2007/02/15
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か72狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
予定通り装備を回避から防御・攻撃重視に変更してみました。
時給はギリギリ3000ですが、これはかなりがんばった場合です。気を抜くと簡単に3000を割りそうです。
ということで今回のrepの結果と、一部以前の結果を併記
倒した数:24 平均獲得経験値:127.5 (+0.0) 総獲得経験値:3060 平均戦闘時間/間隔:140.6 / 12.1 時給:3006.6 狩り時間:1.0 総獲得ギル:0 与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ __9550 __46.8[_105/__33] _60.7%[_204/_336] Nom_____________ _51116 __76.3[_145/__48] _90.5%[_670/_740] ←今日 Nom_____________ _44406 __70.2[_141/__51] _90.0%[_633/_703] ←12日 与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ ノックアウト________ __2655 _241.4[_290/_192] _84.6%[__11/__13] Nom_____________ 空鳴拳______________ _24228 _515.5[_805/_195] _97.9%[__47/__48]
まず、通常与ダメージ平均は、70から76と1割ほどアップしています。今回の攻撃力アップは、主にワーグバグナウによる部分が大きいので、それが反映されたと思われます。
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Nom_____________ _28682 __73.9[_162/__17] _44.2%[_388/_878] ←今日(24匹・1195/1戦) Nom_____________ _25835 __80.0[_181/__19] _38.9%[_323/_831] ←13日(21匹・1230/1戦) Nom_____________ _26025 __84.8[_191/__19] _38.3%[_307/_801] ←12日(21匹)
ダメージについては、平均被ダメージが、80から74へと8%下がっています。多くは、チェビオットケープによる被ダメ5%減がかなり効いている物と思われます。
一方、被命中率が38%から44%へと6%も上がっています。実際、repで調べるまでも無く、体感的に攻撃を喰らいまくっていると感じましたので、回避が15減ったのは大きく影響している模様です。
経験値3000を稼いだ際の総被ダメージ量は増えてますが、1戦あたりに換算すると、被ダメージは減少しているので、被ダメージをこのままに回避を上げれば総ダメージ量はかなり抑えれると予想できます。
ということで、次回は、主に被ダメージを抑えているチェビオットケープはこのまま使い、攻撃力は落ちますが時給3000をキープしつつ、被命中率38%を目標にハデスサインティとアクトンで回避(合計+12)で試してみようかと思います。ただ、攻撃力が落ちることにより、敵を倒す時間が長くなり、時給3000を割るようなら、武器はワーグバグナウに戻した方がいいのかも…
ちょっと暇していたら、両手刀のクエストWSに行くことになりました…が、その前に潜在が外れていないということで、潜在外し。忍侍白吟で、自分が吟。釣ってきた後は、ピーアンマーチといった感じで、手抜き歌。
程なくして潜在が消えたので、WSのNMへ。両手刀は初めてのような気もしますが、それほど強くないんですね。格闘だと1パーティ以上で寄って集って殴らないと結構きつかった気もしますが、4人で余裕で終わりました。
2007/02/14
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か72狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
ログインしたらビシージがすぐに始まるようだったので、ビシージで戦績と経験値をちょこっと稼ぐ。
いつもの様に、からくり士ソロで。いつもの場所でPukを2匹狩ったところでLv72へアップ。
2時間(リレイズが切れるまで)で4800ほど稼ぎましたが、今までなら、5300ぐらいは稼いでいるので、若干時給は下がっています。もっとも、この2時間の間に狩をせず遊んでいた(装備を替えたりとかね)時間もあるので、ちゃんとやれば5000ぐらいは稼げているとは思いますが。
ということで、Lv72から装備をちょっと変更。
胴をアクトンからペルワンカザガンドへ変更。回避より防御と命中を選んだ形になりますが、防御差はたったの3だけ。命中だって、格下のPuk相手ではあまり意味が無いかもしれません。変えた理由としては、ペルワンカザガンドは既にもっていて、倉庫に保管できないため…という点のが大きいかもしれません。
武器をハデスサインティからワーグバグナウへ変更。ワーグバグナウは実質的にD18攻撃+14命中+5になるので、攻撃間隔は若干広がるものの、モンクと違ってその差が見え難く、むしろ攻撃のアップのが大きいと考えています。
あと、レベル上げから帰ってきた後の買ったので、まだ使っていませんが、背を鬼神の外套からチェビオットケープに変更することにしました。防御は同じですが、これまた回避が落ち、そのかわり物理ダメージ5%(夜間10%)減とのトレードオフになります。
あと、おまけですが、指輪をアサイラントリングからルビーリングにし、攻撃からSTR重視へ変更しています。
今回の装備変更は、回避を捨てて、攻撃力と被ダメージ減を取ったかたちになります。
回避は武器・胴・背とあわせて15減り、かなり回避が落ちたと考えられます。ただし、ダメージを受けても物理ダメージ5%減が効くので、総合的な被ダメージがどうなるかは予想できません。
現状では格下のPuk相手のため、回避ダウンの影響は少ないかもしれませんが、暫く様子見でしょう。特にハデスサインティはモンクで遊ぶ時にも使うのでモグハウスに入れっぱなしでいつでも使える状態です。
その他の変更予定は、ペルワン装備を考えていましたが、両手は、フェンスブレーサーの攻撃・回避を取るか、ペルワンダスタナの命中防御を取るかですが、ペルワンダスタナも既に持っているので、試してみてもいいかもしれません。もっとも個人的には、攻撃力アップのが捨て難いので、当面はフェンスブレーサー使うつもりです。
頭はオプチカルハットからペルワンカランスワ?に替えたい(攻撃力アップのため)のですが、生憎まだ持っていないので、当面はオプチカルハットのままで。もっとも、ここでオプチカルハットをやめると、回避の大幅ダウンがさらに大きくなるので、難しいかもしれません。
両脚はプリンススロップスが思いのほか良かったのと、ペルワンサラウィルをまだ持ってないので、これも当面変更なし。
両足はペルワンクラッコーがそれほど魅力を感じないので、こちらはLv75までAF両足のパペトリバブーシュを使い続けるつもりです。
ちなみに、使わなくなった装備はいずれも奈落の傀儡子で使うので、倉庫に保管です。
2007/02/13
■ [FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#15)
例によって、奈落の傀儡子行って来ました。
今回も?射撃戦タイプということで楽勝。
ハイポ1本使ったのですが、直後にゴブリンダイスでHPフル回復があったので、ちょっと損した気分。
ドロップアイテムは、前回に引き続きアチューナーとイレーザーに蚯蚓培養土。アイテムドロップ枠は3個(アタッチメント2個に蚯蚓1個)あったんですねぇ。
アチューナーは前回と同じで売れれば150万。イレーザーは40〜50万(在庫なしの最終50万)なので、うまくすれば200万ですか。
アタッチメント・プチバブルな今日この頃です。
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か71狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
奈落の傀儡子に先立って、いつものようにPuk相手に経験値を稼いで来ました。
今日はAF両脚のパペトリチュリダルの代わりにプリンススロップスを使ってみました。
被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Nom_____________ _25835 __80.0[_181/__19] _38.9%[_323/_831] ←今日 Nom_____________ _98096 __83.4[_202/__19] _38.2%[1176/3080] ←昨日 Nom_____________ _26025 __84.8[_191/__19] _38.3%[_307/_801] ←一昨日
この様に、防御が上がった分、被ダメージの平均が若干落ちてるのが分かります。
一方、ケアル回復量は、401から386(ぐらいだと思った…5%アップなので381かも?)に落ちてますので、防御を取るか回復を取るかのトレードオフになります。
被ダメージはおよそ5%ダウン、ケアル回復量も5%ダウンなので、どっちもどっちかな?という感じですね。
ケアル回復量が下がることで困るのは、PCへのケアル回復量よりもマトンのコンバート後の回復です。ノーダメージからの回復では問題無いレベルですが、ちょっとでもダメージを受けていると、なかなかフル回復までは行きません。コンバートするたびに、HPの量は減っていく感じになるので、リペアーを不定期に(コンバート以外のタイミング)で使う機会が気持ち増えた気がします。まぁ範囲攻撃で結構ダメージ食らっていたので、その影響はあるかもしれません。ここ暫くS.アブソーバー使ってませんが、1回分の範囲攻撃は防げるので、Puk相手なら、こまめに使った方が楽かもしれないと思いました。
2007/02/12
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か71狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
今日もひたすら…お昼からちょっとだけ野暮用で抜けたけど、それ以外は延々からくり士ソロ。
朝のうちに、迷子のチョコボと調理書を片付け、お昼前に専心2回分を使い切り6000を稼ぎ、夕方はコリブリ相手に2000稼ぎ、夜はPuk相手に7000稼ぐ。
う〜ん、今日一日で、15000ほどを稼ぐとは。さすがに疲れた。
このところ、ずっとPuk相手にしてるけど、Lv71でも専心で時給3000はキープできるらしい。ので、Lv72になるまでは、Pukでいけるようだ
倒した数:45 平均獲得経験値:141.2 (+0.0) 総獲得経験値:6352 平均戦闘時間/間隔:143.8 / 12.6 時給:3250.5 狩り時間:2.0 総獲得ギル:0 与ダメ__________ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______ Hina____________ _27905 _20142[_431/_666] ______[____/____] __6063[__26/__27] __1700[__34] Nom_____________ 137708 _94338[1341/1488] ______[____/____] _43370[__93/__94] ______[____] 与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ _20142 __46.7[_106/__33] _64.7%[_431/_666] Nom_____________ _94338 __70.3[_141/__46] _90.1%[1341/1488] 与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ ノックアウト________ __6063 _233.2[_291/_174] _96.3%[__26/__27] Nom_____________ 空鳴拳______________ _43370 _466.3[_716/_164] _98.9%[__93/__94] 技連携__________ 湾曲________________ ___265 _132.5[_148/_117] 100.0%[___2/___2]
