2007/06/14
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤54黒41忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
今日も赤魔でレベル上げに。
ワジャームのレッサーコリブリです。
昨日組んだ召喚さんからのお誘いで、忍忍狩赤黒召のメンツ。
で、これが思いのほか美味しかった。だいたい4〜5チェーンなんですが、それほど無理してなくて、時給7700…狩人さんの削りが良かったのかな?とどめを刺し損ねてタゲ取る以外は、タゲとって無かったので、そんなに削っているようには見えなかったけど。
それとも忍者2人(エル、ガルカ)の削りも良かったのか?でも、しょっちゅうTPリセットされて、WSはあまり使ってなかったようなんだけど…
ということで、何がなにやら分からない状態でしたが、短時間に沢山稼いで、Lv52→54に(あれ?55だったかも)。
2007/06/13
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤52黒41忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
久しぶりに赤魔道士のレベル上げに行って来た。
概ね順調に稼いだのは良いのですが、赤魔道士をやってて思ったのが、
意外と覚える魔法が少ない…
ということです。そもそも、白魔法は白魔で覚えているし、黒魔法も黒魔(Lv41だけど…)で覚えているということだし、赤魔道士専用魔法も当面?無いようだし。ちょっと寂しいですね。ということで、次に覚える魔法は、Lv55(黒魔Lv42)のブリザド2かぁ。精霊魔法を覚えるのにこんなに差があるとは思いませんでした。
からくり士はもっと寂しかったけど、このレベル帯はAFが有ったので、あまり気にならなかったのか?赤魔もAFがあるけど、からくり士と違って、既に多くの場所で見かけるので新鮮味が無いのよね。
と、ちょっと寂しい思いをするのであった。
2007/06/12
■ [FF-XI] からくり士で遊んでみる
メリポに行こうと思い、モンクで玉出してたんですが、モンクだとダメなんですかねぇ…とサーチしてみたら、同様なモンクがずーっと干されていたので、からくり士ソロで遊ぶ事にする。
何も考えてなかったので、慣れている水路のスターマイトで。
当初、マトンは汎用ヘッドに魔法戦フレームでしたが、殲滅速度を上げるために、魔法戦タイプに変更。これでだいぶ殲滅速度が上がりました。大体、16分でコウモリ2匹とカブト5匹を丁度倒しきれます。が、経験値50〜60ぐらいなんですよねぇ。ちょっと少ない。
まぁ今日は飽きるまでここでやり、宝箱を2回開けて、それなりの収入もありましたが、効率という点からは、かなり悪いです。
魔法戦タイプで、遠慮なく精霊魔法を使わせてましたが、最高ダメージがエアロ3で490でした。風曜日というのもありますが、メリポで最適化を2段階上げているのが結構効いているかもしれません。氷曜日でも410ぐらい(時々360ぐらいまで落ち込んでましたが)ということで、うっかりタゲを取れなくなり、マトンが死んだことも。
弱い相手には注意しないと、タゲ持ってかれますね。
とりあえず、黒衣チェンジを1ポイント使ったので、しばらくは赤魔道士に戻ろうかな?
そうそう、遊んでいて気付いたけど、以前はエコノマイザーが発動するとTPが0%になっていたんですが、これが修正されたみたいで、TPが保持されるようになりました。
バグだったんですかねぇ〜
2007/06/11
■ [FF-XI] 詠うは誰そ彼の
とりあえず、メリポに行こうと玉を出していたんですが、どうも具合が良くないので、早々に諦め、クエストを消化する。
まずは、「バラカフ事件録」と思ったら、この手前のクエスト「バラカフ回想録」をクリアしていないので、見送り。
続いて「詠うは誰そ彼の」をやろうとしたら(クエスト自体は既に発生済み)、他のクエスト2個をやる必要があったので後回し。
ということで、「風纏う弓」と「土噛みし拳」を受けて、クモとトラを倒しに行く。もちろん、ジョブはからくり士で。
クモについては、魔法戦マトンを使用。適当に放浪し、クモがいるところで狩ること30分…無事アイテムをドロップ。
続いてトラ…はちょっと強そうだったので、汎用ヘッドに魔法戦ボディの真剣モード。一度ジュフデジョンで逃げつつも、アイテムをゲットし、それぞれのクエストをクリア。
クエストと言っても、そのほとんどが、各人の話を延々聞くだけなんですね。内容は面白かったです。
アイテム集めがソロで出来るかどうかはジョブにもよるでしょうが(アイテムは競売でも買えますが)、難易度低めだけど、内容はよかったです。
丁度時間となったので、これまで。
次回は「愛あるがゆえに」?それとも、「バラカフ回想録」からか?
ちなみに、トラと戦っている間に、メリポが3点になった。これは、黒衣チェンジにでも使おうかね。
今回遊んでいて、レプリケーターの使い方になれて来ましたが、ちょっと工夫すれば、無理無く風マニューバx2で枚数の多いブリンクを作り出せる可能性がある事に気付きました。
もっとも、これは敵の攻撃を受けるのではなく、マナコンバーター起動時なので、必ずしも有用な方法では無いですけど。
MPの残量で、マナコンバーターのタイミングはある程度測れます(エコノマイザーも併用しているので、エコノマイザーが先に稼動することもあるけど)。なので、そのタイミングのちょい前に風マニューバを起動。闇マニューバが無い場合は、続けて闇マニューバを起動。マナコンバーターが自動稼動を確認後、即、風マニューバを追加で風x2になり、ブリンクは3枚になる様子。
有用な使い方かどうかは微妙ですが、格下相手だとタゲを取りやすい魔法戦マトンの場合は、案外便利かもしれません。
これの応用で、黒衣チェンジのタイミングで、マトンのHPがガクンと下がるなら、同様に使えますね。黒衣チェンジは、任意のタイミングで発動できるので風x3も出来るでしょうけど、そんな状況は本体がピンチの時なんで、風x1がやっとかも…
2007/06/10
■ [FF-XI] オズ城のカギとか
週末は宴会と演劇があってまとまったプレイが出来なかったので、手抜きのまとめ書きで
詩人で初めてサポ忍で行きましたよ。でまぁ2時間あまりで2万以上稼いだのはいいんですが、かなりきつかったです。正直、この手のハードなメリポは遠慮したい…
↑のメリポの後、今回のバージョンアップで追加された、エインヘリヤルに行って来ました。
みんな初めてということもあり、攻略情報も無く、どちらかというと、お祭り気分ですね。
主要な人は裏などに行っている人のようですが、私同様に、裏もリンバス等も行ってない人もちらほら居て、それなりにテンション上がってました。
で、結果、たった30分で数え切れないほど死んでます。
一度に沢山の敵と対峙する事になるので、それの対策を練らないとキツイと感じました。
奈落の傀儡子
白兵戦ばかりきたのでちょっときつかったですが、ダイス運もあり、敵マトンが魔法戦になってからは楽勝になりました。
ターゲットマーカーをゲット。
赤魔道士AF用にオズドロヤ城にカギを取りに行きました。
最上階に行って見ると…いやはや、2パーティぐらいが乱獲していたので、取り合いになってましたが、お陰でソロの私は安全に戦えます^^;;
けど、10分に1匹程度しか狩れないとうのも考え物。ドロップアイテムも無い。
夜も2時を回ろうとしていたので、そろそろ切り上げようかと考えていたら、いつの間にかパーティがいなくなり狩り放題となったので、結局カギが出るまでさらに30分ほどやりました。
しかし、他のパーティがいないと、かなり辛いですね。リンクが。
ちなみに、もちろんからくり士で、マトンは魔法戦。これは、対黒魔の魔法対策。闇マニューバのみでディプロイすれば、100%サイレスしますし、レジられることも有りませんでした…が、サイレスするのは、MPのある黒魔だけで、忍者・詩人にはサイレスしないのね…まぁこっちは強力なガ系精霊魔法が無いので、それほど問題ではないんですけど、魔法を封じられないのはちょっと面倒だったかも。
一番こまるのが、このガ系精霊とスリプガですね。自分はともかくマトンが寝るのがきつかった。
と、最後には、addで4連戦し、マトンのMPもやばかった頃にカギのドロップがあったのなんとか終わることが出来ました。
