最新

気まぐれ日記

2008/05/11

[FF-XI] か75モ75吟75戦75狩75獣69白61赤60黒60忍38シ3737踊37ナ37学37竜15暗13召11コ10青10/調理100

ということで、引き続き獣使い。今回からアットワ地溝で、サソリをペットにしてアントリオンをやることにしてみたのですが…

ちょうどいいサソリ(Cutlass Scorpion)は、西の奥の方まで行かないと居ません。ので、奥まで行ってやってみたのですが、具合がよくありません。問題は

  • 夜になるとXolotlがポップして危険がいっぱい
  • 何故かLv75の人がソロパーティでアントリオンを狩っている

の2点でしょうか。Xolotlは避けて通れば別になんでもないんですが、アントリオンが高レベルの人に狩られてしまうのはちょっと…

で、しばしやってみたところ、トカゲで2匹でも狩れることが判ったので、奥まで行かず、西側の洞窟を出てすぐのアントリオンを狩ることにしました。サソリをペットにするよりはペースは上がりにくいです。ただ、サソリでも2匹を使わないといけないので、案外良いかも知れません。

そんなこんなで両手鎌のスキルがあっさりと青字になってしまったので途中から片手斧(自分でとってきたロハーですな)に変更。1撃自体は両手鎌のがダメージ大きいですが、WSは片手斧のがいいですねぇ。結果的にどっちがいいかわかりませんが、片手斧の場合は、盾を装備する関係上、盾スキルがたまに上がります。ので、片手斧もいいかな〜と思います。

2008/05/08

[FF-XI] か75モ75吟75戦75狩75獣69白61赤60黒60忍38シ3737踊37ナ37学37竜15暗13召11コ10青10/調理100

引き続き獣使い。場所も同じでメリファト(過去)。

相変わらずラプトルをあやつりミスを繰り返しつつも、難を回避し、一度も死ぬことも無く2時間あまりをプレイ。おかげでLv69へ。

ロハーが装備できるようになった…が、ソロでは両手鎌を使っているので装備してみただけ。しかし、自分で取ってきた装備を自分で使うというのはいいかもしれないと思った。ソロNMを倒し、実戦で使う装備は、風魔の脚絆以来かもしれない(すっげーむかしだ。まだ業者とかがはびこってなく、風魔の脚絆側はNMが沸いても放置されていることがあった頃だ。おかげで2個取って1個は売った。)。

で、頃合もよくなったので、残り時間はカンパニエバトルでちょっと稼いだけど、あと4日の間に戦果を上げないと、昇進試験に落っこちてしまう。さてどうしたものか。

2008/05/07

[FF-XI] か75モ75吟75戦75狩75獣68白61赤60黒60忍38シ3737踊37ナ37学37竜15暗13召11コ10青10/調理100

とりあえず、新しいDVDドライブで3.6GBのデータを12倍速で焼いたら5分足らずで焼けたので、正常に稼動しているようです。


昨日に引き続き、獣使い。場所も敵も同じ。ちなみに、サソリは4箇所5匹でなく、5箇所6匹だった。近くにもう1匹居た。

特に死ぬことも無く、順調に稼げた。特別美味しいわけではないが、ライバルも居ないのでやり易い。

ラプトルをペットにした場合、サソリがひるむのでやり易いが、ラプトル自体は魅了耐性があるので、そこがちとやり難い程度かなっと。

適当に稼いだ後は、カンパニエでもちょっと稼ぎましたが、どっちが楽でしょうかねぇ。戦績が足らないで、カンパニエをしないといけない事情がありますが、普通に稼いだ方が、獣使い的には楽かと感じます。

2008/05/06

[FF-XI] か75モ75吟75戦75狩75獣68白61赤60黒60忍38シ3737踊37ナ37学37竜15暗13召11コ10青10/調理100

テンペランスアクスを貰ってしまったので、獣使いを再開。

前回どこを狩場としていたか判然としないので相応のレベルで調べたところ、メリファト(過去)のサソリ(Scolopendrid)が丁度いいレベルであることがわかったので、ためしに行ってみた。丁度〜ツヨとなるので、丁度・オナツヨをあやつりツヨを倒す感じで。

最初は、骨の付近にいる奴でやろうとしたところ、何故か1匹しかおらず(カンパニエにサソリをあやって居る獣使いが居たので、たぶんそこにいるのだろう)、広範囲を徘徊する羽目に。

で、結局、南側付近に、サソリ・ラプトル・コカトリスがいる場所に落ち着いた。

サソリは1箇所に固まっていないが、歩いて移動しても支障のない範囲に5匹。内3匹は単独でいるので、戦い易いと思った。

ペットはオナツヨ以下のサソリの他、ラプトルもオナツヨまでがいるので、これを使用。ラプトルは魅了耐性があるようで、1度あやつりミスで死にましたが、死ぬほどだったのはこれ1回のみ。後は、再度魅了しなおすとか、呼び出しペットで一時的にタゲを移ししのいだりして、それなりに稼いだ。

結局3チェーンまでしか出来ませんでしたが、他のプレーヤーが居ないことと、比較的危険が少ないことから(アクティブな敵ばかりだが、各々が接近していないので、絡まれることが無い)、Lv69まではやってもいいかなぁ…ぐらいの狩場だと思う。

当然だが、サソリはドロップアイテムがスタックできないので、かばんが少々きついのが難点かも。

[FF-XI] Taximと対戦だ〜

ということで、昨日に引き続き、からくり士・サポ学者で骨を狩っていたところ、Taximがポップしたので、早速タイマンしてみたのですが…

通常攻撃での被ダメが200を常時越えます…強すぎます。

サイレスは効いたり効かなかったりでイマイチ。

アイススパイクはディスペルできるけど、それよりも通常攻撃のが痛すぎて、サポ忍必須という気がします。でもディスペル出来ないと、麻痺麻痺でサポ学も必須のような…

当面は、挑戦を諦めますよ…

2008/05/05

[FF-XI] サポ学者でごー

学者がLv37となりサポに達したので、念願の?対骨戦に行ってみた。

場所は、グスタフの洞門で、敵はDoom GuardとDoom Warlock。特に黒魔タイプのWarlockはアイススパイクがかかっていてディスペルできないときついのである。以前にサポ赤でやってみたけど、ディスペルが成功するのが半々でどうも戦闘が安定しなかった。

で、実際にやってみたところ、黒のグリモア+黒の補遺で弱体スキルなどが246までブーストされ、100%ディスペル成功。なかなか良いです。

また、MPについても机上演習でMPのキープが出来るので、MPのやりくりが楽で良いです。

1点足りないとすると、自己強化がプロ2はいいとして、シェルが1なことかなぁ。あと、サイレスが使えないのでマトン任せになるので、そこがちょっと不安定だと感じた。

とりあえず、強力な精霊魔法はタックルでスタンさせて止めたんだけど、その分戦闘時間がかかりすぎるのも問題かもしれない。

Warlockは4体倒したけど、結局1度も死ななかったので、慣れればTaximもできるかもかも…