2007/06/19
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤57黒41忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
いつもの様に、赤魔道士でレベル上げに行こうと思ったのですが、魔笛が戻ってきているとは言え、防衛回数があるんだかないんだか分からない状態で、アトルガンエリアにいてもし様が無いとか、ミラテテ様でも取りに行こうかとか考えていたわけです。
で、いつも、黒魔をソロであげている仲間が来て、珍しく、別の黒魔を誘って、ゼオルム火山のワモーラを倒しに行くとかで、黒魔3人を集めたので、そのお供に詩人で行ったわけです。
で、現地で野良黒魔を2人調達し、立派な黒魔パーティ(黒x5吟)ができたというわけ。
こっちとしては、まだからくり士のメリポアビを上げたいので、丁度良かったというのもありますし。
で、やってみると、思いの他楽かつ美味しかった。最大7チェーン。MPがある限り、ワモーラを釣ってきて、寝かせておけば問題なし。歌も基本はバラバラで、適当にスレノディを入れるだけ。本当に楽だった…
これと同様なパーティは、黒魔ばかりの墓メリポで経験してますが、あっちのが、ちょっと面倒(生体感知があるので)だったかな。
ということで、2時間あまりで、2万以上のリミットポイントを稼ぎ出し、メリポが2点となった。
2007/06/18
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤57黒41忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
昨日、魔笛が無くなったので、どーしようかと思いましたが、赤魔道士でレベル上げに行く事にした。
忍モ侍シ赤赤というメンツ。もう一人の赤魔は外人さんだったので、特に打ち合わせは無し。本当なら、強化魔法の分担を決めた方が効率がいいんですけどね。
ということで、適当にレッサーコリブリを狩る。狩る。狩る…魔笛が無いためか、サンクション切れるの早いねぇ。
稼ぎとしては時給5000ほど。トータルで1万5000ぐらいは稼いだかな?そんなに悪くは無いですね。ということで、Lv56→57へ。
2007/06/17
■ [FF-XI] 赤魔道士AF3ソロへ
まずはお詫び。
この挑戦の際に、通りすがりの白魔さん、巻き込んでしまい申し訳ありませんでした。しかもレイズ3まで頂いてしまい、お手数をお掛けしました。
ということで、赤AF3のNMは倒し損ねると、何時までもいるので、挑戦する時は周囲に迷惑をかけないようにしましょう…というのが、今回一番学習したことかもしれません。
さて、積極的サイレスのコントロール方法が分かったので、赤魔道士のAF3でフェインに行ってみた。
結果は散々でしたが…
まず、仕様から。
- サポジョブは1回目はサポ赤、2〜3回目はサポ白
- マトンは1〜2回目は弱体魔法タイプ、3回目は魔法戦タイプ
- アタッチメントは、ケアルタンク専用仕様で、残りのアタッチメント枠は全て防御に当ててあ、攻撃を捨ててます。
サポートジョブについては、最初サポ赤にしたのは、アイススパイクのディスペルとファランクスによる防御強化です。ディスペルはすべてレジストされました…NGです。なので、2回目以降は、女神の印が使えるサポ白にしました。
サイレスですが、100%サイレスします。ですが、全てレジスト。しかも、弱体魔法タイプだと、サイレスを延々と使用します。そのためケアルのタイミングが遅れること多々あり。
敵の攻撃については、物理攻撃はたいした事ありません。魔法は精霊ガ系(主にサンダガ)を使用してくるので、かなりきついですが、これはまだマシでした。一番きつかったのは、敵の直接攻撃で時々発動する、追加ダメージHP吸収で、おおよそ450〜500を吸収されます。これでは、HPが持ちません。
3回目の挑戦は魔法戦マトンに。こいつなら、精霊で削れるし、間を取ればガ系に巻き込まれることもなく、HP吸収も起きない。
で、やってみたのですが…全然ですよ。風マニューバ無しの氷マニューバにすればエアロ3を撃ちまくりますが、同時に弱体魔法も使ってくれなくなるので、スリップによるダメージを期待できません。さらに、精霊魔法に熱中するあまりに、MP枯れやケアル忘れ等等…
ということで、都合3回死にましたよ。とほほ
ということで、AF3は諦めて、オズトロヤ城へCoffer探しに。
2門の番人には微妙に絡まれてしまうので、一匹は寝かしつつ、1匹づつ倒しました。詩人の時も同様にやりましたが、赤魔だと楽ですねぇ。
で、早速中に入り、最上階まで行くと…あっさりCoffer発見。ワーロックタバードをゲットしました。
これで、AF3のワーロックシャポーだけですね。
2007/06/16
■ [FF-XI] 奈落の傀儡子 からくり士編
ということで、週末恒例の奈落の傀儡子。
今回は、しょっぱなから射撃戦ということで楽勝でした。
今回の入場は、2716ギル(だっけ?)のトレードで初めて1発クリアしました。今まで何度もやってますが、微妙に外しまくっていたので、本当に当たることがあるのか懐疑的になってましたが、ちょっと安心?しました。
で、ドロップはドラムマガジン。ドロップ率上がったのか?
そーいえば、前回のターゲットマーカーも売れてないな。値下がり激しそう。
■ [FF-XI] マトンの訓練と要塞のカギ
白魔道士のヒーラーキャップがまだゲットできていないので、からくり士で要塞のカギを取りに行きました。
当初は、汎魔(面倒だから、弱体魔法タイプと勝手に命名しよう)で始めたのですが、問題なく狩れる事が分かったので、魔法戦タイプに変更。エアロ3をガンガン使うので、レプリケーターの恩恵に与るために、風マニューバを多用したのですが、ここで面白い事に気付きました。すなわち、サイレスのコントロール方法。
相手はツボとウェポンなので、サイレスの対象(Over Weaponは戦士だから不要だけど)なのですが、
ということで、どうも、魔法戦タイプの場合、風マニューバがあればサイレス優先になるようです。弱体魔法戦タイプも同様にテストしてみましたが、こちらはサイレスの優先度が下がるようで
のようでした。
ただ、この実験により、かなりサイレスのコントロール方法が分かってきたので、対魔法使いモンスター戦で、絶対にサイレスを最初に使わせたい場合に便利に使えそうです…
2007/06/15
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白60赤56黒41忍38シ37侍37ナ31獣20竜15暗13召11コ9青8/調理100
引き続き、赤魔道士のレベル上げです。
今回はナシュモから西に出てすぐの場所で、鳥を狩りました。
忍侍狩青吟赤のメンツ。後衛少な目ですが、かなりのハイペースで狩れてあっという間にLv54→56になりましたよ。
このレベル(パーティ内の最高レベルが58)で、許容量1パーティですが、かなり美味しいとこですね。
時間が多少余ったので、要塞に赤魔のAFを取りに、仲間を巻き込む。
私の普段のやり方が、3門をチェックし、無ければ2門で篭るのですが…その2門であっさりとCoffer発見。ワーロックタイツをゲットしました。こいつはしばらく常用できそうだ。
