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気まぐれ日記

2008/02/20

[FF-XI] Gnatに美髯公

獣使いは一休みして、からくり士で散策。カルゴナルゴ城砦にいるGnatとタイマンすることになった。

まずは生息域の調査。一番北側の入り口から入り、北から二番目の西側の海岸で発見。StoneMonumentがある場所。

強さは、オナツヨ〜ツヨ。どのレベルの奴もスシを食べても回避が高いと出るほどの強さ。正直これはかなりきついかも…とは思うが、Oseに比べれはなんとも無いさと思い挑戦することになる。

キャンプ地を定めて敵を釣ろうかと思いましたが、リンク(するかは不明ですが)の危険を考えて周囲を回りながら様子を伺い、釣りやすい獲物を選択し→近場の安全地帯に引きずりこむ。できればオナツヨで相手をしたかったのですが、釣れたのはツヨです。

で、序盤、とにかくトリプルアタック(TA)がひどく、こちらの攻撃は当たり辛い。結果ターゲットがマトンと自分の間を行き来するというやりにくい展開。ただ、幸いなことに直前でJumbo Rafflesiaと戦ってTPが90%ほどあったので、2回ほど攻撃があったところで空鳴拳でヘイトを稼ぎ(無事当たってよかった)、何とかターゲットを固定。以降は安定した戦闘が出来るようになった。

基本的には、TAとアムネジアを伴う何かの技が厄介で、シミサインディスチャージ(スロウII相当)はイレーザーで相殺、その他は空蝉で避けるか喰らっていないようで、さほど問題はありませんでした。

TAについては、マトンの弱体魔法(パライズブライン)が効果的で、これらが効いている間は、空蝉:壱でも何とかなるレベル。特にパライズは良く効いてくれて、度々の麻痺で攻撃が止まるので、かなり助けられました。

こちらの攻撃はミスのが目立ちますが、持久戦は元々得意なので持ちこたえ、たぶん10分弱で倒せました。敵には回復技が無いので、Gnoleよりは精神的に楽な感じはしましたが、TAはかなり厄介で、これで一気に3枚の空蝉がもっていかれるとかなりきついです。実際に一度だけあり、空蝉:壱、弐ともにリキャストを十数秒残して幻影が消失したときには、かなりやばかったです。

経験値は168とちょっと多め、ドロップアイテムは闇クリ1個でした。

この強さは、あまりやりたくない敵ですね。


↑のあとはメリファト(過去)を散策しようかと思いましたが、BCに行くから来いとのご命令。当初は特命介錯人の予定でしたが人がいないということで3人で出来る美髯公に変更。

ジョブは、忍白か…「か」はもちろん自分です。思いっきり冒険に出たな〜と思いましたが、基本的には忍白が必須で他はサポート役兼削り役がいればOKということで、通常ならMPのケアができ、弱体、回復、攻撃と一通り出来る赤魔(サポ忍)が良いらしい。

からくり士を指定してきた人は、以前に2人だけでどこかの捕虜救出に行った時の相方で、その時にオートマトンがかなり使えるという認識を持ったということで、本人曰く「冒険でもなんでもないよ」ということでした。

ちなみに、ガンガン削ってくれて良いよとのことだったので、からくり士/サポ戦で、マトン白魔マトンです。

で、実際に始めてみると、マトンの弱体が効果的で、パライズスロウディアII・ブラインを一通り入れてしまうので、白魔は盾のストナに専念できて楽だったということでした。

この構成に問題が1点あって、からくり士/サポ戦でと空鳴拳が強すぎて(500を超えるダメージが簡単に出る)ターゲットを取ってしまうことです。バーストを一度もろに喰らって即死するかと思いました(ブリンクバンドを使用していたので、何回かは回避した)。

#Lv60制限なので、からくり士空鳴拳を使うにはメリポ格闘を+6段ぐらい上げている必要があります。

話は前後しますが、このBCの標準的な攻略は次のとおりになります。

  1. 白魔が印サイレスを入れる
  2. 忍者がターゲットを取る
  3. このアプローチだと敵は、意思の吐息(石化)とバーストのみしか使わなくなるので、白魔は盾の石化を治すことに専念。時々バサンダラをするぐらい
  4. たまに範囲雷ダメージのチャージド何とかという技を使って空蝉全消去+ダメージがあるので、適当に回復しこのまま持久戦で倒す

というのが、基本的なシナリオらしい。

で、1戦目。無難に終了。最初からバーサクして空鳴拳を使ったらタゲを一瞬取ってバーストを喰らい死ぬとこでした。

1戦目の様子からマトンサイレスは一切効かないことが判ったので、使用するマニューバは、氷土が基本。MPの消費量が少なく、一度もマナコンバーターが発動しなかったので、問題(ケアルIVの連発する事態とか)が発生しなければ闇マニューバは不要。

2戦目。タゲを取らないように序盤はバーサクしませんでしたが、空鳴拳にあわせてバーサクを使ったらタゲが離れなくなる。運良く、バーストはすべてブリンクバンドで避けたので事なきを得たが、もしかするとサポ忍のが良くない?という話になる。

3戦目。自分のオーブ。序盤、いきなり忍者が逝き仕方なくターゲットを取る。もちろんディフェンダーで耐えるんですが、結局バサンダラが切れたときにバーストを喰らって1000オーバーのダメージで即死。体制を立て直そうとするも、時間切れとなった。

時間が余ったので一度ジュノに戻り、サポ忍に替えて再チャレンジ。

4〜6戦目は、まったくの問題が無く終了。サポ忍でも空鳴拳は400オーバーの与ダメージがあったので再三タゲを取りましたが、空蝉壱だけで十分耐えられました。

判ったことは、「忍白か」の組み合わせは案外良い。

からくり士はサポ忍が良い。

白魔マトンの弱体はサイレス以外はしっかり効いて、白魔ストナに専念できて楽。

白魔はMPがさほどきつくない。いちおうヤグドリや飲んでいたようだが、何も無ければ戦闘終了時に半分以上のMPを残していました。

マトンパライズはしっかり効くので、これでバーストが中断することがあります。この場合はチャージド何とかとかのWSを使ってくようで注意点ともいえますが、現実にはWSが発動したからといって問題になることはありませんでした。特に自分がサポ忍に変えての4戦目以降は戦闘に余裕があったので、「なるほど〜」「これで変な技がくるね〜」など会話が飛び、これを含めて楽しんだという感じです。

ということで、収穫は5勝中4回でペニテントロープが出ました。そこそこ高価な装備でおよそ30万ぐらい。先日買ったトランキライザーの代金には届きませんが、多少は助かります。

面白かったので再び行きたいです。

耐雷装備で挑めばソロでも出来るんじゃない?と思いましたので、機会があれば(装備が揃えば)ソロで挑戦してみようかと思います。

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