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気まぐれ日記

2006/12/23

[FF-XI] モ75戦75吟75狩69か64白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

忘年会で昼間から外出しており、夜に専心1回分だけワジャーム樹林で稼ぐ。

が、魔笛が無い。

けど、昨夜のサンクションが残っていて、オートリフレにサンクションンボーナスが有効だったようで、時給3000のペースで稼げた。

2006/12/22

[FF-XI] モ75戦75吟75狩69か64白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

いつもの様に、ワジャーム樹林でからくり士ソロで戯れる。昨日と打って変わって、何故か順調に稼ぎまくる。専心充電日だったので、2回分6000の経験値を稼いで終わる。ビシージもあり、1000の経験値を得ていたので都合7000稼げた。ソロでこれだけ稼げるとかなり嬉しい。

2006/12/21

[FF-XI] モ75戦75吟75狩69か64白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

いつもの様に、ワジャーム樹林でコリブリを相手にしていたのだが、ひどくやり難かった。何故かマトンがタゲを取ってしまい、2回も死なせてしまった。自分も1回死んだ。

ということで、攻撃力を調整し、防御方面おアタッチメントを1個増やしてみた。

多少は改善された物の、大きな変化は無かったような気がする。とりあえず、タゲを取ったら、一時的に攻撃をやめさせ、敵対心を下げ、自己ケアルで回復するようにコントロールしてみた。

色々バタバタしたので、時給にして1500(アクティベートしてすぐに死んだとかあったので、20分待ちとかがあった)程度しか稼いでいないと思う。


いつもなら、こーゆうときはお日柄が悪いということでやめちゃうことが多いんですが…やっぱやめとけばよかったかの?

2006/12/20

[FF-XI] モ75戦75吟75狩69か64白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

今日も引き続きからくり士。ワジャーム樹林に篭る…といっても1時間足らず。どうやら今回のVUPなのか奈落でゲットしたアタッチメントのアチューナー威力なのか、時給3000確定。1時間以内で専心が切れました。

今回は、戦闘に余裕があったのでパインジュースの力を借りて3チェーンに挑戦したところ、あっさり出来ちゃいました。もちろん、全部ツヨ。もっとも3チェーン目の敵が、ツヨの中の弱いほうだったらしく、2チェーンでも300超えるのに3チェーン目は300超えませんでした…無理して3チェーン狙わなくても効率的には結構いいので、2チェーンでいいかも。

マトンWSですが、サンダーマニューバ(ダーク/ライト併用時でそれ以外は不明)がある場合にはスラップスティックを、ファイアマニューバ(ダーク/ライトの有無に関わらず)がある場合にはノックアウトを使います。双方が無い場合もノックアウトを使っていたようです(このときは、ウィンド/ダーク/ライトマニューバがかかっていたので、ウィンドマニューバの影響の可能性もある)。両方ある場合は試して無いです。

ノックアウトだと、ほぼ確実に200以上のダメージを与えるため、こちらを多用するように仕向けたほうが良さそうですが、ターゲットを取りやすくなる気もするので、良し悪しですかね。


先日やりそこなった、調理書の手前のクエスト(タブナジアの商人だったかな)。巨大な鱗を持ってるので処分したいという人と一緒に、クエストを消化してきました。とりあれずこれで、ミラテテ様げっと。調理書の方は後日ということで。


暇だ〜っと叫んでいたら、何故かモンクAF3に行くことになる。

とりあえず、モンクvsモンクの殴り合い対決ということなんですが、ヒーラーにナイト(AF3希望)と召喚をお供に。

オズに乗り込んで、雑魚掃除をしていざ戦闘。

以前も似たようなこともやったのだが、ひどくカウンターが痛かったことを覚えている。今回もカウンターが痛いだろうということ折込済みだが、前回と違って大幅に回避がアップ(40以上のブースト。前回はせいぜい20だと思われる)しているので、敵の攻撃はそれほど食らわない予定。

ちなみに、蝉があっても無意味なので、サポ戦で。

戦闘直後に、バーサク→集中→無想→百烈拳で先制攻撃。途中で敵が百烈拳。ここは、ナイトのインビン+かばうで消耗を最小限に。2Hアビを双方使い切ったので後はただの殴り合いの消耗戦。しかしそこは、タル召喚士。MP余りまくりで余裕で回復サポートしてくれたお陰で、勝てました。

それにしても、カウンター攻撃されると、それは避けることが出来ないしそれをカウンターで返すことも出来ないので、これが一番いたいのかも…


時間が余ったので古墳の護衛に行く。ガラガラに空いていた。すぐに出来るのはいいけれど、お邪魔な敵もそのままいるので、掃除が大変。

これで、本日2枚目のミラテテ様をゲット。使ったらLv64になっちゃいました。

2006/12/19

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#4)

昨日のうちに出来るはずだったのですが、今日に繰越で奈落の傀儡子に行って来ました。

手順はいつもどおり。

突入すると、汎用タイプが召喚されたので、まずマトンから。チマチマと攻撃している間にダイスで敵のTPアップ。早速WSを食らうもブリンク回避。で、敵マトン撃沈。

本体を攻撃していると、第2段目のマトン白兵戦タイプ。こりゃいかんということで、攻撃を移し、速攻で撃沈させる。イカロスウィングを使おうか?と考えたが、TPが70%程度あったので、そのまま普通にせめた。

で、本体攻撃中に、3回目のマトン召喚。今度は遠隔タイプということで無視し、本体を撃沈させた。

今回は、ダイスが敵のTPアップばかりで、何度もWSを食らう羽目になったけど、マトンの新しいWS(ノックアウトだったっけ?)がかなりの攻威力。今までは100を越えることが稀だったけど、新しいWSは200オーバー。汎用ヘッド&魔法戦フレームでこの威力なので白兵戦タイプだともっとつよいのかも。

ドロップアイテムは、

アチューナー 炎2 強い敵に対して、攻撃力をアップ

だそうです。これ欲しかったんですが、競売で100万オーバーで取引されていて手が出なかったんですよねぇ。今貧乏しているので売ってしまおうかと考えましたが、やっぱり自マトンの強化優先ということで、早速装着(炎属性の数の制限で、T.スプリング2を1に変更)してみました。


今回の消耗アイテムは、ハイポ5本、ペルシコスオレ1個、ブリンクバンド1回分だけでした(いつも通り)。

汎用→白兵戦→遠隔ときたけど、特に危なげなく勝てることから、奈落の傀儡子からくり士編は、ダイスの影響が少なく(今回は全部敵の強化・回復・TPアップばかりでした)、安定して勝てることから、かなり楽な部類に入るんじゃないでしょうか。特に今回のVUPでさらにマトンが強くなったので、さらに楽になった感じがします。

[FF-XI] モ75戦75吟75狩69か63白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

ということで、↑でゲットしたアチューナーを装着して、いつもの様にソロでレベル上げ。場所もいつものところ。

基本的にいつもどおりですが、マトンが強力になったのか、それとも副次効果の回避ダウンが効いているのか、ログチェックしたら時給3000超えてました…

で、専心切れたのでちょっと気を抜いたら死んでしまった。リレイズはしてあるけど、ロスト1000ぐらい?結構痛いね。ソロでのロストは。

とりあえず、余った時間で迷子のチョコボをやってロスト分を回収した。

今週中にはLv64にはなれそうな感じです。

[FF-XI] 20061219 VUPより

バージョンアップが行われた。事前での情報では、オートマトンの強化はあるものの、特に食指の動く物は無かったのですが…

薄金装備:コンビネーション:ヘイスト+ Lv75〜モ忍か

部位名称性能
薄金総面防20 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7 ヘイスト+3%
薄金腹巻防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6
両手薄金篭手防20 命中+10 回避+10 モクシャ+5 カウンター+2
両脚薄金膝甲防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%
両足薄金脛当防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5

何ですか?このでたらめな性能は。

トータルだと、

STR+16 AGI+3 DEX+13 INT+8 攻+7 命中+36 回避+29 ヘイスト+8% ストアTP+13 カウンター+2 モクシャ+5 敵対心+5

攻撃こそ低いものの、めちゃくちゃいいんでない?モンクで使ってもいいが、からくり士でも使えるのが良い。

ただ…これって、例えば頭だと星数鉢巻→月数陣鉢→日数兜→薄金総面の順に打ち直しですかね?やっぱ、サルベージでの戦利品なんですかね?だとすると、関係ないなぁ…というか、なんで、こーゆう大人数で攻略しないと揃わない、廃人のごとくプレイしないと揃えられない装備を増やすかね?


追記1:サルベージって一応1PTでも入れることは入れるんですね。うまく行くかは別ですが、お空で遊んでいる面子を集めればいけないことも無いな…12人ぐらいいるから。

追記2:これらって、RareExなんですけど…モグロッカーが拡張されるとは言え、かなり手狭。モンクAFは胴しか使わないから預けちゃおうかなぁ

追記3:サルベージを実際にやってみないとわかんなけけど、武装が出来ない状態だと、素手でも強いモンクが有利で無い?もちろん前衛ではという条件つきだけど。それに比べて、詩人は…楽器が使えないと生歌?見方はともかく(1曲しかかけられない)敵にはレジラレ易くなるよね。楽器スキルが丸々潰れるから。始めてみないと分からないけど、有利不利のジョブが明確に分かれる予感