2008/06/12
■ [FF-XI] 軍隊蠍の行軍
ちょっと訂正から。
「竜虎相搏つ」ですが、どうやらからくり士で挑んだ場合は、フェローのメインジョブは必ず獣使いのようで、何故か両手剣のようです。ログの解析をしてみたら、使用されたWSは3回とも両手剣であることを確認しました。
サポートジョブは、こちらが、忍または侍の時に忍者、学者の時は赤魔だったようで、シェルIIIだと思っていたのはシェルIIを使っていました。
どっちにしろ、攻略としてはペットを倒してから本体を倒すのが楽で、ペットが居ないから2時間アビも使ってこないようです。
閑話休題
久しぶりに、サソリBCタイマンに行ってきました。
今回の作戦は、敵に攻撃をさせない!'です。
どうすれば攻撃させないかというと、麻痺、そしてヴァーミンキラー。
麻痺にするにはパライズですが、1度に6匹となるとそれは無理というもの。ということで、手段はアイススパイク。
で、ヴァーミンキラーは獣使いのジョブ特性ですがそれとは別に、シナモンクッキーでも得られえます。
ということで、からくり士・サポ黒、食事はシナモンクッキー…のHQのコインクッキー(3分おきに食べるのはロスなので、HQを作った)。
で、いざ戦ってみました。手順はこんな感じ。
- BCに入ったらちょっと間をおき(オーバーロード対策)広場手前に来ます。
- マニューバは、水(コンデンサー用、初回のみ)、氷、光、土(ストンスキン用)、闇
- アイススパイクをかける
- 精霊の印+闇杖+スリプガ
- バイオで1匹だけ釣る
- あとは、ひたすら殴って倒す。
- アイススパイク、食事が切れたら随時やりなおす
- 敵は麻痺とキラーでたじたじだ!
のはずなんです。で、スリプガで寝るところまではまったくの予定通りでしたが、残念なことに、麻痺の発生率がきわめて低い…
キラー効果も、あることはあるけど、極めて低く、結局1匹も倒すことなく終了しました。
ちなみに全3戦この作戦でやり、多少の手答えは感じましたが、結果的にはダメダメです。
敗因としては、
- 敵の攻撃1発あたりの被ダメージが大きすぎるようだ
- 1匹を倒すまでに時間がかかりすぎる。前回は3分適度で1匹倒せてますが、今回は3分ぐらいでは全然たりませんでした。
- つまり、防御・攻撃力共に不足
ということで、次回挑戦は、サポ青でコクーンを使い防御力をカバーし、肉類で攻撃力を上げようかと…でも、青魔ってLv10なんですよね。レベル上げないと…
本日のリンク元
