2007/12/13
■ [FF-XI] Lord of Onzozo再び
ということで、久しぶりに、オンゾゾの迷宮に篭ってみました。
おりよく、ビシージが始まる前ということもあり、オンゾゾは無人(たまに人がポップする)。対象のFly Mantaを狩りつつ、モルダバイトピアスのNMがポップする場所を往復しつつ、コカトリスを狩って肉を得つつ、でもって、カギがドロップすれば箱を探してさ迷い…待つこと3時間。結局、Lord of Onzozoには会えませんでした。ついでのモルダバイトピアスのNMや、Oseなどにも遭遇しませんでした。あーついてない…
といっても、箱を3回、都合15000ギルほどは手に入ったし、コカトリスやクァールの肉も手に入ったので、当面の食材にはなるかも。
■ [FF-XI] パッチ
なにやら、細かな仕様変更、バグフィックスがあったみたいなので、コメント
- カンパニエ専用モンスターが使用する範囲攻撃の対象から、交戦アイコンがついていないPCおよびペットが除かれました。
歓迎するユーザは多いだろうが、過保護ではないかと思う。こういったトラブルを回避するのも冒険者のスキルの一つだろう。「家に帰るまでがコミケ」じゃないけど、出発してから帰ってくるまでが、クエストであり、ミッション?だと思う。ゲームする目的は人それぞれなので、こういった対処も仕方がないが、冒険の楽しみを減らしているような気がしてならない。
- アライドタグの発行を受けたときに、PCのペットが消えてしまう場合があった不具合を修正しました。
これって不具合だったんですね。ビシージでもマトンは消えてしまうので、仕様だと思ってました。これがバグならビシージでマトンが消えるのもバグだろうか…
- カンパニエバトルの審査に関して、一部ペットの行動が反映されるようになりました。
- ビシージの防衛戦における貢献度に、一部のペットの行動が反映されるようになりました。
ぉぃぉぃ…
- カンパニエバトルに関連するカンパニエopsをコンプリートした際のメッセージが変更されました。
昨日やってみたが、判りづらかったのよねぇ。どんな風に変更されたかな?
気になるのがこれくらいか。
以下余談。
からくり士をカンストして以降、ゲームの目的に疑問を持つようになったが、最近になって、それが具体化してきた。
自分にとって、強くなることよりも、各地を回って観て回ることが楽しい。強くなるのはそれを行うための手段の一つに過ぎないと考えるようになった。
そして、からくり士のカンストを持って、必要十分な強さを身に着けたのではないかと感じている。だから、からくり士をカンストして以降(狩人は成り行き上カンストさせたが)、レベル上げに消極的になったのだと思う。
今はただひたすら冒険することが楽しいが、そのうち冒険の目的がはっきりするだろう。その時は、より強くなることを望むのだろうか。
強くなること、強力なアイテムを求める人の目的は何だろうか…と、感じるようになった今日この頃でした。
