最新

気まぐれ日記

2009/03/02

[FF-XI] か75モ75吟75戦75狩75獣75赤65白63黒63学61忍38シ3737青37踊37竜15暗13召11コ10

どーゆうわけか黒魔のレベル上げをすることになった。

ログインすると身内から黒魔パーティでレベル上げしない?と声がかかり、赤魔をすぐに上げなければならない理由も無かったので、賛同することに。ただし、装備は用意して無いので、AF+適当装備。

面子は黒魔3人。自分のレベルが一番低かったので自分にレベルシンク。

場所はブンカール浦で、獲物はGigas Helmsmanのペット(トラ)です。安全地帯がある場所でやろうかと行ったんですが、既に先客がいたため、結構きわどい場所でやることに。

手順は効率のいい方向へどんどん変化していきましたが…

最初は釣った獲物を一番弱体スキルが高いメンバがスリプルIIで寝かせ、2人で古代(バースト)で倒す。レジストされHPが残った場合は、もう1人が精霊で倒すという感じ。何度かやった結果、スリプルIIのレジストされ(敵のレベルは10以上も上)寝ないことが多いので、3人でスリプルをすればよいだろうということに。

これはこれでいい具合に敵を眠らせることは出来るようになりましたが、古代魔法ではMPの消費が多いということで、順番で1人がバースト、2人が精霊という感じに変更。

これでもだいぶ効率は上がったが、ポップ速度にMPの回復が追いついていないということで、3人とも精霊に。曜日の関係で、ブリザガII、途中からファイガIIやファイアIIIに。

MP効率はグンと良くなったが、今度は、スリプルするのは無駄じゃないか?ということになり、釣って親などがリンクしていなければ即精霊で…とやったところ、これでも具合良く出来るようになった。

ただ、精霊では2人がフルヒット、1人がハーフレジストまでしか許容できないのだが、レベル差の関係で、3人ともレジストされることが多く、精霊の一斉射撃の後、HPがあまっていそうなら、最初に詠唱が終わった人がスタンを入れ(主に自分かもう1人)、残りの2にで、止めを刺すという流れになりました。

2度ほど全滅しましたが、トータルで35kほど(自給にして9000ぐらい)稼いだようで、黒魔がLv61→63になりました。

たまにはこんなのもいいよね…ってことで。

終わったとは、レベル相応の精霊魔法を覚えにジュノの競売を覗いたのだが、覚えてなかった魔法は、エアロIII、サンダガII、ファイアIII、ストンガIII。後ろの2個はともかく、前の2個はLv61以下の魔法。ミラテテ様で地味に上げていたので、レベルは足りていたけど、覚えていなかったのでした。

本日のリンク元