2008/03/17
■ [FF-XI] だらだらと…
今週は、過去エリアが軒並み獣人支配となっていたので、カンパニエをちょっとやってましたが…
自分がよく足を運ぶメリファト(過去)も獣人となっており、仕方なく壁たたきである。のだが、こんなのしばらくやってると飽きるわけでして、結局、近くに居るLynxを使ってのセカンドの人の武器スキル上げをしたりしてました。目標はヘキサストライクですが、まだスキルが190にもなっていませんので、比較的低いレベルの敵でも上がるはず(Lynxは楽)なんですが、上がる様子が見られなかったので両手棍に変更。ちょっと上がったのかも。
しばらくそうしてましたが、やっぱり飽きるので、過去テレポのクエストに手をつけました。とりあずは、要塞、巣、古墳に行ってクエストを受けたところで就寝の時間となったのでそこで止めましたが、明日は続きをやりましょうかね。
2008/03/16
■ [FF-XI] クエストとか
今回のバージョンアップで実装されたクエストに手を付け始めました。ウィンダス連続クエストの憂国の使者をやろうとしたらクエストが発生しない。と思ったら、その手前の禍つ闇、襲来をやってなかった…
セカンドの人もまだやってなかったので一緒にクリア。憂国の使者が発生…と思ったら、何故かセカンドの人のが発生しない。クリアしたクエストに違いがあるのかなと思うが、ウィンダスクエストに限れば、セカンドの人のが消化しているクエスト多いし。
仕方が無いのでメインの人がコッコちゃんと碧い石をやってなかったので、これをクリア。ついでに、枯れずの太陽と失われた書をクリア。メインの人はリトレースを覚えたが、セカンドの人は黒魔のレベルが全然足りない…
で、セカンドの人はサンドリアのクエストをほとんどやっていないので、オーク軍団掃討作戦をクリア。しかし、まだ憂国の使者は発生しない。
ということで、続けて赤と黒を始めたんですが、バグの翅がなかなか集まらずいったん終了。翌日に持ち越す。
で、マトンの新WSのマジックモーターのチェックをしながらバグの翅を集め始めたら、マジックモーターのダメージの出方が面白いのでこのまま調査に突入。
ダメージは、(HPmax-現HP)/2というのが知られていたんですが、これはTP100%の場合で、300%の場合は後ろの割る2が無く(HPmax-現HP)がそのままダメージになる。これにフレイムホルダー+火マニューバx2個で2倍ぐらいのダメージになるっぽい。なのでHPを100ぐらいまで減らすと1500ぐらいまでのダメージなら比較的簡単に出る。ただ、そのHPを100まで減らすのが難しかったりして…
2008/03/13
■ [FF-XI] 散歩にカンパニエ
一休みで、オズトロヤ城(過去)をセカンドの人同伴で見に行ってみる。
入り口前につよ〜とてのヤグが徘徊していたので、とりあえず、Yagudo High Priest(とて)を相手にしてみたところ、セカンドの人の支援(といってもプロシェルヘイストだけ)があったおかげで楽に倒せた。ケアルVで回復してくるので戦闘は長引きそうだが変な技も無いので、ソロでも難しくは無いだろう。
城に入ってみると、ヤグなど大勢がたむろしており、あまり平穏な雰囲気でなかった。幸いにも入り口付近にカンパニエの人がいたので、それでウィンに帰った。何故か大勢のプレイヤーが入り口入った所すぐの???を調べていたので、何かと思ったらクエストのようで。受けてくれば良かったかと思うが、メリファト(現在)から口を通って行けば、あとはインビジだけで行けるので、戦闘を避ければ再度ここにくるのは手間では無さそうだ。
クエストの方はまったく調べてなかったので、カンパニエopsとバトルをする。最初に査定してもらった時はこのままだと降格になるということでしたが、数回こなした後では昇進できた。まだまだランクが低いので、わりと簡単に昇進できるようだ。
普段カンパニエバトルはメリファト(過去)のみに行っている。今回もそうだったのだが、どうも獣人勢力がほぼ100%にまで上がっており、来週は獣人支配になりそうだった。
2008/03/12
■ [FF-XI] 光連携にMBする
今日はお遊びで、マトンとの光連携にサンダーIIIとファイアIVをマジックバーストできるか、その手順はどうなるか試してみました。
テスト1.魔法戦マトンにインヒビターを使い、双竜脚→マジックモーターの光連携を自動で起こし、それにマトンのサンダーIIIをMBできるか。
テスト2.インヒビターをつ使わずに、マジックモーター→双竜脚の光連携にサンダーIIIをMBできるか。
- 結果:可能。ただし手順が複雑怪奇で、タイミングを調整している間に、マスターのTPは300%まで溜まってしまい、実用的ではない。
手順
参考:Lv75の魔法戦マトンはサンダーIIIとブリザドIIIを交互に使う。この時火マニューバがあってもWSを使うことが無いようだ。
- およそ25秒後、再びディプロイするとブリザドIIIを使うので、またリトリーブする。
- およそ10秒〜15秒後、ディプロイすると1〜2回攻撃してからマジックモーターを使う。
- タイミングをはかり双竜脚を実行し、光連携を発生させる。だいたい、サンダーIIIを実行する直前に双竜脚を使うぐらいが丁度いい。
- サンダーIIIが実行され、マジックバーストが成立する。
実行手順はだいたいこんな感じ。マニューバをうまくコントロールすると、最初のサンダーIIIのところを弱体魔法にできるので、手順を1回省略することは出来なくはない。
テスト3.インヒビターをつ使わずに、マジックモーター→双竜脚の光連携にファイアIVをMBできるか。
今度は黒魔マトンを使います。手順はサンダーIIIでMBさせる手順とほぼ同じです。ただし、Lv75(+メリポ)の黒魔マトンはブリザドIVとファイアIVを交互に使いますので、この点が若干違います。
手順
- マトンのTPが100%を超えたらリトリーブする。
- 魔法を使うタイミングディプロイすると魔法戦マトンはブリザドIVを使う。マトンがWSを使う前にリトリーブする。
- およそ10秒〜15秒後、ディプロイすると1〜2回攻撃してからマジックモーターを使う。
- タイミングをはかり双竜脚を実行し、光連携を発生させる。だいたい、ファイアIVの呪文詠唱を始めた頃に双竜脚を使うぐらいが丁度いい。
- ファイアIVが実行され、マジックバーストが成立する。
とまぁこんな感じ。
テスト4.光連携にフラッシュバルブのフラッシュがMBできるか
インヒビターとフラッシュバルブを装備した白魔マトンを使用しました。
手順は簡単で、光マニューバが無い状態で双竜脚→マジックモーターの光連携を起こし、連携エフェクトが発生したら光マニューバを使ってフラッシュを実行させるだけです。
- 結果:マジックバーストは起こらない。
理由はわかりませんが、タイミングをずらして何度か実行してみましたがMBは起きませんでしたの、フラッシュバルブのフラッシュは魔法扱いになっていない物と思われます。
ということで、今回は思いっきり実用性無視の趣味実験でしたが、なかなか面白かったです。
フラッシュバルブのフラッシュがMB出来ないのは意外でした。フラッシュがMBしてもあまり効果は変わらないと思うのですが、ちょっと残念です。
双竜脚より、空鳴拳のが好きなので、空鳴拳→ノックアウトの湾曲連携にブリザドIIIをMB出来ればうれしいのですが、サンダーIIIの例からわかるように、これは不可能と判断しました。こちらもかなり残念。
遊びにしては有意義だったかな〜と思います。
ちなみに、今回のテスト場所は、エルディーム古墳を中央から落ちた場所で、相手は土エレとシャドウ骨です。
おまけの白魔AF3タイマン第3戦
↑の実験で鈴を貰ったので、セカンドの人の白魔AF3のタイマン第3戦に挑戦してきました。今回もサポ忍。
初回、スリプガII→ウォタガIIIでかなり痛かったですが、それを持ちこたえたら後は精霊ガ系魔法をタックルで止め一進一退の攻防。
魔力の泉を使ってきたところで、サンダガII→スタン→ブリザガII(だったかなぁ)のコンボで敗退となりました。これで3連敗。やはり精霊魔法を如何にしのぐかにかかるので、各属性の耐性を上げるとか、サポ白かサポ赤にしてシェルとバ系でレジスト率を上げるとかしないと無理かもしれません。ただ、これだと高威力の次元殺を喰らうことになるので、防御が問題になってきます。結構難しいですな。
2008/03/11
■ [FF-XI] オートマトン 新ウェポンスキル
ということで、今回のVUPの目玉!オートマトンのWSを調査してきました。
場所はオンゾゾの迷路で、主にコカを相手に実験しています。
#オンゾゾのコカを相手にしたのは、素材狩りも兼ねてますが、すぐに死なず、かといって自分のダメージも然程負わないことです。
| マトンの種類 | WS名 | ダメージ | 連携属性 | 支配マニューバ | その他 |
|---|---|---|---|---|---|
| 白兵戦マトン | ボーンクラッシャー | 中 | たぶん分解 | 光マニューバ | |
| 射撃戦マトン | アーマーピアッサー | 大 | たぶん重力 | 闇マニューバ | 双竜脚の〆で分解連携、デイズより強力 |
| 汎用・魔法戦マトン | マジックモーター | 小 | 核熱 | 光マニューバ | 双竜脚との光連携が可能 |
が追加された模様。連携属性はマジックモーターが核熱であることは確定。そのほかもLv2連携属性を1個だけ持っていると思われます。その他の追加効果は不明。
ダメージは、射撃のアーマーピアッサーがデイズよりも高いダメージをたたき出します。ボーンクラッシャーは普通。マジックモーターは0ダメージの場合もあり、きわめて小さいです。
今回のバージョンアップで、インヒビター使用時の連携が変更になっていました。
一番大きいのは
の湾曲連携をすることになったことでしょう。
これで、苦労して連携のタイミングを図る必要はなくなります。
一応、
の光連携も出来ますが、マジックモーターはダメージが非常に小さいので、連携を行うこと自体が無意味っぽいです。マジックモーターに双竜脚を合わせ、光連携をするならそれなりに高いダメージが望めるでしょう。
ということで、今回はこれを調べて終わりましたとさ。
