2008/01/24
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37ナ33踊21竜15暗13学13召11コ10青10/調理100
今日も踊り子である。相変わらずブブリム半島にいる。ソロのでのからくり士・獣使いもこのレベルはブブリムである。ここが自分の庭、ここでやるのが好きなのだ。
で、ゴブを中心に狩りまくりLv20になるとクリックステップが使えるようになった。クリックステップが当たれば敵の回避が下がるので狩りやすくなる。これは便利だと思った。クリックステップ自体がミスする可能性もあるが、2回に1回も当たってくれれば問題ない。そして一度当たってしまえば、どんどん当たりやすくなるので、もっと楽になる。と、調子に乗りすぎて2回ほど死んだが、今日一日でLv18→21となった。
2008/01/23
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37ナ33踊18竜15暗13学13召11コ10青10/調理100
今日からしばらく踊り子。サポレベルまではあげて、そこから再び獣使いに戻る予定。
からくり士と獣使いのサポートジョブにどれくらい使えるか楽しみです。ただ武器の持ち替えが多い獣使い(あやつるときにライトスタッフを使う)で、TPの無い状態からどれくらいやれるか…
ということで、とりあえず久しぶりにパーティ募集の玉を出しつつも、ソロでタロンギへ。キリンがオナツヨでやりやすかったのでガンガンかったら、あっさりLv16→17へ。元々Lv16に上がりたてだったので@3700ほどがあったのに1時間かかりませんでした。
で、ブブリムに移動し、マンドラ、ウサギ、ゴブ、トリをやってみたが、ツヨまでは倒せることが判った。ただし、トリはかなりきつく、ゴブも危なげなく倒せるけどちょっと時間がかかる。という感じです。まぁ素で200もの経験値が入るような奴だからちょっと無理があるのかも。
ということで、ブブリムでもマンドラなどを相手に稼ぎまくったらLv18へ。こうなると、ツヨカニも倒せるかな〜とやってみると倒せる…けど時間かかりすぎ。ツヨキリンはどうかな〜と思ったら、消耗が激しくケアルワルツでは回復が追いつかなかったのでマウラに逃げ込む…のに失敗し、寸前のエリアチェンジで逝く。
時間も丁度良かったのでこれで終了したが、repでの計算でも軽く時給は3000を超えており、案外ソロでもやりやすい(というか下手なパーティよりも稼げるんじゃない?)と思った。
基本的な装備は、ボーンハーネス+1一式(たたし頭だけ蟲眼のサークレット)を使用。
武器はサポモンクでお得意の格闘武器から選択ですが、D値の高い共和軍団兵鉄拳+2と間隔の短い王国弓兵戦拳+2を試したところ、間隔の短いほうのが若干やりやすいかな〜と感じました。でもまぁ大きな差は無いかもしれません。この2種類を選んだのも双方とも命中+の補正があるからで、D値・間隔がその中間にある義勇兵爪+2でも良かったかもしれません。といっても好みとしてはセスタスなんで、やっぱり王国弓兵戦拳+2がいいですかね。
食事はゆでがに。うさにくの丸焼きも持って行きましたが、強めの敵と戦うことを前提にしていたので、防御を優先してみました。が、ツヨゴブあたりだとHPの消耗よりもダメージの低さのが目立った気がするので、肉のが良かったかもしれません。明日は肉を試してみるつもりです。
しかしまぁ、なんというか、このままソロでLv37に上げちゃうか?
2008/01/22
■ [FF-XI] 白虎
久しぶりに空のNM白虎の相手をしてきた。昨日に引き続きのお手伝いで今日も詩人。
集まってみれば18人のフルアライアンス。こんなに必要なのかと思いもしたが、久しぶりなんで余裕の有るほうがよいだろうか。
ということで、面子的には、盾グループに忍x2ナの3枚盾。アタッカーグループは侍x3で自分はここに配置されて、あとは黒魔グループだったのかな?あとは各グループに赤白吟なんどがサポートとして分配された感じ。
でまぁ始めてみるとすごい楽。ナイチンゲール+トルバドゥールでメヌマーチを前衛に書けておくと、それが切れる頃には1戦目終了。
2戦目は一応かけなおししたけど、これも余裕で終了。
で、戦果ですが、おそらく目的であった白虎佩楯は無し。呪われたナントカも主催者側の人に希望者がいたのでそちらで引き取り、残りはお手伝いでフリーロットなんですが…使えるのは白虎斧くらい?印章とゼファーだかの石はもらってもしかたないし…
ということで、2戦目の白虎斧をロットしたら勝ってしまい、貰い受けてきました。
うむむ。使う機会あるだろうか?
待ち時間の間は、相変わらずメリファトでカンパニエバトル&補給物資のopsをやってました…が、白虎が終わった頃には誰かも補給したらしく物資が増えてますよ!!!
これなら遣り甲斐もあろうかと。
2008/01/21
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37ナ33竜15踊15暗13学13召11コ10青10/調理100
いつもの獣使い。先日レベルが上がったので、今回は両手鎌スキル上げを兼ねて水路でカニを相手にする…が、Jailer of Justiceでお手伝いが欲しいということでギリギリまで獣使いをやり、アル・タユに移動。残念ながらスキルキャップまで上げることは出来なかった。
Jailer of Justiceはこれまでにも何度もお手伝いしているが、いつもこんな感じで。
1グループは2パーティのアライアンスでJailer of Justiceを相手にしひたすら攻撃をする。こいつはPCを魅了するので魅了された人は魅了が解けるまで眠らせれる。普通は盾が魅了されやすいので、盾は最低2枚。いつもだいたい忍盾x2+ナイト/サポ忍の3枚でやっている様子。
また、Jailer of JusticeはQn'xzomitを定期的に産む。こいつは数秒で自爆するために短時間で倒さないといけない。こいつを倒すのは、黒x4赤吟+黒1〜2のアライアンスで倒す。本体側とは別のアライアンスにするのは、微塵した際に本体グループに被害が出ないようにするためです。で、普通は黒魔がサンダーIIIかブリザドIIIを一斉射撃して瞬殺する。止めを刺しそこなうと微塵して被害が出るが、HP依存ダメージなので普通は被害は少ない。ただ黒魔はタルタルが多いので、ストンスキンで自己防衛をしてもらう。子供は非常に短周期で生まれるので、MPが枯れやすい。黒魔は順番で休息しMP回復を図るが、それだけでは持たないので、赤魔がリフレ、詩人がバラバラでMPを回復させる。その詩人の役目が自分である。
本来ならバラバラを歌うだけの簡単な役目なのだが、実際には微塵による被害が多少出るので、バファイラとHPの減った人へのケアルといった補助が必須になる。
今回は2戦やったが、1戦目が黒魔が5人でギリギリだったので後半かなりきつく、3回も死んでしまった。2戦目は黒魔が6人になったので、今度はむしろ暇なぐらいだった。
私は単純なお手伝いなので、ドロップアイテムについては不明。1戦目は戦果があったようだが2戦目は微妙な結果だったらしい。
ということで、時間もなくなったので礼拝堂のミラテテ様を取って終了にした。
2008/01/20
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37ナ33竜15踊15暗13学13召11コ10青10/調理100
やっと獣使いLv60になりました。
先日に引き続き、狩場はウルガランでウサギでSnollをやります。うまく自爆してくれて5チェーンまでできることが何度かありました。
最初はLv59から始めているのでちょっとやり辛い面(ウサギにツヨが多い)がありましたが、Lv60なるとほとんどがオナツヨ以下になるのでウサギを探す手間が減り、それまでより短い時間で戦闘が継続できるようになりました。
ただ、1戦あたりの経験値はかなり減った感じです。Snollにもオナツヨが混じるので専心があっても150です。Lv58のときはツヨのウサギで倒しても専心がなくて200は堅かったし、3チェーンぐらいは無理なく出来たので、いくら5チェーンできてもあまり美味しく感じませんでした…が、戦闘間隔が短くなっている分時間当たりの経験値は減ってなくおよそ1時間ほで経験値3000は稼げました。
ということでどうやらこの狩場、Lv58-60の間は安定して稼げるようです。
で、とりあえずLv60になったので一休みして踊り子をサポレベルまで上げようかと考えてます。踊り子も最終的にはLv75まで上げないといけないかな〜とは思いますが、まずはサポ。そしたら獣使いをカンストさせて踊り子に戻るって感じかな?AFが実装されるまでは待つかもしれませんが、そんな予定で…
■ [FF-XI] カンパニエバトルと補給物資
このところ、セカンドの人にはカンパニエバトルをやらせている。特にメインの人を触っていないときには積極的に戦闘支援を行い、多くの経験値を得ている。
#メインの人を操作していると、衰弱で動けないとき以外はほとんど戦闘補助が出来ないのだ
ここで気になったのは、描画の遅さである。CPUはPentium D2.8GHzとはいえGPUは7600GTである。加えて解像度を800x600と落としているので、こんなに重くなるのは変だな〜と思っていたら、メインの方ではOFFにしている天候エフェクト等すべてのエフェクトがONになっていた。これでは重いわけである。
ということでOFFにしたけど、多少は良くなった程度かな?やっぱりCPUパワー不足なんでしょうか…
で、メインの人はというと、普通はサポ白のからくり士で行くのですが、セカンドの人を同伴している場合はサポ忍にすることにしました。死んだらセカンドの人にレイズしてもらうわけです。
で、サポ忍にした事により、ボスクラスと対等…とまではいかなものの、かなり粘れます。セカンドの人の後方支援(といっても、ヘイストとリジェネだけで、ケアルはマトン任せ)も得て粘っている間と雑魚を倒して手のあいた人が増えていくので、ボスの足止めが実質的にできる様になりました。サポ白のときはこうは行かなかった。サポ忍はかなり行けるようです。
今週のカンパニエバトルはメリファトのみをやりましたが、メリファトには補給物資がありません。以前はカンパニエopsは拠点防衛を受けてカンパニエバトルをしていましが、週末は、セカンドの人と2人でカンパニエopsで物資運搬Iを受けて補給物資を増やしてみました。一晩たったら0になってたので、2人で運ぶ程度では焼け石に水ですが…ちょっと悲しい
