2007/09/25
■ [FF-XI] Narasimha
オンゾゾの迷路のTorama相手にガードスキル上げをしようとしたら、Narasimhaがいたので対戦してきました。
キャンプ地は、Narasimhaの小部屋の奥の行き止まりとし、雑魚のマンティコアとToramaを掃除。早速挑戦しました。
Frostmaneよりレベルが低いためか、序盤から楽な戦闘となり、このまま勝てるかと思いきや、手元のストップウォッチが15分のアラームを鳴らしました。このストップウォッチは、キャンプ地の雑魚を掃除してからの経過時間です。つまり後1分で雑魚がわきます。これはちょっとドキドキですが、NarasimhaのHPはまだ3割ぐらい残ってます…
ということで、雑魚のToramaが1匹ポップ。一番奥の行き止まりに沸いたので、絡まれない程度に離れて戦闘を継続するも、2匹目のToramaがポップ。この状態なら、奥の行き止まりまで移動し、奥のToramaをアッドさせてもいいから、2匹目のToramaがアッドしないようにと考えたのですが、最悪のタイミングで奥に移動してしまいました。
つまり、2匹目のToramaがアッドしたことに気付かず、奥に移動し、1匹目のToramaをアッドさせてしまったのです。都合、NarasimhaとTorama2体との乱戦となりましたよ。トホホ
とにかく、Narasimhaを倒すことを最優先にし、Toramaは無視。途中、空蝉:壱・弐ともにリキャストが10秒以上という状態に追い込まれ、HPも2桁になるなど、かなり苦戦しましたが、何とか挽回し、Narasimhaを撃破。残ったToramaは2匹程度なら、軽くあしらえる程度の強さなので、なんとか死ぬことも無く無事Narasimhaを討伐できました。
ちなみに、ナラシンハの皮って安いんですねぇ…ドロップしたギル(12000)のが高いぐらいです。
2007/09/24
■ [FF-XI] BC3連戦
色々吟味した結果、神印章が大量に余っているので、こちらを中心ということで、「軍隊蠍の行軍」「紅蓮の翼」、それに人印章から「三つの葛篭」をチョイス。
軍隊蠍の方は、元々行きなれているから…というのもあるが、多対一の戦闘が可能かどうか。紅蓮の翼は、普段からマンティコアを相手にしているので、そのノリで出来るかどうか。三つの葛篭は、ミミックとの対戦を期待して…です。
まずは手近なところで、三つの葛篭から。Lv50制限なので、クロウ装備等のLv50用回避装備で身を包み、突入…したら、あっさりあたり箱を引く。アストラルリングをゲット。ミミックとは戦えなかったけど、これならまぁいいか。
続けて、軍隊蠍の行軍。回避装備に身を包み、ボイルシザーを食べて突入。1匹でも倒せれば、あとはなし崩し的にいけるだろうと思うのだが、その1匹を倒す前にこちらが逝く。はっきりいって、全然回避が足りない。ボイルシザーよりかぼちゃのが良かった良かったかもしれないが、これに勝てるぐらいなら、ボヤーダ樹のAnctientGoobuuにだって勝てるかもしれない…と思った。
最後、紅蓮の翼。突入したのはいいものの、こいつの攻撃、速過ぎる上に、命中率が高い。あっという間に空蝉を消費し、あっさり終了。とてもじゃないけど勝てそうも無いと思ったが、火炎の息が通常500キャップのところをマトンと一緒に喰らったせいか、250と頭割りのダメージになった。範囲魔法と違って、それぞれ500を喰らうと思っていたのにい…こんどテリガンのマンティコアで試してみよう。
おまけだが、軍隊蠍の行軍に行った際に、ムバルポロス旧市街の地図を探しに行った。
先日、ウルガランのマップを取りに行った際、Chestの鍵はゲットしたものの、箱が見つからず…ではなく、箱はあれど一人ではいけない場所だったので、断念した。で、人回ししてなければ諦めると思いつつも、箱ポップポイントを一周したら見つかった。
さて、今回の経験からは、通常のBCではソロはかなり困難と感じた。とにかく空蝉が回らないことには話にならず、サソリにしてもマンティコアにしても、半端じゃない攻撃がくるので、そうそう堪えられそうも無い。
人印章はあまり余っていないので、そっちはなかなか試せないけど、神印章はいっぱい有るので、勝てそうも無いと思えるようなのでも、どんどん挑戦してみるべきか?
2007/09/23
■ [FF-XI] 絹のまどろみ
を欲しいとか、独り言を言っているひとがいたので、作ってみることにした。
で、材料を揃えようとしたら…アプカルの卵が無い。競売で売ってないのだ。履歴を見たら、そもそも取引が無い状態…
ということでアプカルの卵を採取しに、アラパゴ暗礁域に行くことにした。
アプカルと戦うのは、実質初めてなので、ちょっと警戒したが、強さ的には普通だった。
モンクタイプなので手数が多いしカウンターもあるので、空蝉は用をなさないけど、「丁度」の強さなので、むしろ空蝉を使わず、ガードスキル上げが出来るのでは?ということで、2時間ほど続けてみた。
やっていて不思議に思ったのは、最初はまったくリンクする様子が見られなかったのに、途中からちょくちょくリンクして、少々困ったことに。とりあえず2体だけなら、マトンのケアルで間に合うので続けていたが、4体リンクさせてしまったので、このときばかりはオルドームリングを使って逃げた。
結局、アプカルの卵は3個しか手に入らなかったが、絹のまどろみは無事出来た。
ビシージに久しぶりに参戦。
NMを倒しまくって、2420もの戦績を得た。こんなにもらうのはじめてかも。
2007/09/22
■ [FF-XI] ウルガランの聖牛とか
次のタイマン相手に、バッファローを選んでみました。
NMとかも居るかな〜とは思うのですが、ウルガランのフィールドって、ボムみたいな奴とかがうようよしてて、掃除がソロでは不可能じゃない?と思い、とりあえず、ENMのウルガランの聖牛に挑むことしました…が、その前に、トリガーとマップとり。
トリガー取るのに、4往復もしちゃったし、ムバの地図も持ってないから、ウルガランの地図を取るのも一苦労。ちなみにこっちは2往復で取れた。
で、ENM…の前に、丁度の牛を見つけたので、それで練習。攻撃間隔が思ったより短い(というか普通)なんで、空蝉壱はちょっと注意かも?ですが、それ以外はたいしたこと無いかもしれないと思い、早速ENMへ挑戦。
で、2〜3発当たったことを確認してディプロイしたら、いきなりマトンがタゲを取る。
なんで???と思ったが後の祭り。マトンたら、10秒も持ちませんでしたよ。まぁ魔法戦マトンだから、防御が低いのは当たり前ですが。
で、そのあと、マトンなしでしばらくタイマンしましたが、壱と弐を交互に使うことになるけど、意外と蝉は回る。しばらく粘った後に、蝉を張りそこなって大きく崩れ、そのままなし崩し的に終わりました。
で、なぜマトンがタゲをとったのか調べてみたら、最初のPCの攻撃は0ダメージだったんですね。その後も0ダメージが結構あって、これだと、再戦を果たすにも、もうちょっと考えんと難しいかもしれんと思った。
2007/09/20
■ [FF-XI] 中休み…
です。また。
Tyrannic Tunnokとの戦闘で4回死んだので、その分を取り戻そうというわけで、いつものテリガンのマンティコアを相手にする。
ここを好んで選ぶのは、セカンドの人を連れてくると、2チェーンは出来るし、一緒にセカンドの人の経験値も稼げる。で、ちょっとしたおまけ…Frostmaneがたまにポップするので、もしかするとお小遣い稼ぎが…という下心もあり、ここにはちょくちょくくるわけです。
で、順調に専心分を稼ぎ、おまけのFrostmaneも倒したんですが、相変わらずロックハートはドロップしません。本当にドロップ率悪いですねぇ。
先日ゲットしたカルドとすでに潜在の外れたハートスナッチャーを、遊びで二刀流をしてみた。D値の関係で、ハートスナッチャーがメイン、カルドがサブです。
で、ウガレピ寺院の絡まない楽のトンベリを殴ってみたところ、意外と強いというか、何というか。
左右それぞれが50前後の与ダメージで(もちろんカルドのが若干少ない)、ハートスナッチャーの方はクリティカルが出れば100ぐらいです。
たとえばハデスサインティを使って倒した、Tyrannic Tunnokでの通常攻撃の平均ダメージが丁度50。Frostmaneだと40。Waraxe Beakで68ぐらい。レベル差や敵の種族が違うので、安易に比べることは出来ませんが、遊びレベルなら使えるダメージ量です。
残念ながらまともに使えるWSが無いので、短剣で強敵に挑むつもりはありませんが、思ったより使えるかもしれません。
