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気まぐれ日記

2007/02/10

[FF-XI] モ75戦75吟75か71狩69白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

ということでいつものように、Puk相手にからくり士ソロで稼ぐ…が、どうもネットが断続的に切れる。事故る前に無難に専心分の3000を稼いで終わりにし、お買い物へ。


夜はお空へトリガー取りだったんですが、空で遊び始めて程なくして、またもや断続的に回線切断が。何度か切れたりつながったりしたものの、結局つながらなくなってしまった。

ADSLモデムのアラームランプが真っ赤にっていて、どうも怪しい。モデムをリブートしても、アラームが消えないので、昔のモデムを持ち出しテストしてみると、ADSLのエラーになるは、PPPがエラーになるはで、結局2時間ほど格闘したら、なんとか古いモデムではつながるようになったので、暫定的にそれで復帰。

戻ったら、いつの間にか庭でDespot沸き待ちになっていたので、合流しようとして移動していたら、ポップしたらしい。あわてて駆けつけ、マーチマーチで支援。

続けて、StermCleaner探しに行ったら、いきなりポップ。さっさと片付けて終了。


ということで、解散したのち、モデムのメンテ。モデムを戻してみるとアラームランプが消えたので、再設定をやり直して、無事つながったけど、結局なんだったんだろうって感じ。ADSLの局側の不具合かと思ったが、障害情報は無し。

モデムが故障したのだったら…古いモデムはともかく、戻したらつながらないはずなので、なんだってんでしょうねぇ。


話はかわるけど、キーボードの調子が怪しいので、新しいキーボードを買ってきた。

さすがに2度も壊れた、FILCOのZeroはもう買えないので、FILCOのMajestouchMiniにしてみた。で、新しいのはセカンドマシンに、セカンドマシンのMajestouchをメインに持ってきた。

これで一安心…なんですが、Miniの方は意外と使いにくい。何が使いにくいって、テンキーとアルファベットキーの間が詰まっていて、矢印キーの位置とがか違うために使い難い。FF-XIではファンクションキーのF8を良く使いますが、ファンクションキーの隙間が空いていないので、これがまた押し難い。

セカンドマシンなのでそれほど使わないからいいけど、ちょっと失敗だったかもしれない。

普通に文字入力する分には、全然問題ないんだけどねぇ。勿体無い。

2007/02/09

[FF-XI] モ75戦75吟75か71狩69白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

例によって、Pukでからくり士ソロレベル上げ。

今回もサポ戦でがんがん勝手、専心ありで自給3000オーバー。専心きれてもリレイズの切れる2時間稼ぎ続けた。

先日ENMで取ったアチューナーが売れたので、かわりにエコノマイザーを買って取り付けてみた。ダークマニューバと引き換えにMPを回復するアタッチメントだが、回復する量は123と微妙…だけど、そこそこ頻繁に発動してくれるので、MP不足によるマトン出し入れが無くなったので、それなりに効果的のようでした。


一休みしようとしたら、雷の試練のシャウトがあったので、便乗。前にうっかり、息吹を消してしまったので、取り直し。

モンク盾?で一気に終了。


引き続き、からくり士ソロ。近場のコリブリで延々稼いで、Lv70→71へ。

意外と早かったなぁ。Lv71になるの。

2007/02/08

[FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#14)

恒例の奈落の傀儡子に行って来ました。

今回は、うっかりブリンクバンドをしたまま(しかもブリンクせずに…)やっちゃいましたが、敵のマトンは魔法戦ということと、ダイスでHPフル回復だの防御アップだの、ダイス運も良かったので、まったくの楽勝でした。

ドロップは既に持ってるアチューナーなんで、即競売行き。最終150万だったので、その程度では売れるかな?ただ、在庫2なので即売れるかは微妙ですが。

ソロでの稼ぎとあわせて、1日で7000の経験値を得たことになる。これは結構大きいかも。

[FF-XI] モ75戦75吟75か70狩69白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

いつものからくり士ソロレベル上げ。いつもどおり、サポ戦、Pukを相手。

大分慣れたためか、ハイポ1個とルブリカント+1は数個、NQのルブリカントも数個程度に収まりました。もうちょっと押さえられればいいのですが、あまり無理すると死ぬこともあるので、これくらいで我慢かな。

専心がある間は、時給3000丁度。その後は、2000で1時間(つまりリレイズが切れる2時間で計5000)を稼いで終了にした。


アサルト・ペリキア架橋作戦を3人で4連戦してきました。@200でペルワンクラッコーですが、イギトゴムレフ詩人用に欲しいので迷うところ。ガンガン行って両方取るのも一興ですが(イギトは胴以外不要だし)、どちらを優先にしましょうかね。

2007/02/07

[FF-XI] モ75戦75吟75か70狩69白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

昨日に引き続き、サポ戦でPuk対決。慣れたためか、今日のハイポ消費は1個だけ。だけど、ルブリカント+1は1Dと6個かな〜。ログイン直後にビシージがあって、そこでも使ったのも含まれているので、もうちょっと少ないかも。まぁ昨日よりは消費量少ないですが、1本500ギルですから、消費を1D以内に抑えたいですね。

それはともかく、山串1本あたり1500弱の経験値。つまり時給3000弱ということで、満足のいくペースでしょう。

今回、マトンの中に人が入っているんじゃないかと思えるようなコンビネーションがありました。すなわち、

の連続実行。

条件さえ整えば(スキンが無く、スキン、フラッシュ、魔法がリキャスト待ちで無く、MPが無く本体のHPが十分にあり、該当するマニューバがある…って条件いっぱいだ)、だいたいこの手順で発動することは予想できましたが、今回初めてだったし、それも何度も行ったので、ちょっと驚きました。

今回も、専心3000分に加えて、リレイズの効果が切れるまで続けたので、トータルで5000以上は稼いだ模様(専心切れた後は、アイテムの消費を抑えるためにのんびりやるのでペースが落ちる)。


余った時間は、また、アルザビでてすぐのレッサーコリブリ相手に、テスト。今回はサポモンク

戦士のバーサク・ディフェンダーと違い、モンクの、集中回避はノーリスクで使用できるのが嬉しいですね。加えてチャクラでHPが回復(140程度ですけど)するし、WSに毎回「ためる」を付けられる(ウォークライだと毎回というわけにはいかない)し、カウンターが発動するので、被ダメージを抑えられる。若干攻撃力は落ちているかもしれませんが(モンクには物理攻撃力アップの特性が無い)、レッサーコリブリ相手なら気になるほどでもありませんでした。ただ、問題点があり、Puk相手では、サポモンクは無理です。というのも、飛び道具が使えない(装備はできるけど、ストリンガーとの入れ替え(スロットは異なるが、ストリンガー石つぶてを同時装備できない)になるしTPもリセットされる)ため、アクティブな敵が複数いる場所(Pukの場所が該当)では、漢釣りちょっと無理ですね。

こうしてレッサーコリブリ相手なら、面白いように戦えるので、暇つぶしの小遣い程度の稼ぎにはちょうといいかも。

2007/02/06

[FF-XI] モ75戦75吟75か70狩69白44黒41赤38シ3737ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100

昨夜は十分プレイできなかったので、今日は思いっきり遊んできました。いろんな意味で。

まずはいつものように、Pukでソロレベル上げ。先日に引き続きサポ戦。

やはり、時給は2800前後はいける様子。途中休憩(野暮用)を挟んでて、休憩前が2700程度、休憩後が2900ぐらいとばらついてますが、敵を倒してから次の敵を釣るまでの時間で差が出たのだと思います。

専心が切れるまでをやったあとは、ちょっとゆっくりしながらも、さらに続け、リレイズが切れるまで(開始からおよそ2時間…10分ほど休息で少ないですが)やり、専心が切れた後は時給1800ほどのようでした。まぁこんなもんか。

消耗品は、やっぱりハイポ。2時間で5個程度使いました。うっかりライトマニューバが切れていると、戦闘開始時にHPが赤くなっていてもケアルをもらえないことが何度もありました。戦闘途中であれば、ライトマニューバが無くても、HPが赤ならケアルしてくれるので、ダメージゲージがあっても戦闘開始時と戦闘途中ではケアルの優先順位が違うようで。

あとは、ルブリカント+1。およそ2ダース(12000ギルですか…ちょっと痛いな)。コンバート後のマトンのHP回復は、自己ケアルさせては、本体のケアルが間に合わなくなることが多い…というか、逆か。何時まで経っても本体優先にケアルするので、マトンのHPが回復しません。ので、リペアーで回復させる必要があります。

ちなみに、サポ戦の難点はハイポの他に帰る手段になんらかのアイテムが必要なところでしょうか。今回は使い減りしないタブナジアリングでタブナジアに飛んでそこからデジョンしましたが、場合によってはカジェルとかオイルにパウダーとかの消耗品も必要になります。


ちょっと時間があったので、実験というか、練習というか、テストです。

アルザビを出てすぐの広場で、コリブリをやってみました。装備は、↑のままの本体はサポ戦、マトンは汎用ヘッド・魔法戦フレーム。獲物が余っていたわけじゃないので、時給そのものはあてになりませんが、1匹あたり50ちょっとの経験値をなんのリスクも無く、休むことも無く稼げるので、獲物さえ確保できれば、結構なペースで出来るかもしれません。夜限定のフォモルも楽勝(ペット付きのままのケモリンもOKでした)。マトンのMPはコンバートのおかげで無休憩で補充可能。コンバート後のHP補給も自己ケアル4で回復するので、ルブリカントも消耗しない。獲物が確保できる状況であれば、かなりお手軽に稼げるかもしれません。

一通り遊んだ後は、マトン盾にしてテスト。マトン白兵戦タイプのヘッド・フレームにして色々やってみました。このスタイルは慣れていないので結構苦労し、1度はマトンがタゲが移らず、救援要請(何故かからくり士パーティが近くにいた…2人だけどね)して助けてもらい、1度はマトンが先に死んでしまい、それでもギリギリ倒せそうだったのですが、あと一歩のところでTA(トリプルアタック)を2度くらい死んでしまいました(このときも近くの人にレイズしてもらいました。ありがたや〜)。

すっかり、マトンケアルに慣れてしまっているので、マトンを盾にして戦うには慣れが必要ですねぇ。装備も含めて。ただ、思ったのは、レッサーコリブリ程度でも、ルブリカントで回復しないと、回復が間に合わない点でしょうか。慣れれば、オートリジェネだけでもいけるかもしれませんが、Pukクラスになると、無理でしょう。少なくとも、自分のやり方であれば、レッサーコリブリとフォモルは消耗品無しで戦えるので、ソロではマトン白兵戦タイプは封印ですねぇ。


レイズ2で生き返ったのでロストは600ですか。丁度、コリブリたちと遊んでた時に得た経験値を全部ロストしたかも?なので、ここでの稼ぎを無しにしても5000ほど稼いだ模様。

すっかり遊んでしましたよ。今日は。