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気まぐれ日記

2008/08/19

[FF-XI] 引き続き学者

昨日は途中で呼び出されたために、皇帝の指輪の専心を使い切ることなく放置されたセカンドの人。今日はそれを使い切り、なおかつ、今日の分の皇帝の専心+アニバーサリーリングの専心を使い切るという感じで、大量に稼ぎました。

予定より早めに帰宅できたので、引き続きホルトト遺跡の奥でレベル上げを始めたところ、程なくしてレベルが22に上がり、Gambler、Leecherクラスのゴブでは丁度が占める割合が増え始めて、得られる経験値が少なくなり、奥に進む。

奥には、ボムのWill-o'the-WispとウェポンのBoggart。オナツヨから強めのツヨということで、結構な経験値が入り、さくさくと育ち、あっという間にLv23。この調子だと、ホルトト遺跡の卒業も早そうです。


ここんところ、短剣のスキル上げも一緒にやっているわけですが、これがスキル上げ以外にも意外に役立ってます。

MP的に余裕があれば、INTが上がるユーワンド+1を使いますが、今回は弱めのゴブだと休息無しの2連戦、あるいは強めのボムやウェポンだとMPが持ちません。ので、短剣での削りが必須だったりします。

また、ガストスラッシュの威力が充分高い(ブリザドファイアと同程度)ので、チェーンをするよう場合には1戦目にMPの消耗を抑えて短剣で削り、2戦目(1チェーン目)は魔法で一気に倒すなんてことも出来ます。スキルが上がって、意外と実用的。

メインの人の学者パーティで普通にレベルを上げたので気づきませんでしたが、セカンドの人でPL付きのソロでやってみると、オナツヨぐらいだと、メインの人の助けが無くても結構倒せたりできます。学者の実装当時はともかく、思ったよりソロが強いな〜という感じです。まぁオナツヨぐらいだと1チェーン狙いにでるので、回復はやっぱりメインの人任せのPLになっちゃいますけど…


そーいえば、自分は黒魔をほとんどやっていないので知りませんでしたが、ボムってファイアのが効くんですね。なんとなく火に強い…耐性があると勝手にイメージしていたんですが、いざ戦ってみると、ブリザドよりもファイアのが良く効く…というか、常にファイア意外はハーフレジストされているような感じだった。ので、途中からファイアのみで攻めるようにしたんですが、後々調べてみると、ファイア以外は常に威力が半減するようで。

普通は使える魔法の中で強いの2個(3個)を交互に休み無く使うんですが、ファイア1本だとリキャスト待ちになるのが辛い…

ウェポンも火属性が弱点のようなので、レベルが上がってサンダーを覚えても、しばらくはファイア1本(とバイオなどのスリップ)かな。

2008/08/18

[FF-XI] Jailer of Love

先週に引き続き、セカンドの人学者のレベル上げをする。

ゴブリン相手に精霊魔法をひたすらぶっ放しているだけですが、1発1発のダメージが大きいだけに、案外と飽きないものです。そんなこんなでLv20へ。ブリザドも使えるようになって戦闘時間も短くなり、育ちが早いです。


とかやっているうちに、お嬢様からアル・タユに来いとのTelが。裸でいいから詩人で来いとな。誰が敵なのか知らないが、やることは黒魔召喚あたりにバラバラをしつつ、ケアルなどで支援する必要があるので、一応、MP偏重の詩人装備一式を装備してアル・タユに行ってみる。

敵はJailer of Loveなんですが、人数的に厳しいようで他のLSと合同のようで(2回やるらしい)。

で、戦略は良くわかりませんでしたが、

  • パーティ:ターゲットを維持し、ひたすら敵対心を高める
  • 物理系アタッカー:ターゲットが安定したら攻撃を開始
  • 魔法系アタッカー:黒魔詩人で構成された精霊魔法アタッカー。自分が属するパーティ
  • 雑魚掃除パーティ:Jailer of Loveが生む子供を掃除する別アラの黒魔パーティ

何でも、Jailer of Loveは非常に強いリジェネがあるらしく、これが消えるまでは攻撃は無駄らしい。で、盾がターゲットを維持し、充分に敵対心を高めると、リジェネが消えるんだか減るらしい。この間、Jailer of Loveはいろんな種類の子供をぽこぽこ生むが、リジェネが消えるようになると、エイしか生まないとか何とか。そーしたら、アタッカーチームが全力で攻撃という運びです。

それ以外の特徴として、属性がころころと変わり、同じ属性の魔法を連発してくるほか、同属性の精霊魔法で攻撃すると回復するらしい。なので、普通はアタッカーチームは物理系のみで問題ないそうな。ただ今回は他のLSとの合同という事もあり、向こうのLSがメインの場合はこちらの黒魔パーティが雑魚掃除をしなければならないというわけで、黒魔パーティの編成らしい。

で、実際にやってみると…これが硬いの何の。リジェネが効いている間はこちらも攻撃をしない(盾が殴るだけ)のでHPが常にフルの状態ですが、リジェネが消えて攻撃をし始めても、HP全然減らない…。戦闘時間、正味1.5時間ぐらいでしょうか。

敵の攻撃は、自分の属性…石ならストーン系の精霊+石化などとか、風ならエアロ系+サイレスとか、そんな感じなんですね。

なので、自分の役目は、バラバラ以外は、何かの拍子にダメージを負った味方の回復と、バ系魔法による属性攻撃に対する防御の強化、属性(かな?)の時はディスペガがあるんでダミーのバ系やプロ・シェルをかけ直し、ナ系魔法の状態異常回復で、思ったよりも退屈しませんでした。

リジェネが効いてて、傍観者モードの時はちょー暇でしたが…

そんなこんなで、戦闘終了。ドロップは…トルクはドロップしたものの他はいまいちだったようで。自分の分け前は無いから、気にはしませんが、苦労の割には報われないのかも。

で、2戦目は時間が時間なのでパス。2戦目は雑魚掃除の黒魔編成だし、掃除間隔はJailer of Justiceの子供より長めのような気がするので、問題無いでしょう…

2008/08/17

[FF-XI] カンパニエとか

そろそろカンパニエの叙勲を受けておかないと期限が切れそうということで、週末はカンパニエバトル&opsばかりやり、合間を見て、スキル上げなんぞをしてました。

いちおうメインの人は、やっと殊勲翼章となり、現時点での最高位?

セカンドの人は、一級勲功翼章だったかな〜ぼちぼちです。常にメインの人よりはもらえる戦績が少ない割にはがんばってます。


妖蟲のフラスコが邪魔なので、グロウベルグに行ってトレードし、ついでに近場のヒポグリフ相手にスキル上げしてました。

小一時間ほどしかしませんでしたが、メインの人はガードスキルが0.3上がりましたよ。スキル上げには悪くないかも。強さも適当だし。

セカンドの人はサポ学で白のグリモアで弱体スキルを強化し、各種魔法スキル上げと片手棍のスキル上げを。

敵はツヨ以上ですが、白のグリモアがあると、パライズスロウあたりは効きやすいですね。おかげで結構スキルが上がりました。まだキャップには届かないけど。

片手棍の方は…ヒポグリフって回避が高いのかなぁ。しかも、ニヒリティソングで食事が消されることもあり、スシがもったいなくて食えない…

テラーとかは全然平気なんですけど、セカンドの人の武器スキルをあげるにはちょっと適さないと思った。

2008/08/14

[FF-XI] 学者続き

昨日に引き続き学者です。

ホルトト遺跡でログイン/ログアウトしていたんですが、シグネットが切れたのでいったんウィンに戻る。こんな時、メインの人が黒魔だととても便利。一足飛びにウィンに帰れる。って、まぁウィンに帰ってシグネットしてまたホルトト遺跡に逆戻りなんですが、せめて武器ぐらいはD値の高いのにしておけばよかったかも。

今日は、Mugger Gamblerといったゴブリン達とおまけのコウモリを相手にしていましたが、専心込みで300ぐらい入ることもあります。ただ強すぎてMPか枯れて最終的には短剣で止めを刺すような感じになることが多いため(コウモリなら余裕で魔法だけで倒せる)、多少余計に時間がかかっている感じです。レベルが1〜2は上がらないとつらい感じです。

とわいっても、順調にレベルは上がっているので(Lv18)少しずつ楽にはなっていますが。

ホルトト遺跡のGamblerたちがいる広間、ゴブリン多いですねぇ。リンクしないようにつるのが意外と面倒だったりしするので、場合によってはメインの人の精霊魔法で一掃して数を減らしてみたりしています。小銭しか手に入らないのが残念といえば残念ですが…

2008/08/13

[FF-XI] 体育の日が…

水曜日は体育の日のはずですが、行ってみると…お盆進行?19時まで閉店だそうで、お風呂に入っただけで帰ってきました。最初から知っていれば…金曜日も同様らしいので、今週は日曜日だけが体育の日になりそうだ。


ということで、昨日の続き。

ホルトト遺跡、昨日よりもさらに奥に一歩踏み込み、Goblin Ambusher、Butcher、Tinkererを相手にしてみる。レベルに少々斑があるようだが、ツヨもそれなりにいるので、結構稼ぎは大きい。

移動する際に(とちゅうのカブトとスライムを避けるために)メインの人とパーティを組みインスニして移動後、パーティを解消せずに戦闘を始めてしまった。すぐに気づいたのでメインの人で一気に倒し、パーティを解散後、再度戦闘したらチェーンになっていた。

なるほど、こーゆうのも有りなんですね。まぁ面倒だから、わざわざチェーンさせるような事はしないけど。

Lv16に上がったので試しに、さらに奥にいるGoblin Muggerを相手にしてみたところ…ちょっと強すぎ。MP枯れても倒しきれなかったので、ナイフでプチプチ(ダメージ1〜2しかない…)やって何とか倒しきったが効率が悪すぎる。が、同じエリアにいるBattle Batがちょうど良いレベルっぽいので、しばしこいつと戦ってみた。たまにMPが枯れることもあるけれど、飛んでいる敵なんで短剣でも多少はダメージが上がる。ようだ。

ゴブリン(Mugger Gambler Leecher)のレベルを考えるとLv20以上でも余裕でここでレベル上げが出来そうだ。しばらく篭ろうか。