの、帰宅が非常に遅くなったので、ミリ様のクエストを行うことにした。もちろん、お供は、白魔マトンであります。

クエストアイテムを手に入れるために、エジワ羅洞で、脚がいっぱいあるやつを倒してみたのですが、この際に、白魔マトンの挙動を観察させてもらいました。

使用した弱体魔法は、ディア(ディアII)、ポイズンブラインスロウパライズでした(敵が敵なのでサイレスは未確認だが、たぶん使うのでしょうね)。

黒魔法ベースのブラインポイズンを使うのは、引っかかりますが、この様子だと、バイオを使わない以外は、汎用ヘッドと同じかもしれません。

魔法の優先度は未確認ですが、マニューバによるコントロールはできましたので、パライズを優先とかは万事OKです。

ちょっと気になったのは、敵のHPがかなり減っても弱体魔法を使うことで、敵が弱い場合はこれでよいですが、強くレジられやすい場合は、ちょっと困るかもしれません。この辺は、格上の敵のいつものマンティコアあたりでテストですかね。

今回の敵は丁度(サンクションの経験値ボーナスありで100ちょっと)でした。

リジェネIIIは比較的早い段階で使ってきましたが、ダメージゲージ+光マニューバの影響はあるかもしれません。

回復魔法は、上記のリジェネIIIとケアルVを使うようですが、リジェネマトンが攻撃している敵がターゲットを取っている人が対象ではないか…というのが、もっぱらのうわさです…が、何せ、ソロでやっていたので、ちょいと不明。

マナコンバーター後の回復はケアルVで回復しますので、通常はHPは完全回復します(ケアルIVだと微妙に少ない)。便利といえば便利かもしれない(この瞬間なら、アクティベートのリキャストを気にすることなくディアクティベートできる)けど、過剰回復…とも言えます。


さて、クエストの方はというと、相変わらず、将軍にまつわるクエストは、なかなか見所がありますね。

個人的には、マウのシーンが非常に多く、大変気に入りました。キャプチャーしておけばよかったかも?と、ちょっと思いましたが、これって、記憶の歌い人だかで再生できるんでしたっけ。後で確認しておかないと。


ということで、あまり白魔マトンを堪能することはできなかったので、明日以降、改めて確認ということで。

2007/09/03

[FF-XI] あいも変わらずスキル上げ…当分続きそうだね

今日は白兵戦マトンに的を絞り、白兵戦スキルを上げる。場所は引き続きテリガンの風の回廊前なんですが、今週は、ヴォルボーがウィンダス領土ということで、いつも使っている、「他国支配回避+」の装備が使えないのが痛い。通常より、-10…までは行かないかもしれないけど、やっぱりちょっと低く、素の回避がいつもより少なめな気がした。

マトンがタゲをとらないようにしつつも、攻撃だけは当たってもらわないと困るので、アタッチメントにはターゲットマーカーを使ってますが、この効果を通常より多めに得ようと思い、O.ファイバーを使ってみました。普段は使わない代物です。そしたら…こいつはかなり敵対心が上がるみたいですね。そんなうわさは耳にしてましたが、これが有るか無いかだけで、かなり敵対心の上がり方が違いました。1度マトンが逝ってしまったので、取り外し、適当なの(ヒートシンク、オーバーロードすることは無いだろうけど)に交換。

ということで、白兵戦スキルは158→160まで上がりました。現在のスキルキャップは169のようなので、まだまだこの作業は続きそうです。


今回も、Frostmaneがポップしました。とりあえず、現状ではタイマンしてもあまり意味は無いので、マトンは白兵戦のまま、セカンドの人と2人で対応。恙無く終了。

#つつがなく…ってこんな字なんですねぇ

ロックハートのドロップは無し。ドロップ率は悪いと聞いているが、鬼切りさえ手に入らないのだから、ロックハートぐらい落としてくれよとちょっと思った。

しばらくは、ここで対戦することになるだろうから、ちょっと期待はしている。


日が変わったので、白魔法戦ヘッドを入手…したところで、終了とした。

白魔マトンについては、明日以降、堪能したい。

2007/09/01

[FF-XI] スキル上げとか

マトンの戦闘スキル上限が大幅にアップしたため、スキル上げをする必要があります。

ということで、ケアルVをゲットした今は、白兵戦・射撃戦のスキル上げをしつつ、黒魔法ヘッドと白魔法ヘッドを作ってもらう…ということにしました。

ちなみに、射撃戦マトン白兵戦マトンでは回復補助ができないので、セカンドの人同伴です。


スキル上げ対象は、テリガンの風の回廊の手前のマンティコアです。この場所を選んだのは、エリアチェンジが極端に近いという、安全性を考慮したからで、深い意味はありません。ボヤーダ樹のカニのがレベル的には適切に思えたのですが、あちらは、水エレ雷エレが沸くので、セカンドの人が魔法が使いづらいし、雷の回廊手前でやるとなると、トンボを相手にする必要もである(人が多いと)ので、敬遠しました。

で、そのテリガンのマンティコアですが、当初、セカンドの人の補助を得ても、敵を倒しきれない(回復が追いつかない)と踏んでいたのですが、予想は大外れで、余裕で倒せます。空蝉貫通のブレス等は仕方ないにしても、通常攻撃はほとんど食らうことがありません。ヘイストをもらっているとはいえ、ほとんど空蝉:弐だけで間に合うので、蝉の張替えそのものが楽なこと。そして何より、マトンがタゲをとらない(おそらく、素避け多く、ヘイトが下がらない)ため、非常にやりやすい。しかも、今まで弱体魔法マトンでは1戦闘あたり8分程度かかっていたのが、5分以下となり、最大2チェーンまでつながるようになったから、経験知的にもかなり美味しい。2人いても、専心があれば、双方ともに常に200以上が保障されるので、思いのほか、楽しいスキル上げとなりました。

で、肝心のスキルのほうですが、カンストするには程遠い。地道にあがっているのですが、1戦あたり0.1上がるかどうかという感触で、上がりにくいわけでもないが、上がりやすいわけでもないようだ。


黒魔法戦ヘッドを手に入れたので、↑のついでで試してみました。

適当だったので、何の精霊魔法を使った覚えてませんが、タゲ取りまくりのうえ、ドレインを使わせる方法を知らないので、あっさり逝ってしまい、当面、黒魔マトンは封印とすることにします。魔法戦スキルは、白魔マトンに任せるということで(スキルキャップ同じである事を期待する)。


白魔法戦ヘッドは、ケアルVで発注したので、明後日の0時過ぎにはできる見込み。そうしたら、試してみましょうか。


スキル上げしてたら、NMFrostmaneがポップしました。以前よりタイマン勝負をしたかったNMです。

現在は、汎用ヘッドを使った場合に、魔法を連続で使えるというバグがあるので、正しいタイマンでは無いですが、とりあえず、お試し。プロシェルはそのままですが、セカンドの人は風の回廊にエリアチェンジさせて、一応、形式的にはタイマンにして挑戦。

ですが、こいつって、雑魚のマンティコアとあまり変わらないですね。経験値は、専心込みで390ほどもらったので、若干、レベルは高いのかもしれませんが、空蝉:壱と弐を駆使すれば、余裕で蝉を回せる。おそらくヘイスト(セカンドの人の補助)があれば、空蝉:弐だけで、どうにかなるのではないかと。

残念ながら、ロックハートはドロップしませんでしたが、正直、ここまで弱いとは思いませんでした。マトンのバグな無くても、勝つ事自体は難しくないと思います。

マトンのステータスが下がっているバグもあるので、マトンがタゲをとらないというのも、却って有利に働いているのかもしれません。Aquariusの時は、マトンがタゲをとって困ったのですが、今回はこのようなことが無く、マトンを無傷で終わらせられたので、かなり楽な印象だけが残りました。バグが直ったらもう一度対戦してみたいですね。