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気まぐれ日記

2007/12/18

[FF-XI] クリスマス向け…に売れればいいなぁ

以前人形の家を作って欲しいというクエストを受けて以来、完遂できていなかったため、再チャレンジした。

素材は、昨日BCに行く前に2ダース用意し、エプロン+衛生帽子におまけのカルドを装備して、早速合成24連荘に突入したのだが…

20回目にして初めて割れ、その後も1度失敗し、24回の合成で2回の失敗。で、HQの人形の家は出来ず…サンドリア小麦粉が2個(割れたときに残った)あまったので、追加で2回合成したものの、手元には大量のレープクーヘンが残るのであった。

とりあえず、クリスマスも間近ということで、競売に安く突っ込んでおいたが、果たして売れるであろうか…

今回の合成に伴う直接の出費は、小麦粉、シナモンクッキー、蒸留水を各24個のみ(いずれも格安)で、他の素材は既に持っていたものなので、出費という面ではたいしたことありませんが、貴重な蜜24個を消費したのは、やっぱり痛手であった。

年内…は無理かもしれないが、近いうちにまた蜜取り(兼、巣のかけら集め)に勤しまないと。


これよりさきに、ビシージ2連戦をこなした。

今回は、Lv8のトロル→死者の軍団。

さすがに、死者の軍団はまずいだろうということで、久しぶりに、狩人でビシージ向け本気装備+セカンドの全力の補助体制で挑む事にした。

トロル戦では、テンポラリアイテムも豊富で、5蛇将を守りきり、NMも少なからず撃破し、得られた経験値は多かった。珍しくセカンドの人も満点を得た。

続いて死者の軍団では…自分はセカンドと共に、噴水のあるミリ様前を守護。途中までは順調に守ったものの、大物のNMが暴れている隙にミリ様周辺が手薄になり、No9のラミアでミリ様が倒される。

続けて、ルガジーンとナジュリスが落ち、危険な雰囲気が…自分も5回ぐらい死んだだろうか。リレイズは出来たので大事には至りませんでしたが、テンポラリアイテムも不十分で大苦戦。

それでも時間切れに持ち込み、なんとか守りきった。


このところビシージが頻繁に起こっている気がする。

やっぱり、人手がアルタナ領域で働き、アトルガンの獣人が疲弊しないためだろうか。

自分的には、獣使いで放浪の旅に出ているので、アルザビが落ちてもあまり関係無いと言えば無いんですが、自分がインしている間に落ちると、やっぱり、気分悪いですよね。

もうちょっとしたら、アトルガン領域で獣使い出来るようになると思うので、そうしたら、少しでも獣人の勢力を削ぐようにがんばりますか。

2007/12/17

[FF-XI] 久しぶりのBC

ということで、獣使いは一回お休みで、神30BCの龍円舞曲に行ってきました。

見慣れた面子で戦術も同じです。

龍円舞曲には2体の龍がいて、それぞれ、戦士タイプと詩人タイプになってます。

強さとしては双方とも同じですが、片方が倒されるともう片方が強くなる仕組みになっていて、人によって戦術が若干異なるようです。うちらの場合は、詩人タイプを寝かせて戦士タイプを速攻で倒し、詩人タイプを続けて倒すのが常套手段となってます。

面子は、忍x2戦赤白吟。自分は戦士

で、いつものようにやったのですが…いつにも増して楽勝でした。というか、6回やって6回とも楽勝だったのは初めてかもしれません。

で、戦利品はかばんクエに使う、虹布とアダマンインゴット。すでに終わってますがな…

まぁ、アダマンインゴットはそこそこの値段なので良しとしますか。


予想より早く終わったということで、アトルガン戦績BCのPukの幻影に行く。こちらは面子を赤魔黒魔に変えただけで後は同じ。

5戦し、5戦目にひゃっぽいしすぎて死にましたが、まぁ、このBCは事故は付き物。レイズIIIもあるので問題無し…と思うが、戦士の保険って大分減ってるかも???そのうちビシージか何かで、保険を稼いだほうが良いかもしれない。


今回から両手装備が、アルキオネウス腕輪になったのですが、ステータスを良く見ると、食事なしの状態で。STR+45,VIT+4までは良いのですが、DEX-2,AGI-6,INT-3,NMD-3,CHR-3と、ステータスは軒並みマイナス方向へ…

にしても、極端なSTRブーストをしていることになりますな。

食事をすればDEXは一応+になるし、INT,MND,CHRは関係ないけど、やっぱり、VIT,DEX,AGI、特に命中に直接影響するDEXはもうちょっと上げたほうが良いかも?

2007/12/16

[FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒59獣45忍38シ3737ナ33竜15踊15暗13学13召11コ10青10/調理100

獣使いです。今回は、西アルテパで、主にクモを操り、キリン、アリ、ミミズを相手にしました。

Lv43の段階では、クモにツヨが混じるのであやつるクモを探すのにちょっと苦労しましたが、44になってからはかなり楽になり、Lv45で週末のレベル上げは終了としました。

大体2〜3チェーンは出来るので、それなりに効率よく稼げましたかね〜。一度も死ななかったし。上出来です。


そろそろ次の装備を物色中ですが、両手鎌スキルが白地になったので、次回から、両手鎌に変更してみましょうかね。

2007/12/14

[FF-XI] オンゾゾの迷宮徘徊

昨日に引き続き、オンゾゾの迷宮に篭る。

当初の目的の、Lord of Onzozoは諦め気味。かといって、Oseをソロ狩るのは、もう勘弁して欲しいので、ひたすらToramaを狩り、実質的、ガードスキル上げとなる。2時間あまりで0.2上がった。

ログインしたときにカルドが欲しいという人がいたのですが、入手し損ねたそうです。引き返していったのですが、NMがポップしたので連絡してあげると、シーフ2人を連れて再度挑戦していました(シーフx2、召喚の3人組)。一応、手に入れたそうです。

にしても、カルドが欲しいという人、いるんですねぇ…

2007/12/13

[FF-XI] Lord of Onzozo再び

ということで、久しぶりに、オンゾゾの迷宮に篭ってみました。

おりよく、ビシージが始まる前ということもあり、オンゾゾは無人(たまに人がポップする)。対象のFly Mantaを狩りつつ、モルダバイトピアスNMがポップする場所を往復しつつ、コカトリスを狩って肉を得つつ、でもって、カギがドロップすれば箱を探してさ迷い…待つこと3時間。結局、Lord of Onzozoには会えませんでした。ついでのモルダバイトピアスNMや、Oseなどにも遭遇しませんでした。あーついてない…

といっても、箱を3回、都合15000ギルほどは手に入ったし、コカトリスクァールの肉も手に入ったので、当面の食材にはなるかも。

[FF-XI] パッチ

なにやら、細かな仕様変更、バグフィックスがあったみたいなので、コメント

  • カンパニエ専用モンスターが使用する範囲攻撃の対象から、交戦アイコンがついていないPCおよびペットが除かれました。

歓迎するユーザは多いだろうが、過保護ではないかと思う。こういったトラブルを回避するのも冒険者のスキルの一つだろう。「家に帰るまでがコミケ」じゃないけど、出発してから帰ってくるまでが、クエストであり、ミッション?だと思う。ゲームする目的は人それぞれなので、こういった対処も仕方がないが、冒険の楽しみを減らしているような気がしてならない。

  • アライドタグの発行を受けたときに、PCのペットが消えてしまう場合があった不具合を修正しました。

これって不具合だったんですね。ビシージでもマトンは消えてしまうので、仕様だと思ってました。これがバグならビシージでマトンが消えるのもバグだろうか…

  • カンパニエバトルの審査に関して、一部ペットの行動が反映されるようになりました。
  • ビシージの防衛戦における貢献度に、一部のペットの行動が反映されるようになりました。

ぉぃぉぃ…

  • カンパニエバトルに関連するカンパニエopsをコンプリートした際のメッセージが変更されました。

昨日やってみたが、判りづらかったのよねぇ。どんな風に変更されたかな?

気になるのがこれくらいか。


以下余談。

からくり士カンストして以降、ゲームの目的に疑問を持つようになったが、最近になって、それが具体化してきた。

自分にとって、強くなることよりも、各地を回って観て回ることが楽しい。強くなるのはそれを行うための手段の一つに過ぎないと考えるようになった。

そして、からくり士カンストを持って、必要十分な強さを身に着けたのではないかと感じている。だから、からくり士カンストして以降(狩人は成り行き上カンストさせたが)、レベル上げに消極的になったのだと思う。

今はただひたすら冒険することが楽しいが、そのうち冒険の目的がはっきりするだろう。その時は、より強くなることを望むのだろうか。

強くなること、強力なアイテムを求める人の目的は何だろうか…と、感じるようになった今日この頃でした。