2009/01/07
■ [FF-XI] ガードスキル上げ…じゃないよなぁ
ナイズル島に行く日かと思いきや、無いようなので、器官取りにしてみた。
体育の日だったので、プレイ時間は1時間と短く、おまけにつまらないミスで1度死んだので、想定よりは器官が取れなかった。
とりあえずは、イカとエイをやる必要があるのでサポ侍で数をこなすことした。
イカのほうはとりあえず親を倒せは1個は器官が手に入るので楽チンですが、エイのほうは…たぶん、5匹かそれ以上倒していうるものの、1個も手に入らないわけでして。イカのほうが済んだらサポシにしてエイに臨んだ方がが良いだろうかと思いますが、どうなんでしょうか。
それにしてもアル・タユのモンスターって器官以外はたまに塊を落とすだけなんで、イマイチモチベーションが…と思っているんですが、この何日かの器官取りでガードスキルが0.5ほど上がり218になった。これはこれで、やる気になるかも?
ちなみにちょっとしたミスというのは、これまでにも何度か同じミスをしているんですが、いまだに治らない癖のようなものでして…
今回のようにギリギリの戦闘になる場合は、マトンのMPが枯れたりケアルが間に合わない場合があります。この場合は、とりあえず黒衣チェンジで自身のHP回復を図ります。
使うタイミングは、「あと1発殴られた死ぬかもしれない」というギリギリに使うので、あらかじめ、ジョブアビリティのカーソル位置を黒衣チェンジに設定しておき、Ctrl+J→リターンですぐに黒衣チェンジが実行できるようにしていあります。
で、今回はいざCtrl+Jを押したところ、カーソルがアクティベートの位置にあったために選択時間がかかり、一瞬の差で死んでしまった…というわけです。
戦闘…というか、器官集めの開始時は、カーソルの位置を設定してあったんですが、何かの折に、カーソルの位置を変えてしまい、そのまま忘れていたようです。うっかりといえばうっかり何ですが、そのうっかりを何度も繰り返しているので、精神的ダメージも大きいわけなんですよねぇ。
黒衣チェンジをマクロにしてしまうという手もあるり、実際そうする場合もあるのですが(サソリBCでのタイマン用マクロには入っている)、時々間違って実行してしまうことも少なくないので普段はこうしているんですよねぇ。
今回のようにサポ侍だったりサポシだったりするときは、空蝉マクロを使わないので、そこに振り当ててもいいんですけどねぇ。
2009/01/06
■ [FF-XI] 器官集め続き
とりあえずヴァルチャストーンが1000個ほどあるので器官集めは終わりのつもりでしたが、別方面からヨヴラ器官が欲しいという声が上がっていたので行くことになりました。
面子的には、黒3シ赤吟。自分は黒シ赤ともにレベルが足りないので詩人です。
倒し方は単純ですね。基本はシーフが敵を釣り安全地帯まで引っ張って、あとは黒魔が精霊の一斉射撃。赤と詩人はリフレバラバラ、バインドやグラビデなどで支援。
とりあえず2人(2個)欲しいという話でしたが、わりとあっさり2個取れ時間も余ったので追加募集。
連環六合圏が追加される前なら、空鳴拳・双竜脚がからくり士の主力WSだったのでサンダーゴルゲットだけで間に合っていましたが、連環六合圏がかなり使えるのでこれ用のゴルゲットが欲しいかもと思っていたところ。
ということで、自分用とその他1名で追加2個の器官をゲットしました。これで連環六合圏のゴルゲットが作れるのだが…
重力だとシャドウゴルゲットになるのかな?溶解ならフレイムゴルゲットですな。モンクの主力WSである夢想阿修羅拳も重力/溶解なので、どちらで作っても流用できます。
他のジョブのWSも考えましたが、どちらも合致するものがないので、どちらでもいいということになります。がシャドウゴルゲットだとヨヴラ器官を2個必要となり、手元にはとりあえず1個しかないので、フレイムゴルゲットにすることにしました。サンダーゴルゲットと合わせると、短勁とバックハンドブロー以外の格闘WSをフォローでるようです(といっても、装備レベルを考えれば、空鳴拳以降のWSがフォローできていれば充分ですけど)。
さて、フレイムゴルゲットですが、必要な器官は他にはゾミト器官x5、フワボ器官x10らしいです。
ゾミド…イカは3匹編隊を5回倒せば確実に5個手に入るので楽チンです。
問題はフワボ器官でしょう。強いのだとどうか知りませんが、タブナジア地下壕からでてすぐの弱いエイは器官のドロップひどく悪いです。先日のヴァルチャストーン用の器官集めで何匹か倒しましたが、器官をドロップしたのはゾミド以外だとペミデだけでした(人型のアーンは黒魔がいるので相手にしない)。
トレハン期待でサポシで倒すか、数を多く倒す方向でサポ侍にするか迷うところです。
が、どっちにしろ長期戦は免れないでしょう。まぁ当面のやることが出来てよかったと考えますかな。
2009/01/05
■ [FF-XI] 器官集め
昨日に引き続き、器官集めをする。昨日かけたリレイズが切れていなかったので、サポも昨日に引き続き侍のまま。
イカが比較的簡単に捕まえられたので、リレイズが切れるまでの時間(およそ1時間で切れた)という短時間に4個の器官を集められた。
のだが、今回はうっかりミスで、イカ3匹と格闘中にエイに絡まれるという事が。結果的には生き残ったが、マトンのMPが比較的少ない状態から始めたために途中でMP切れになり、マナコンバーターやエコノマイザーではまかないきれなかったので、ディアクティベート→アクティベートでMPを確保したり、黒衣チェンジを使ってみたりと、結構ギリギリであった。
まぁこれも面白かったけど。
ちなみに、決め手になったのは、黙想でWSを高回転で使用し、敵の数を早めに減らせたことだと思う。心眼もそれなりに役立ったし。そこそこの強さの敵には、やっぱりサポ侍が向いているな〜と思った事柄でした。
ということで、器官は計7個。V.S.ポーチは元々3個あったので、合計で10個となった。
メリポ2時間分ですな…
2009/01/04
■ [FF-XI] 遊び初めは…
年が変わり、FF-XIで最初にしたのがメリポですか。メリポ久しぶりです。あんまりにも久しぶりだったので、詩人ではなくモンクです。
ヴァルチャストーンを折角集めたので、フェイスバグナウを使ったんですが、300個/1時間のペースで景気良く使い、計900個ほど消費してしまいました。夢想の威力は落ちるものの、プチ百烈拳のようなペースで殴り続けるのは気持ちいいですな。
ということで、日が変わってから、ヴァルチャストーンの補給。器官集。もちろんからくり士/サポ侍。イカと戦って1回死んだけど、1.5時間ほどで3個の器官が手に入った。900個分にはまだまだですが、わりと良いペースかもしれません。
イカは強いけど、親が確実に1個の器官を落としてくれるのでちょくちょく狙うのですが、イカは一箇所に留まるということがありません。延々追い掛け回して追いつけず諦めたことも数回。ということで、結局倒せたのが2組。もうちょっと戦えれば器官ももっと簡単に手に入るのに。と思う。サポ戦で挑発で釣ったほうがいいのかな?と思うけど、そうするとWSの回転が悪くなるのでどうしようかと思うのであった…サポ白とかも試してみるかなぁ。
