2007/09/07
■ [FF-XI] バグ修正
やっと2007.8.28のバージョンアップに対するバグ修正のスケジュールと内容が発表されたようですね。その中から気になった点を
- モンスターのステータスが本来よりも低くなっている。
つまりアレですか。今やってるマンティコア、もしかして弱くなってる?
- オートマトンや召喚獣などのペットのステータス…
このバグ、つまり、マトンだけでなく、全てのペットでもなく、全てのNPC的キャラクター全般のバグなのね
- オートマトンのアタッチメント「ステルススクリーン」が、「O.ファイバー」と組み合わせ…
やっぱ、バグだったんだ。これでO.ファイバーが使いやすくなるかな?
- オートマトンが戦闘不能のPCに対して魔法を詠唱して…
これはこれで、面白いんで放置ってのもありかと思うのですが、そーゆうわけにはいかないのか。
バージョンアップは9/11らしいので、それまでは、のんびり射撃戦スキルでも上げてよかね〜
■ [四方山話] 92万画素とVGA
このところ、立て続けに大手のカメラメーカーからDSLR?が発表され、気になっている。このところ出費は多いし、欲しいのはミドルレンジのD300や40Dなので、予算的に今は厳しい状況ということで静観してます。
で、それはともかく、D300では3インチ92万画素の液晶モニターを装備してきた。一方、ソニーにα700では3インチVGAの液晶だった。しばらく…?と思ったが、同じ液晶だよなと思い至った。
VGAは通常、640x480=30.7万ピクセルなんですが、画素換算ではこれの3倍の92万画素になるらしい。RGBに対応した画素3個あり、それで1ピクセルを形成している(と思った)。
これは、カメラのイメージャーも同じで、画素数の3分の1がピクセル数になる。例外は、シグマの一眼レフで、こいつだけは、1画素=1ピクセルを形成するFOVEONセンサーというのを使っている。もっとも、最新のSD14でのスペックの表記では、1ピクセルを3画素に換算しているようだ。
先日、新しいiPodの面々が発表された。このうち目に付いたのが、iPod touchのiPod nano。nanoの方はとりあえずおいておくとして、気になったのがtouchの方。
大きな3.5インチ液晶だが、よくよくスペックを見ると、480x320というハーフVGA(というのかな)変な解像度になっている。3インチですでにVGAの液晶が作られているのだから、なぜ、これを使わなかったのだろうか。コストとか電池の持ちとかの問題があるのだろうけど、どうせなら、高詳細な液晶が良かったよな〜って思わない?
