2008/09/02
■ [FF-XI] 口の院の悲劇
昨日やりそこなった、ブラックヘイローのNM、Eldhrimnirとの対戦です。
基本作戦は、
- 範囲精霊(ファイガIII)はタックルで止める。したがってTPは保持。ただし乱発されると辛いので、耐火装備としてルビーリング(耐火+9)で凌ぐ
- 単体精霊(サンダーIV)は空蝉で回避。
- ポイゾガは毒消しで対応。
- その他弱体魔法は無視
ということで始めたんですが、想定外が3点ありました。
- 使ってくる精霊魔法はファイガIIIではなく、サンダガIII。サンダーIVではなく、エアロIV
- 範囲弱体はポイゾガ、スリプガ、ブライガがある。
- 殴るだけではターゲットの維持が難しい。
- おまけ:周囲のウェポンの掃除をしよとしたらやたらと強い。赤魔系なので倒すこと自体は問題ないが、とてつよなので、かなりのきつさ。
- おまけ:からくり士ソロが久しぶりだったので、腕が鈍った^^;
というところです。
で、第1戦目。サポ忍。白魔マトン。篭手試し/様子見。
結果から言えば、このときの戦闘が一番いい結果をだしています。
で、ターゲットの維持に失敗し、一度マトンを失い、アクティベートし直したところ、不味いタイミングでサンダガIIIを食らってしまい、その後の追加攻撃で再びマトンを失い敗戦。ただし、敵のHPを半分削れたのと、黒衣チェンジの使い忘れとか、あわてた部分もあるので、これなら勝てるかもと思い、再戦。
第2戦目。サポ忍。白魔マトン。マトンは必要時のみディプロイし、ケアル待機にしてヘイトを稼がせない。
まともな戦闘になりませんでした。最初は、必要時のみディプロイしてケアルをもらえてましたが、気が付くとマトンがいつの間にか被弾しています。敵対心があまり高まらないようです。結局マトンが殴り殺されて終了。
第3戦目も同様で、どこかに無理があると悟り体制を変更
第4戦目。サポ戦。白魔マトン。挑発でターゲットを確実に維持し、その代わりマトンは範囲魔法に巻き込まれない距離を維持する。
- ターゲットの維持は何とかなりますが、通常攻撃のダメージが大きい。概ね200前後…
- HPが充分あればサンダガIIIを1発なら受けれるけど、いいタイミングでケアルVがもらえない限り、その後が持たない。
第5戦目6戦目。サポ戦。白魔マトン。ディフェンダーで防御を上げる。
- 通常攻撃の被ダメージは180ぐらいまで落ちるけど、状況はあまり変わらない。
- 与ダメージがかなり減り1桁ダメージも多く見られ、挑発をこまめにしないとターゲットの維持が難しい。
第7戦目8戦目。考え直して、サポ踊。A.フラリッシュとケアルワルツででターゲットの維持を確保する
と、だいたいこんな感じでしたでしょうか。もうちょっと戦った(死んだ)気もしますが、1戦目以外は、敵のHPを効果的に削ることが出来なかったので、もしかするとソロで勝つのは難しいかもしれません。
あと、負けるときのパターンのいくつかには
- 本体がスリプルで寝かされてすぐにターゲットがマトンに移りマトンが先に逝くパターンが何度もあった。スリップ(バイオなど)が効いているときは自動でおきますが、負けるときの半分ぐらいはこのパターンに陥っています。
とりえず、サポ忍に戻し何戦かしてみるつもりです。
空蝉は比較的維持しやすいのでターゲットの維持にトレアドールケープを使ってみるのも、一つの手かもしれません。
あとは毒消しは用意しないとだめかも。
ちなみに、敵の攻撃の命中率は、20〜30%ぐらい。こちらはスシを食べれば普通に命中するぐらいですが、スシを食べないとかなり命中率が落ちる感じがしました。
サンダガIIIがあるので耐雷装備が欲しいところですが、手持ちにはありません。これもどうにかしたほうがいいのかも。
