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気まぐれ日記

2007/08/30

[FF-XI] ケアルV引き続き

ということで、今日もケアルVを求めて、グスタフの洞門へ。今日はオティのNM狩りの人もいないし、同目的の人もいないので、割と狩り放題。ということで、何故かメリポアップをしつつ、何とかケアルVを2個もゲットしてしまった。

で、スキル上げ目的のお手伝いさんとしばしスキル上げを続けてたら、Wyvernpoacher Drachloxがポップ。お手伝いさんがオティヌスボウが欲しいということなんで、早速対戦。2人でやりましたが、イーグルアイの直撃さえ食らわなければ楽勝ですねぇ。残念ながらオティヌスボウはドロップしませんでしたが、これなら獣ソロでできるね〜って、お手伝いさんは、次回は獣ソロでやってみるそうだ^^;


さて、今回のバージョンアップで、弱体魔法マトンの魔法詠唱間隔が異常に短いのは、やはりバグだったようです。ただ、マトンのステータスダウンもバグだったようで、近いうちに修正されるようです。

ちょっと残念ではありますが、あれは、反則過ぎるので、仕方ないかと…今のうちに、Ancient Goobbueと対戦しておくか?

2007/08/29

[FF-XI] とりあえず黒魔法ヘッドから

白魔法ヘッドのパールアリエスはあくまでもケアルVから作りたいが、どうも入手に時間がかかりそうなので、黒魔法ヘッドのフリントカプリコンから作成することに。魔法はファイアを使った。

工房に持っていくと、なにやら眠いとかどうとかのたまうので、コーヒーを奢っていざケアルV取りへ出動。

昨日と同様に、グスタフの洞門の白魔ゴブを狙う。オティヌスボウNMを狙っている人がいたので、理由を説明し、白魔のゴブは譲ってもらった。

で、延々2時間以上やってもドロップ無し。スキル上げの人ととかと一緒にやっているけど、NM狙いの人と一緒にカニすら一匹もいない状況になるのと、目的のブツがまったくドロップしてくれないので、クフタルの洞門に河岸を替えてた。

…けど、あまり変わらないねぇ。

ということで、今日もケアルVは入手できなかった。


さて、マトンの挙動だが、今までのペースでやっていると、マトンのMPが枯れていることが多い。これは、マトンのHP/MPが減らされた(とくにMPは100以上減っている)のと、弱体魔法を一通り一気に入れてしまうので、その分、MPの消費が激しい。

逆に、ケアルを短時間でもらうことが出来るので、MPさえ確保できていれば、簡単にはピンチにならない。これはこれで、大きなメリットだ。

何人かの人からも、てこずっていた強敵に、難なく勝てるようになったとの報告もあるので、ケアルタンクとしては、優秀である。

一方、HP/MPの減少と、どうやら、ステータスが見直されて、減っているようで、マトンの攻撃力が落ちたという報告もある。こちらは、ちょっと残念だ。

自分的には、MPを減らされたことが一番痛いが、弱体魔法マトンで使う限り、マナコンバーターエコノマイザーとの併用、MPの管理を怠らなければ、かなり無理が利くので、今のところは、トータルでは上方修正と感じている…あとは、魔法使用間隔が短くなったのがバグでない事を祈ろう。

2007/08/28

[FF-XI] ケアルVはどこにある

バージョンアップがあった。

からくり士の目玉としては、白魔法ヘッドと黒魔法ヘッドの追加になる。

取得自体はそれほど難しく無い。白魔法ヘッドの場合は、マトンターバン白(だったっけ)にケアルV(またはケアルII、リジェネ)とアトルガン霊銀貨2枚(貨幣これだったっけ?)を渡して待てば良いらしい。

ターバンは1万〜2万と、ご祝儀相場としても、安い。

問題はケアルVの方で、当然、競売は売り切れとなっているようなので、ケアルVを取りに、グスタフの洞門の白魔ゴブを倒して手に入れることにした…のだが、同様の人が結構居る。しかも、ライバルはケモリンと召喚。こーゆう場所では、ピンポイントで必要な釣りが出来るジョブのが釣り勝つのよねぇ。ということで、結果的にはケアルVは手に入りませんでした。

ただ、使うするスクロールの影響は、どうも、作成できるまでの時間が短くなるだけと見られ、性能には関係しないのではないかというのが、今のところの様子。

まぁ、黒魔法ヘッドは安いスクロールで、白魔法ヘッドはケアルVを使ってみようかと。


今回のバージョンアップで、魔法の使い方が、かなり変わっていた。

弱体魔法マトンは、まさしく弱体魔法に特化した感じになり、しかも、魔法を使用する間隔が異常に短い。だから、開幕弱体で、バオイII、ポイズンブラインスロウパライズと、一気に使う。

また、マニューバの属性をダイレクトに受け、氷マニューバのみなら、必ずパライズが最優先になるよだ。

さらに、光マニューバがあると、バイオIIでなく、ディアIIを使うので、バイオディアの使い分けも出来る。

ケアルについても、使用間隔が非常に短くなり、ゴブ爆弾などで、マトンの両方がケアル使用条件を満たすと、ケアル4を使用し、マトンケアル3を連続して使う、ケアル4を連続して使わないのは、リキャスト時間が反映されるようで、ケアル4のリキャスト待ちの間にケアル使用条件を満たすと、下位のケアルを使うようだ。


魔法戦マトンの場合。

魔法戦マトンの魔法使用間隔は従来と変わり無いようで、何もしなければ25秒おきに魔法が使用されるっぽい。また、敵のHPが減れば何が何でも精霊魔法を使っていたのが、ケアルを使う場合も見受けられらた。

ケアル4とケアル3のリキャスト待ちの現象は、魔法戦マトンにも言えるようだ。

現状のスキル(250ぐらい)魔法戦マトンの場合、使用した精霊魔法は、ファイアIIIが主になるが、ファイアIIIのリキャストは26秒ほどあるため、連続して精霊魔法を使用する場合は、ファイアIIIとエアロIIIを交互に使った。ある意味賢い。

ちなみに、エアロIIIもリキャストが25秒ぐらいあるが、以前は、マナブースターを使用して、魔法使用間隔を短くしても、エアロIIIを使い続けたので、バージョンアップ前は、魔法のリキャストは考慮に入ってなかったようである。

面白挙動としては、敵のHPが極端に減った場合、ファイアIIIとかエアロIIIではなく、ウォータIIかエアロを使うケースがあった(で、これがとどめとなっている)。もしかすると、敵のHPに応じて、下位の魔法で十分と判断された場合は、このような挙動があるのかもしれない。今回は2回しかなかったので、十分に試して無いが、弱めの敵で再現性があるかを確認してみたい。


今回のバージョンアップで、空鳴拳双竜脚が調整された。双竜脚は使っていないので、どれくらい変わったか分からないが、空鳴拳は目に見えて強くなった。

乱撃との比較になるが、グスタフのRobberCrabに対して、乱撃が平均400程度に対し、空鳴拳は平均514ぐらいとなった。なんか、これは強くしすぎではないか…と思う。

従来は、乱撃空鳴拳はほとんど変わらない威力だったので、敵と状況と好みを反映させ、使い分けていたが、これなら、空鳴拳を主軸にし、回避の高い敵だけ乱撃のが良さそうだ。

しかし、からくり士で、これだけ空鳴拳の強さが目立つとなると、モンクだともうちょっと差が出るかもしれない。まぁモンクモンクで、もう一つのメインジョブなんでOKなんですが、ここまで強くなるとは、かなり意外でしたね。


他人からの指摘で気付いたが、マトンのHPとMPが減らされた。

  • バージョンアップ前:HP861 MP886
  • バージョンアップ後:HP793 MP782

と、MPがかなり減らされている(弱体魔法マトンの場合)

お陰で、MPの減り早く感じられ、当然、MPの最大値に影響されるエコノマイザーのMP回復量も減った(闇マニューバ1個で15%というのは変わりない様子)。


追記:ここでもガードスキルが上がったので、しばらく、ケアルVを求めて篭ることになりそうです。

2007/08/27

[FF-XI] 今日もガードスキル上げか?

アラパゴだか、カダーバだかのマップを取るクエスト(チゴーのNMの奴)をやりたいという人が居たので、セカンドの人を便乗させてもらった。

クエストの手順をすっかり忘れていたので、手間取ってしまったが、NMはあっさりと片がついた。こんなに弱かったかな?


例によってガードスキル上げに修道窟に行く。

獣人支配でクリスタルも手に入らず、ちょっとつまらないかも…と思い、1時間で切り上げたが、ガードスキルは0.3ほど上がった。

ガードスキルの上がり方に斑があるのは承知の上だが、もうちょっと上がりやすくして欲しいと思うのであった。

2007/08/26

[FF-XI] 装備の見直し

昼寝をしていたら↑の物が宅配されて起こされたのが、夕方…というか、普段になら夕ご飯をとっくに食べ終わっている頃。

ということで、GAME SWITCHで遊んでいたので、ほとんど何も出来ませんでしたが、装備関係をちょっと見直してみました。

まずは、先日買った、ダンスシューズ+1回避が+1されるだけですが、無いよりマシです。

で、指輪。指輪には直接回避が上がるのが実質的にありません。ということで、AGIを上げてみれば?ということに思い至りました。

何故か、エメラルドリングは売っていなかった(売買履歴は多少はあるので、競売をチェックするタイミングの問題だね)ので、ワンランクしたのジュダイトリングを2個購入。AGI+3x2=6ということで、回避+3相当ですかね。格闘WSにはAGIがまったく無意味なのが残念なところだが、AGIとSTRの双方の指輪を持ち歩くのはカバンが苦しいので、当面はSTR系はモグハウスですかねぇ。

で、胴のアクトン。こちらもHQに買い換えたいのだが、売っていない。履歴はボチボチあるので、こちらもチェックするタイミングの問題だろうが、粘り強く足を運ぶしか無いんですかねぇ。

で、残るは両脚ですが、こっちは、いいのが何も無い。回避+のあるのは、Lv50のクロウホーズかLv40の連邦魔戦士制式下衣くらい。双方とも回避+5(クロウホーズのHQなら+6)あるのだが、クロウホーズは敵対心-5がちょっと辛い。連邦魔戦士制式下衣はレベルが低すぎて、防御が極端に落ちるのが難点。

ということで、AGIが上がるのを探してみたが、こっちもいいのが無い。実用範囲としては、バトルホーズかそれの打ち直しのタビンホーズ。どちらもHQでAGI+2。付加価値を考えると、タビンホーズのがいいが、どっちにしろ、HQでさえ、AGI+2というのはどうかと…

背中はタフタケープは手に入りそうも無いので、鬼神の外套で我慢するか、トレアドールケープで腹をくくるしか無さそう。折衷案としてドッジケープかサーセネットケープのHQ(ミッドナイトケープ←これも滅多に売ってないっぽい)かねぇ。どっちにしても、大変だぁ。


などと、まぁ競売を覗いて思いましたが、先立つものが…