2008/02/07
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37踊35ナ33竜15暗13学13召11コ10青10/調理100
リコポンは飽きたので河岸を替えて、ビビキーのEftで試すことにしてみた。
最初は桟橋のあたりでやろうと思ったが、Eftが多くリンクすることが目に見えていたため、上段のキリンのいるあたりのツヨEftでまずはテスト。正気かなり辛かった…それでも、丁度〜オナツヨであればさほど無理は無いのでしばらくやってみたものの、戦闘終了後はTPを使わずヒーリングでHP回復しないとちょっと辛いな〜と感じたので、ためしにオナツヨの獣ゴブ(ペット付き)とウサギをやってみると、どうやらこちらのがやり易い。ツヨでも無理することなく倒せるのでしばらくはEftよりこちらを優先。Lv35になってドレインワルツIIが使えるようになると格段に楽になり、Eftを交えて2チェーンぐらまではできるようになりました。
昨日のリコポンの場合と比べて時給換算はまったく同じ(2100ほど)なんですが、昨日は指輪充電日で専心が2回使えたのに対し、今回は1回分で同じ時給だったので、こちらのが若干稼ぎは良いということになります。
踊り子はLv37で終わる予定なので、次回の以降のことを考えてます。
とりあえずのお試しで、からくり士サポ踊に白兵戦マトンを使って怨念洞のトカゲ(オナツヨ〜ツヨ)でチェーンできるかを試してみようかと思いましたが、ドレインワルツIIでどれだけ吸えるかが鍵かもしれません。
2008/02/06
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37踊34ナ33竜15暗13学13召11コ10青10/調理100
ということで、昨日と同様にメリファト(過去)でリコポンと戯れる。
昨日よりレベルが上がり敵の強さを選ぶ必要が無くなったため、ピクシー(Sprite)の周回ルート上のリコポンのみをターゲットとした。リコポン自体は4匹程度しかいない場所だが、ポップ間隔が短いため数の少なさは問題にはならないようだ。Spriteはかなり広範囲を徘徊してはいるものの、定期的にやってきては回復してくれるので、WSを使ってTPを消費しても困ることはまず無く、その分早く敵を倒せて効率が上がる。
といっても時給2000程度と思われるので、まともに稼ぎたければやはりパーティでしょうね。
ということで、Lv34へ。サポレベルまであと一息というところまでやってきた。これならソロでやっていても週末、遅くとも来週前半には踊り子を終了し獣使いに復帰できるだろう。
2008/02/05
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37ナ33踊33竜15暗13学13召11コ10青10/調理100
河岸をメリファト(過去)に移してリコポンを相手にする。
すべてがオナツヨ以上なのですが、Lv32ではちょっと辛いかもしれません。
オナツヨのリコポンはほぼ無理なく倒せる。TPを貯めて次戦に挑むことが出来る。
山串を食べた状態で、ツヨを調べると「防御が低い」が出る敵と出ない敵が居る。「防御が低い」と出る敵がレベル差1、出ない敵がレベル差2のツヨと仮定。
レベル差1のツヨとやる場合はちょっと無理がるけど、TPを200程度貯めてあれば何とか持つ。レベル差2の敵とやるにはTPを300程度貯めてあっても少々危険。
という感じで敵を選ぶ必要があったので、少々きついと同時に敵を探し回る時間のロスが大きかったです。特にオナツヨはあまり居ないので、戦闘後のHP回復は近隣を徘徊しているピクシーを捕まえて回復してもらったり、普通にヒーリングしたりして。
それでも何とか稼いでLv33へ。こうなると今度はオナツヨを中心に丁度とツヨが居ることになるので、連戦はしやすくなるだろうと期待する。
ところで、ここにはリコポンが大量に居る。
ということは、Lv25〜28程度のレベル上げパーティが居てもおかしくないんですけど、何故居ないんでしょう。過去のOPテレポが使えれば途中にアクティブな敵も居ないので容易に集合できるんですけど。カザム前に比べても、ゴブに絡まれるような危険度は無く、なおかつシギルによるオートリフレの恩恵もある。カザム前のレベル上げパーティよりもこちらのが大分楽な気がするんですけど、どーなんですかね。
2008/02/04
■ [FF-XI] モ75か75吟75戦75狩75白61赤60黒60獣60忍38シ37侍37ナ33踊32竜15暗13学13召11コ10青10/調理100
バタリアのトラは飽きたし、思ったほど稼ぎが良く無いので河岸を変えました。
当初はデルクフの塔中層のゴブ/巨人あたりを考えていたんですが、過去世界のジュノ周囲のリコポンが丁度良いのではという提案があったので、だめもとでロランベリー耕地(過去)行ってみました。
結果は…悪くないですね。ですが、非常に大きな問題があります。
リコポンは知っていると思いますが、人がいると寄ってきて、愛らしい瞳で見つめてきます。これを端からなぎ倒していくのは、人としてどーかと。ちょっと心が痛みますよ。しかも倒していると、近くの奴が寄ってきて、倒される順番待ちをしています。そして
ボクも殺されちゃうの?の?の?
って言ってるんですよ〜
ということで、思いっきり稼いでLv32へ。ロランベリーのリコポンの旬は30前後までと思われました。
メリファトのリコポンはLv32以上らしいので、明日はメリファトに行く予定。
踊り子がLv32に上がったところで、久しぶりにカンパニエバトルをしてきました。
本当は、補給物資のみと思ったので、ジョブは詩人、装備は踊り子で使っている傭兵隊長一式に楽器と光杖、MP用にワラーラターバンなどを追加し、メリファトへ。
補給をしていたらバトルが始まってしまったので、ついでにバトルも。
結構いい加減な装備でしたが、エレジーはきっちり効きます(レクイエムは全レジ)。あとはララバイとレイズをした程度ですが、案外稼げました。
結局、補給とバトルで合計2000程度のリミポを30分ちょっとで稼いだかもしれません。
こうしてメリットポイントが自動的に増えていくのであった…
2008/02/03
■ [FF-XI] Hakutaku
週末は寒くて丸くなってました。あまりプレイしていません。
ということなんですが、久しぶりにオプチカルハットのHakutakuを倒すお手伝いをしてきました。
白門集合21時、22時には開始…の予定。集合はほぼ時間通りだったのだが、何故か開始は30分以上も遅れる…というのも、怨念洞に入ってから迷子になる人続出。ここは基本的に穴に落ちないように南に進んでいけばマップが無くてもたどり着くのだが、そーいった事を知らない人が多かったようで。AF2や五神装備を持っていようとも、こーゆうことには疎いようで。
#少なくとも、自分のようなユニクロ戦士よりはるかに良い装備に身を固めている集団だったので、各自バラバラでも迷うことなくたどり着くと思ったんですけどねぇ…
で、Hakutakuの方はというと人数的には余裕のはずなんですが、何故か前衛ばかりに偏っていて、編成にちょっと無理があるのでは?と思わないでも無いですが、無事数の暴力で押し切りましたよ。自分は戦士を指定されたので戦士で来ましたが、これなら詩人のが良かったのでは?と思いました(詩人は一人も居なかった)。
2戦して2戦とも恙無く終わったので良かったですが、もうちょっとバランスの良いメンバのが楽だったかな〜という感じでした。
