2008/01/20
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37ナ33竜15踊15暗13学13召11コ10青10/調理100
やっと獣使いLv60になりました。
先日に引き続き、狩場はウルガランでウサギでSnollをやります。うまく自爆してくれて5チェーンまでできることが何度かありました。
最初はLv59から始めているのでちょっとやり辛い面(ウサギにツヨが多い)がありましたが、Lv60なるとほとんどがオナツヨ以下になるのでウサギを探す手間が減り、それまでより短い時間で戦闘が継続できるようになりました。
ただ、1戦あたりの経験値はかなり減った感じです。Snollにもオナツヨが混じるので専心があっても150です。Lv58のときはツヨのウサギで倒しても専心がなくて200は堅かったし、3チェーンぐらいは無理なく出来たので、いくら5チェーンできてもあまり美味しく感じませんでした…が、戦闘間隔が短くなっている分時間当たりの経験値は減ってなくおよそ1時間ほで経験値3000は稼げました。
ということでどうやらこの狩場、Lv58-60の間は安定して稼げるようです。
で、とりあえずLv60になったので一休みして踊り子をサポレベルまで上げようかと考えてます。踊り子も最終的にはLv75まで上げないといけないかな〜とは思いますが、まずはサポ。そしたら獣使いをカンストさせて踊り子に戻るって感じかな?AFが実装されるまでは待つかもしれませんが、そんな予定で…
■ [FF-XI] カンパニエバトルと補給物資
このところ、セカンドの人にはカンパニエバトルをやらせている。特にメインの人を触っていないときには積極的に戦闘支援を行い、多くの経験値を得ている。
#メインの人を操作していると、衰弱で動けないとき以外はほとんど戦闘補助が出来ないのだ
ここで気になったのは、描画の遅さである。CPUはPentium D2.8GHzとはいえGPUは7600GTである。加えて解像度を800x600と落としているので、こんなに重くなるのは変だな〜と思っていたら、メインの方ではOFFにしている天候エフェクト等すべてのエフェクトがONになっていた。これでは重いわけである。
ということでOFFにしたけど、多少は良くなった程度かな?やっぱりCPUパワー不足なんでしょうか…
で、メインの人はというと、普通はサポ白のからくり士で行くのですが、セカンドの人を同伴している場合はサポ忍にすることにしました。死んだらセカンドの人にレイズしてもらうわけです。
で、サポ忍にした事により、ボスクラスと対等…とまではいかなものの、かなり粘れます。セカンドの人の後方支援(といっても、ヘイストとリジェネだけで、ケアルはマトン任せ)も得て粘っている間と雑魚を倒して手のあいた人が増えていくので、ボスの足止めが実質的にできる様になりました。サポ白のときはこうは行かなかった。サポ忍はかなり行けるようです。
今週のカンパニエバトルはメリファトのみをやりましたが、メリファトには補給物資がありません。以前はカンパニエopsは拠点防衛を受けてカンパニエバトルをしていましが、週末は、セカンドの人と2人でカンパニエopsで物資運搬Iを受けて補給物資を増やしてみました。一晩たったら0になってたので、2人で運ぶ程度では焼け石に水ですが…ちょっと悲しい
