2008/06/15
■ [FF-XI] 色々ですよ
先日のバージョンアップ以来、初めてまともにカンパニエをしてきました。
いつもやっているカンパニエopsの物資補給、経験値・戦績が大分減りましたね。
バトルの方は、仲間内では減ったということですが、自分的には大差ないというか、カンストしているジョブだと全然変わっていない気がするし、セカンドの人のほうも、ちゃんとプレイしていれば、前より多く入ってきている気もします。opsとちがって客観的な比較が出来ないのでアレですが、自分的にはバトルの方は前と変わらない経験値・戦績が入っていると感じました。もっとも戦闘は厳しくなっているのもあるので、見方NPCの援護があってもちょいときついかなと。
戦況を見る限り、来週は、自分がよくやるメリファトはもちろん、サルタバルタも獣人支配になりそうです。
フェローの育成を兼ねて、久しぶりにガードスキル上げ&セカンドの人の色々なスキル上げをしてきました。
今回はオンゾゾのToramaを相手にしていたんですが、何故かオンゾゾ人が極端に少なく、Oseの広場は空いてました。ので、ここで延々Toramaを狩っていたところOseがポップしました。仲間内に連絡したらすぐ行くというのでタイマンせずに放置、集まり次第すぐに戦闘してみたのですが…面子:か踊赤の3人とフェローにおまけのセカンドの人。これだけであっさり終了。戦闘前にかけたヘイストが切れる前に終わるとは…Oseって弱くなったか?
アサルトジャーキンはドロップしなかったのは残念でした。
で、スキル上げの方ですが、ガードスキルは0.3ほど、セカンドの人は弱体魔法がLv69のカンスト、片手棍も223ぐらいまで上がったようです。セカンドの人から見ると、Toramaはツヨ〜とてなので、弱体魔法はレジストされることがそれなりにありますが、スシさえ食べていれば片手棍はちゃんと当たっているようなので、レベル的にはそんなに無理があるレベルではないのかもしれません。ただ、両手棍(スキル100ちょっと)は全然だったので、弱い敵を相手にして両手棍スキル上げをしてきた方がいいかもしれません。
ミラテテ様は学者に使っていたのですが、それでLv40になってしまいました。
ということで、学者AF1クエスト「その名はシュルツII世」をやってみました。
クエスト自体は移動してNPCと話すだけなで、戦闘とかは無いので問題は有りません。
話の内容は…興味深いですね。なかなか面白そうです。次回のクエストがどうなのか気になります。
で、それはいいのですが、もらった虚誘掩殺の策はまだ使えません。どうしたらいいのでしょうか^^;
2008/06/12
■ [FF-XI] 軍隊蠍の行軍
ちょっと訂正から。
「竜虎相搏つ」ですが、どうやらからくり士で挑んだ場合は、フェローのメインジョブは必ず獣使いのようで、何故か両手剣のようです。ログの解析をしてみたら、使用されたWSは3回とも両手剣であることを確認しました。
サポートジョブは、こちらが、忍または侍の時に忍者、学者の時は赤魔だったようで、シェルIIIだと思っていたのはシェルIIを使っていました。
どっちにしろ、攻略としてはペットを倒してから本体を倒すのが楽で、ペットが居ないから2時間アビも使ってこないようです。
閑話休題
久しぶりに、サソリBCタイマンに行ってきました。
今回の作戦は、敵に攻撃をさせない!'です。
どうすれば攻撃させないかというと、麻痺、そしてヴァーミンキラー。
麻痺にするにはパライズですが、1度に6匹となるとそれは無理というもの。ということで、手段はアイススパイク。
で、ヴァーミンキラーは獣使いのジョブ特性ですがそれとは別に、シナモンクッキーでも得られえます。
ということで、からくり士・サポ黒、食事はシナモンクッキー…のHQのコインクッキー(3分おきに食べるのはロスなので、HQを作った)。
で、いざ戦ってみました。手順はこんな感じ。
- BCに入ったらちょっと間をおき(オーバーロード対策)広場手前に来ます。
- マニューバは、水(コンデンサー用、初回のみ)、氷、光、土(ストンスキン用)、闇
- アイススパイクをかける
- 精霊の印+闇杖+スリプガ
- バイオで1匹だけ釣る
- あとは、ひたすら殴って倒す。
- アイススパイク、食事が切れたら随時やりなおす
- 敵は麻痺とキラーでたじたじだ!
のはずなんです。で、スリプガで寝るところまではまったくの予定通りでしたが、残念なことに、麻痺の発生率がきわめて低い…
キラー効果も、あることはあるけど、極めて低く、結局1匹も倒すことなく終了しました。
ちなみに全3戦この作戦でやり、多少の手答えは感じましたが、結果的にはダメダメです。
敗因としては、
- 敵の攻撃1発あたりの被ダメージが大きすぎるようだ
- 1匹を倒すまでに時間がかかりすぎる。前回は3分適度で1匹倒せてますが、今回は3分ぐらいでは全然たりませんでした。
- つまり、防御・攻撃力共に不足
ということで、次回挑戦は、サポ青でコクーンを使い防御力をカバーし、肉類で攻撃力を上げようかと…でも、青魔ってLv10なんですよね。レベル上げないと…
2008/06/11
■ [FF-XI] 竜虎相搏つ!
ということで、リベンジ。フェロー限界突破クエスト。
サポートジョブは色々考えたものの、結局サポ侍に。WSを多くして、早めに倒そうという目論見です。
で、通産2回目の挑戦では、昨日と同じように敵メインは忍者でカニのペット付き。倒す順番は、今回はカニから。攻撃してみると、カニは結構柔らかい。黙想で貯めたTPもあり、1回目のWSを使用後に割りとすぐに倒せました。
で、問題は本体。冷静に見てみると、まず空蝉があるためにこちらの攻撃が避けられています。一方向こうは、弱体遁術回しで、毒麻痺などになり、マトンからはパラナ・ポイゾナが使われるのでHPの回復がままなりません。慌てずに黒衣チェンジを使えばしのげたかもしれませんが、結局、負けてしまいました。
で、3回目の挑戦。今回はサポ学で。まぁサポ学にするぐらいならサポ白のがいいんじゃないかという気もしましたが、何事もやってみなければわかりません。
で、敵はメイン(たぶん)ナイトでやっぱりペット付き。ナイトであるかは自信が有りませんが、特徴として、両手剣を使用、アブゾ系などの暗黒の魔法は一切無し。というあたりから判断。
ペットを速攻で倒した後、本体を攻撃しましたが、忍者の場合と違い弱体魔法がほぼ無い状態で、使われたのがディアガ?とディスペル。後は強化魔法でシェルIII(だったかはず)、回復にケアルIIIを使ったぐらい。精霊魔法もII系を使ってきた気もしますが、この辺は覚えていません。
なので、基本は地味に攻撃をしてグダグダになるまでの殴り合いです。ケアルやインビンで粘られるかと思いましたが、案外、素直に終わりました。アビは一切使ってこなかったので、本当にナイトかどうもわかりませんが、結局、運次第なのかな〜と思いました。
とうことで、早速フェローとつれて狩場に。両手鎌スキルを上げたいのでオナツヨ以上の居る場所を徘徊。
調べてみて判ったのですが、Lv75用の獣使いソロ狩場で、フェローの呼べる場所というのが案外少ない。
まずはビビキーに行ってみたんですが、ゴブリンはツヨ〜とて。シーフタイプが居てスキル上げには適さないのでパス。
怨念洞のトカゲ…先客のレベル上げパーティが居たので諦めました。
ボヤーダ樹の奥地。案外すいていたので、ここでスキル上げ・フェローのレベル上げ。色々やってみましたが、最終的には芋をペットにグーブーを狩ることに。
最初の一匹を倒した段階でフェローはLv66に。で、以降順調とは言いがたい稼ぎ。地道に両手剣スキルは上がっていくものの、結局、就寝時間までには専心が切れるほどには稼ぐことは出来ず(しかも今日は2度も死んでいる)、イマイチ消化不良な感じでした。
明日以降、どんどん、フェロー連れが増えると思うので、当分はフェロー無しでル・オンの庭のDollで両手鎌スキル上げをした方がいいかもしれません。
2008/06/10
■ [FF-XI] か75モ75吟75戦75狩75獣75白61赤60黒60忍38学38シ37侍37踊37ナ37竜15暗13召11コ10青10/調理100
ということで、バージョンアップされたことは放置して、通常通りの営業をしています。
今回もル・オンの庭のFlamingoをペットにDollを倒すといった手順で稼いでいます。前日に両手鎌は青字になったので片手斧を使っていますが、片手斧のが、いまいち削りきれないことが多いですねぇ。汁ペットを何度使ったことやら。案外両手鎌のがやり易かったかもしれません。
と、そんなふうに稼いでいたところ、Lv75へ。想定より早かった…スキル上げ用の両手鎌おいてきちゃいましたよ。
とりあえず、いつもどおりに2時間みっちり稼いで終了とした。
ジュノを巡り、追加クエストを受ける。このうち、フェロー限界突破に挑戦してきました。
ジョブはいつもの通りからくり士ですが、いや、これは強いの何の。
からくり士/サポ忍で挑むと、敵は本体1(忍者?)にペット1(カニ)となるのですが、やたらと命中率が高い。
空蝉で回避できるかと思いましたが、空蝉:壱への張替えは、かなりの確率で被ダメによる詠唱停止。なんとか張った空蝉も、素の回避がほとんどできず、ほぼ3回の攻撃で消える始末。
とりあえずこちらは、本体のみに攻撃を集中させてましたが、先にペットをつぶした方が良かったかもしれません。結局づるづるといき負けてしまいました。
感触としては、からくりで挑むなら、ペットを先・本体後かな。どうせ素避けができないなら、サポ忍よりサポ戦あたりのが良いかもしれません。あと、敵の忍術で暗闇・毒になるので、対応する薬があると楽になるかもしれません。
■ [FF-XI] バージョンアップ2008.06.10
ということで、バージョンアップらしいですな。今朝は6時起きでバージョンアップを仕掛けてきたんですが、既に遅し。かなりつながりにくい状態で、結局、メインPCは諦め、サブPCはとりあえずバージョンアップ途中で放置してきましたが、途中で中断している可能性高し。
今回のバージョンアップでの期待は、メリポGroup2のポイント拡大でしょうか。これで、微調整と最適化につぎ込めますが…現時点でそれぞれ2ポイント、腹話術と黒衣チェンジに1ポイントづつはいっています。Group2のポイント枠が6から10になっただけなので、4ポイントをどれに振り分けるかということになり、差分が4ポイントしかありません。
やるとしたら、微調整と最適化に各2ポイント積んで、4ポイントづつにするか、最適化を5ポイント、微調整を3ポイントにするか…案外、黒衣チェンジのリキャストを縮めた方が使いやすいかもしれないと思うのだが、滅多に使わないし、使いたい時はマトンのHPも無かったりで、悩ましいのであった。
どっちにするにしろ、メリポに行かないとポイント足りないだろうなぁ。
2008/06/09
■ [FF-XI] か75モ75吟75戦75狩75獣74白61赤60黒60忍38学38シ37侍37踊37ナ37竜15暗13召11コ10青10/調理100
獣使い、ラストスパートという感じで、ル・オンの庭に篭っていたら、アル・タユの方から人手が足りないということで、Jailer of Justiceの手伝いに召喚された。例によって、黒魔にバラバラをする役目です。
適当装備で駆けつけて始めたんですが、いつもと調子が違います。戦闘手順は、↑のリンクにあるとおりなんですが、黒魔パーティの雑魚掃除があまり順調じゃありません。おかげで、バラバラの合間を縫い、黒魔パーティへケアル・ケアルガを連発。自己のストンスキンをはる暇もありません。そのうち黒魔1名が死んでしまい、そのまま雑魚処理がどんどん悪くなり、全滅。この手伝いで初めてのことでした。
敗因は、精霊魔法の着弾タイミングが大分ずれて居たようで、早めに微塵を誘発していた感じです。
自分はボランティアなのであまり関係ありませんが、アイテムは次回へと持ち越しになったそうな…あぁ獣使いレベル上げ損ねたか。
