2007/02/24
■ [FF-XI] 朱雀
ということで、久しぶりに朱雀を相手にすることになりました。2連戦です。
パーティは盾+盾のサポート(白赤)2名のグループと、その他の前衛(戦侍)に狩人とその他の後衛グループにわかれ、自分は後者のグループに入り、詩人でメヌマーチ・プレプレ・バラバラ。
ということで1戦目。順調に削って行くも、ナイトグループのMP不足とうことで、急遽自分がナイトグループに入り、バラバラでMP補助。とりあえず以降は何事も無く勝利。
お駄賃として、修羅篭手貰ったけど、対応した呪物の競売履歴無いんですけど…(替えても使わないのは決まってるが)。
2戦目。自分はナイトグループに残り、狩人をナイトグループ移動して、プレプレ・バラバラで。
今回は、ナイトが逝ってしまうという想定外の事態に陥り、赤魔で時間稼ぎしつつ、赤魔が逝ったら…と色々とあり何人か(自分もその一人)逝ったが、体制の建て直しが出来、なんとか辛勝でした。
今回は、詩人AF両手両脚で管楽器・歌唱スキルをブーストしてましたが、思いの他エレジーが入りました。それでもエレジーが入らないときは、自分にエチュードを2枚かけて、CHRを思いっきりブーストしてやれば、ほぼ効いたようです。
本当は、ウィンドトルクを使いたかったのですが、ここ2週間くらい在庫が無くて…買えるだけのお金は持ってたのにねぇ。
ということで、次回までにはウィンドトルクも揃えておきたいです。
今回、珍しく、バラバラを弦で使うことになったのですが、使い難いのなんのって。管楽器なら、バラ1とバラ2で効果範囲はほぼ同じなんですが、弦楽器だと、バラ1がレーダーギリギリまで届くため、狩人のプレプレにバラが被ってしまうんですよね。バラ2は弦楽器にしても効果範囲が狭い(といっても管楽器よりは広いと思う)ので、位置決めが難しかったです。そもそも、弦楽器なんで、エチュードかマズルカぐらいにしか使いませんから、弦楽器の効果範囲を意識すること自体、稀でして…
とりあえず、狩人さんにはナイトを挟んで後衛の反対側に立ってもらいましたが、途中から荒れたため、結局バラバラを狩人に聞かせる羽目に…
2007/02/23
■ [FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#17)
いつものように、奈落の傀儡子に行って来ました。
今回は、今までの中で一番キツイパターンでマトンがアクティベートされましたが、気持ちは楽勝でした。
アクティベートされた順は、多分
- 白兵→白兵→汎用→白兵→射撃
です。ついていたのは、ダイスによるTPアップとHP回復があったこと。白兵戦タイプのバッシュが一度も無く、スムーズに思うようなことが出来たこと。敵のWSの多くをミスにさせたことでしょうか。ケアルのタイミングが悪く(ケアル詠唱中に敵のマトンを倒してしまい、ケアル中断が3回ぐらいあった)ハイポは数本使いましたが、危機的状況になることも無く、負ける気配は感じられませんでした。
肝心のアイテムドロップが無かったのは残念でしたけど。
2007/02/22
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か73狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
いつもの様に、からくり士ソロです。今回の獲物は、バフラウ段丘のColibriです。
Colibriは普通のレベル上げでも狩られるため、御存知の方も多いと思いますが、「おうむ返し」で、あらゆる弱体魔法が跳ね返ってきます。したがって、マトンは、弱体魔法を使用しないように、白兵戦ヘッドに魔法戦ボディを使用。白兵戦ヘッドを使用すると魔法の間隔が長くなるので、それを補うために、PC本体はサポ白としました。
倒した数:19 平均獲得経験値:158.2 (+1.8) 総獲得経験値:3040 平均戦闘時間/間隔:244.4 / 44.4 時給:1994.5 狩り時間:1.5 総獲得ギル:0 与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ _13047 __46.6[_104/__33] _53.7%[_280/_521] Nom_____________ _45894 __53.6[_118/__34] _85.3%[_856/1004] 与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ ノックアウト________ __6370 _227.5[_301/_179] _93.3%[__28/__30] Nom_____________ 空鳴拳______________ _12841 _291.8[_405/_106] 100.0%[__44/__44] 技連携__________ 湾曲________________ ____15 __15.0[__15/__15] 100.0%[___1/___1] 被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ __1063 _151.9[_185/_129] 100.0%[___7/___7] Nom_____________ _27332 __78.8[_193/___0] _33.5%[_347/1035]
食事による強化が出来ないほか、TPも吸われるなどで戦闘時間がかかり、時給2000ほどになっています。
戦闘開始当初は、誰もいない場所を選んだのですが、程なくして他の方々が来たおかげで、最終的には獲物が2匹しか確保できない状態となりました。MP自体はサンクションのオートリフレ+たまに使うバーミリオクロークでMPの回復は十分間に合った(そもそもブリンク・ストンスキン以外は使う必要が無かった)ので、MP休息は不要。したがって時給の悪さは、獲物が十分確保できなかったのが主な要因です。
3匹では足りませんが、4匹いれば休むことなく連戦出来そうなので、パーティが来なさそうな4匹しかいない場所を選べば良いと思います。もっとも何箇所か回ってみた感じでは、一般のパーティではコリブリ+他の物という感じでやっている場所が多く、パーティが居座りそうも無い、いい場所は無いのかもしれません。
今回はサポ白で来ましたが、サポ戦でも問題は無さそうに感じら、条件さえそろえられれば、時給3000近くいくかもしれません。
2007/02/21
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か73狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
ワジャーム樹林のWoodtroll Monk(オナツヨ)を試してみる。Carmine Erucaのいる広場にWoodtrollが何匹かいて、エリアチェンジがあるのでそこを背にして篭手試しをしてみた。ちなみに、こちらはサポ戦。
Woodtrollでも、ロックスマッシュ、金剛身はあるんですねぇ。相手がモンクタイプということもあり、HPが非常に多く、倒すまでに10分近くもかかってしまいました。他のWoodtrollは戦士、暗黒、狩人のため、おそらくモンクタイプが一番倒す時間がかかるとは思いましたが、これほどとは…本当は戦士タイプで試したかったのですが、こいつはエリアチェンジから遠く、エリアチェンジ付近ではモンクタイプが一番近くて、狩人や暗黒を釣ると確実にリンクしそうだったので、仕方なくモンクタイプで試すことになりました。
モンクタイプでも倒せたので、他のを倒すことはできそうですが、金剛身を削るのに1分ぐらいかかるので、あまり実用的な敵では無いと判断しました。
とりあえず、専心分だけはお手軽に稼ごうということで、いつものPukで乱獲。
倒した数:26 平均獲得経験値:110.0 (+0.0) 総獲得経験値:2860 平均戦闘時間/間隔:136.0 / 15.3 時給:2618.5 狩り時間:1.1 総獲得ギル:0
時給2600です。ほとんどバーサクを解除せずにやったのですが、時給3000を目指すには、今一歩力が足りないようです。
時間が余ったので、ビビキー湾のTragopanを試してみました。こちらは移動の関係もありサポ白で。
同じTragopanを狩っているパーティが1つありましたので、横の方の空いているエリアで。感触としては、サポ戦でも出来そうですが、何点か問題もあります。
まずはTragopanはリンクするため、固まっている場所では出来ないこと。で、周囲にはゴブが点在していて、釣る際にゴブの動向に注意を払う必要があること。このために、釣りの待ち時間が発生しやすかったです。
あとは、TP技のダメージ事態はそれほどでもないのですが、ダムネーションダイブによるスタンやボロードサイドバラージ のSTRダウンは、かなり効きました。
それなりにやって、時給1000ちょっと(専心無し)。いい場所を占有でき、サポ戦でやれば、1500ぐらいはいけそうな気もしますが、やはり周囲を徘徊するゴブが邪魔なのがガンだと思います。
