2007/03/01
■ [FF-XI] 奈落の傀儡子(からくり士編#18)
今回は、白兵戦→魔法戦ということで、楽でした。
しつこくバイオやディアが飛んでくるのは鬱陶しい感じもありますが、楽勝です。
アタッチメントは、マナチャネラー。使わないけど一応組み込んでおきましたよ。
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か74狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
今日も何箇所か回ってきました。以下は全部サポ戦での話。
Lv73の時に試した、Woodtrollの戦士・暗黒・狩人タイプとの篭手試し。
暗黒タイプは、精霊魔法のほか弱体魔法(おもにバイオ)を使ってくるが、これが結構痛く、精霊魔法はレジれないと300程度のダメージ、バイオは6/3sec(サンクションリフレがあるので、無いときは7/3sec?)で削られる。このために、アタッチメントをフラッシュバルブからイレーザーに変更する必要があった。通常攻撃は、100〜150ぐらいとかなり強く攻撃間隔は長めとは言え、あっというまにHPが減っていくため常時ディフェンダーが欲しいぐらい。
戦士タイプは、魔法が無いのでDAがあっても多少楽と感じた。ただし、戦士タイプだけ、Carmine Erucaの中にいるので、釣るのがちょっと面倒であった。
狩人タイプは、通行攻撃と遠隔攻撃が交互に来る。通常攻撃は、暗黒や戦士ほどではないが、遠隔攻撃は150程度のダメージがあるため、結構痛い。
共通して、素手になればロックスマッシュがあるが、イレーザーがあれば一瞬で治るため、イレーザーがあればまったく問題無い。金剛身がると1分ぐらいは消えないし、一方的に攻撃を受ける羽目になるので、結構厄介。
Lv73の時にモンクタイプとやったときは10分近い戦闘時間であったが、今回は金剛身が無ければ、特に戦闘が長引いた感触は無かった。
数戦目で暗黒タイプとやった際に死んでしまったので、とくにログチェックはしていません。
いつもの、Puk。さすがにこのレベルだと1匹100を超えない。が、自給にすれば2400程度あり、危なげなく戦えるので、他に良い敵がいなければ、これだけでLv75まで行っても良いかもしれない。
ビビキーのゴブ。戦士タイプと獣使いタイプ。やった場所は、レベルが急に上がる広場入り口のところ。
戦士タイプは、↑のTrollの戦士タイプと似たような感じ。DAがあるので結構痛いが、それ以外は爆弾だけなので(ゴブリンラッシュはさほど痛くない)、一応倒せる。
獣使いタイプは、ペットから倒す必要があるが、ペットでさえ、丁度。専心無くても50の経験値がはいり、なおかつ、めちゃくちゃHPが少ないらしく、非常に簡単に倒せる。本体は、DAが無い戦士みたいなもので、戦士よりは楽な感じ。
背後に練習相手のゴブなどがいるので、HPが減っている時はこいつらと戦い、マトンにケアルしてもらえば、楽に回復できる上、TPも貯められるので、結構便利である。
ただし、ゴブ爆弾で2度マトンが死に、1度はすぐにアクティベートできたけど、2度目は出来なかったので呪符デジョンで逃げる羽目になった。ゴブ爆弾が、最大のネックのようでした。
2007/02/28
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か74狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
Lv74になったので、サポ戦で空のFlamingoに挑戦…
倒した数:8 平均獲得経験値:137.9 (+0.0) 総獲得経験値:1103 平均戦闘時間/間隔:184.6 / 18.6 時給:2442.1 狩り時間:0.5 総獲得ギル:0 与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ __3946 __43.8[__99/__30] _54.2%[__90/_166] Nom_____________ _19647 __63.8[_135/__32] _82.8%[_308/_372]
時給2400は、それなりですが、30分でやめました。というのも、この短時間でハイポ4本も使いました。懐にやさしく無いです。
ということで、サポ白にして出直してきました。
倒した数:13 平均獲得経験値:141.8 (+4.6) 総獲得経験値:1903 平均戦闘時間/間隔:233.0 / 66.5 時給:1759.8 狩り時間:1.1 総獲得ギル:0 与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ Hina____________ __7980 __42.9[__96/__30] _55.7%[_186/_334] Nom_____________ _31526 __55.4[_127/__30] _85.1%[_569/_669]
サポ戦では山串で十分命中していましたが、サポ白だと命中不足になるようで、途中からスシに替えました。戦闘時間が長引き、時給もかなり落ちます。これなら、おそらくPukで連戦してた方が良いように思います。
サポ戦はギリギリのところでやっていけているので、防御を上げれば、なんとかなるのかもしれませんが、効率よりもリスクを考えた方が良いかもしれません。
2007/02/26
■ [FF-XI] モ75戦75吟75か73狩69白44黒41赤38シ37侍37ナ31獣15暗13竜11青8コ7/調理100
例によって、Pukでソロやってました。時給2600…どうあがいてもこれ以上は上がらない。
ログインしたら程なくしてビシージがあったのですが、その時にからくり士の人とパーティを組みました。ちょっとお話したんですが、Lv60ぐらいからはオートリーダーしてパーティでレベル上げしたそうな。まぁ妥当といえば妥当です。というか、そもそも自分がソロだけで行っているのが異常か。やっぱりパーティのが楽でした〜というお話とか、射撃戦フレーム強いよとか、色々お話しちゃいました。
そろそろ落ちるかどうかというところで、アトルガン戦績BCのプークの幻影に行って来ました。
私は初めてだったので、一応説明を受けたのですが、詩人の働き次第ですか…このBC初心者の自分がその詩人なんですけど…
一抹の不安を覚えつつ、1戦目。敵が死角にはいりこみララバイしそこないパーティ半壊するも、建て直し完了。
2戦目は、ララバイしそこない全滅…から建て直し、なんか辛勝。
通常は、ララバイマクロは、敵を選択できるように <stnpc>にしてあるんですが、これでは間に合わないとかもたつくことがるので、<t>に変更し3戦目に挑戦。
3戦目以降は、多少の乱れはあったものの無難に終了。全6戦、とりあえず勝ったものの、自分にとっては反省の多い点でもありました。
ドロップアイテムは…調べて無い(すぐ寝た)のでよくわからないけど、あまりいいものは出てなかった模様
