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気まぐれ日記

2008/09/17

[FF-XI] 他国を回れ

今日は体育の日。いつものように運動してきたおかげで、プレイ時間は今日も短し。

ナイズル島のシャウトを待っていたのですが、仲間内で俗に言うドラゴンミッション?(M2-3になるのかな)のお手伝いをすることになりました。

Lv25制限ですが、新しいシステムのおかげで装備をそろえる手間が無くとても楽です。

自分は昨日のモンクのままだったので、そのままで行く。一応、武器だけはリンクスバグナウに変えてみた。何しろ、手持ちのフェイスバグナウデストロイヤーハデスサインティのいずれの武器も付加性能がすべて死んでしまうから。

ということで、何故か今日に限って6人も仲間がいたので、6人で突入。早々に百烈拳でドラゴンを倒し、ついでにアーリマンも速攻で倒す。余裕である。もともと3人もいれば終わるBCなので、6人もいたらただのお祭り騒ぎであった。


ということで、たいしたことはしていませんが、時間も遅くなったのでこれでお開き。

2008/09/16

[FF-XI] フェイスバグナウ

週末はすっかり猫ブログ化してましたが、平日の、それも朝となれば猫をかまっている余裕も無く、網戸をがりがりやっている人を見捨ててきました…餌だけは上げましたけど。


白門でナイズル行きのシャウトを待っていたんですが、条件の合うのがなく、帰宅した時間も遅かったので、昨日手に入れたフェイスバグナウを使って遊んでみました。

場所はメリファト(過去)でつよとてヤグ(、白、吟)が相手です。セカンドの人同伴です。

まずは小手調べに遊んでみたところ、すごい勢いでDAが発生します。発生率そのものはテンペランスアクスと変わらないと思いますが、左右の両手にそれぞれDAが発生するチャンスがあるので、非常に多く感じます。

また、左右の手の両方がDAに載ることもあり、1度に4回攻撃。さらに蹴撃は載って5回攻撃もざらにあり、手数で完全に圧倒します。あまりの手数に白魔ヤグなんかは、まともに魔法を唱えさせません。

百烈拳を試してみたところ、減った石は16個ぐらい。思ったより減りませんでした。すごーく昔(レベルも50ぐらいのころ)に百烈拳の数を数えたことがありますが、左右の手を合わせて50回程度はありましたので、百烈拳中は意外とDAは発生していないようです。何かあるのでしょうかね。

一方、WSのほうはというと、夢想阿修羅拳はいまいちダメージが伸びませんでした。まぁ武器のD値が低いので、その影響かと思います。ただ、空鳴拳の方は、思ったよりダメージの落ち込みが少なく、もしかすると平均ダメージは夢想阿修羅拳より空鳴拳のが上回るかもしれません。といってもハデスサインティを装備したからくり士並みなんで、本来のモンクでのデストロイヤーハデスサインティを使用した空鳴拳と比べると結構落ちるかもしれません。

結果的には、デストロイヤーのがいいのかと思いましたが、実際にはそうでもないようで、DAが多く発生する分手数が多く、WSの回転も速いので、2人パーティでありながら、つよとて相手に余裕で常時2チェーンできました(デストロイヤーハデスサインティを使用した場合には1チェーン、なんとか2チェーンする場合もあり)。

問題はヴァルチャストーン(石)の消費で、概ね20分で1束(99個)を消費するようです。

戦闘前にリレイズを掛け、同時に石を2束解いておきました。1時間ぐらいは持つかな〜と思ったのですが、およそ35〜40分程度で無くなったようで、それ以降はハデスサインティに持ち替えました。

トータル経験値はどれくらいでしょうか。調べてないですが、2チェーンもすると、200前後の経験値が入ったので、小一時間ほどのプレイでも結構稼げたかもしれません。

ちなみに、からくり士(+セカンドの人)だとここまでチェーン出来ないので、単純に経験値を稼ぐのならモンクのが楽ですね。石の補給が大変だけど…

2008/09/15

[FF-XI] Jailer of Faith

さて、この3連休は、外出していたり、運動の日があったり、Fonで遊んでいたり、猫をかまっていたりしていたためか、あまり進んでいません。特にナイズル島の潜在武器が欲しいんですが1回しか行けていません。


という流れを無視して、Jailer of Faithを倒しに行くお手伝いです。お手伝いといっても、今回はフェイスバグナウをもらうことになっています。まぁ彼ら?にしてみれば、欲しいのはトルクと第○の聖徳。トルクはドロップが悪いけど武器は100%なのかな、ドロップが多いので、勢い余って捨ててしまうことも。ということで、そのあまり物の受け皿という感じです。使ってみたかった武器なので贅沢は言いません。が、これはExRareで無ければ、邪魔にならず倉庫に仕舞っておけるのに…とは思います。実質モンクしか使えないとうのが、この武器の難点ですかね。バグナウなのにからくり士が使えないのは、やっぱりアレでしょうか。からくり士じゃヴァルチャストーンを装備する余裕が無いので、使えなくても問題なし?

で、実際の戦闘では、2パーティアライアンスで、え〜っとどうやって削っていたんでしょう。召喚獣が主なダメージ元かな。範囲石化などの厄介な技があるので、物理攻撃主体の前衛は近づきにくいでしょうし、面子の中には狩人はいなかったようですし。

ということで、自分も何度か石化されつつも生き残り、無事、フェイスバグナウを手に入れいました。

時間的に余裕があったので、Jailer of Fortitudeもやります。こちらは本当に聖徳だけが欲しかったようで、トルクもどちらかといえばおまけ。武器なんかフリーロット

敵の本体は魔法しか効かないということと、弱いので余裕ということから、からくり士+黒魔マトンでやってみないかという話が。早速試してみることにしました。

基本的な攻略ですが、敵は本体1におまけが2体います。これをナイトがターゲットをひきつけマラソンします。

先に敵が連れている2体のおまけを倒します。これを倒さないと本体に魔法が効かないようです。おまけには魔法、物理攻撃の双方が効くので、みんなでたこ殴りします。

おまけが倒れたら、本体への攻撃です。本体には魔法しか効きませんので、ここで物理攻撃プレーヤーはお休みです。

ナイトが敵をひきつけマラソンする間に、黒魔と召喚獣が魔法で攻撃しますが、ここでマトンも攻撃です。で、効果のほどはというと、黒魔マトンの魔法は充分通ります。ただ、問題があって、マラソンしているため、マトンはそれを追いかけながら魔法を使うことが難しい点です。射程内に入れば、魔法の詠唱に入るし、魔法の詠唱を始めてしまえば、歩きながらでも詠唱を完了します。が、その魔法の詠唱に入りません。ということで、適当な場所で待ち受けてディプロイするのがよさそうでしたが、芳しくありませんでした。まぁ当たればちゃんとダメージは通りますので、腕とマトンのチューニング次第では、充分な戦力にはなるようです。

ということで、Jailer of Fortitudeも倒して終了。フリーロットのフォーテュアクスはロット負けしたので、よその人の手に。まぁ両手斧は戦士じゃないと使えないのであまり欲しくないですが。これがExRareでなければねぇ(しつこい)

余った時間はトリガー取りとなりましたが、ドロップが案外良く、早々に集まったということで、早目の解散となりましたとさ。

2008/09/11

[FF-XI] またカンパニエですよ

相変わらずログインしても誰もいないというのは、どーかと思うが(あとから入れ替わり人は来るですけどね)、そんななんで、またカンパニエバトルをしていた。

メリファト(過去)が唯一のウィン領で、いつもここで防衛線をしているわけですが、今回は長かったなぁ。2回やって、メインの人は1回目が3500ぐらい、2回目でも1500ぐらいは稼いでいるし、セカンドの人も合計で4000近くは稼げている。

今回1戦目は途中参加だったけど、これがやたらと長く、やっと終わったと思った瞬間には2戦目が始まっていた。大げさな話ではない。経験値取得のログが出たすぐ下に、カンパニエ開始のログが続いているわけです。本当に。

ということで、稼がせてもらいましたが、そろそろメリットポイントをつぎ込む先を決めないといけません。からくり士関係だと、Group1の枠がまだ余っているので白兵戦スキルを上げるのも一つの選択。他は、HP/MPを増やすとか、まだカンストしていないけどガードスキルにつぎ込むとか。

それ以外はジョブ枠しか無いかなぁ。もしかすると魔法関係が残っているかもしれないので、歌唱スキルを上げておくのもいいかもしれない。

そろそろ本気で使い道を考えておこうか。


自分がよくお手伝いしている海LSから、来週早々にJailer of Faithやるから来いとのお達しが。使うかどうかは別だけどフェイスバグナウをもらう約束を前回していて、それのお誘いのようである。

フェイスバグナウ自体はからくり士で使えない(からくり士でヴァルチャストーン装備するのも難しい話だが)から、どの程度使うかわからないけど、一度百烈拳をやってみたいのであった。

2008/09/10

[FF-XI] 今日もガードスキル上げですか…

今日は体育の日。ということでログインした時間は遅め。誰かいるかと思ったが誰もいないので、またガードスキルセカンドの人のさまざまなスキル上げをする。

今日の敵はメリファト(過去)のヤグ。Yagudo Knight Templar()とYagudo Chanter(吟)。

本当はTemplarよりはYagudo High Priest(白)を相手にしたいけど、TemplarはHigh PrisetとChanterより手前にいるので、一度倒さないと奥の2匹を釣ることが出来ない。そして、Templarがリポップする前にChanterとHigh Prisetの両方を相手にするのも難しい。ちなみにTemplarが嫌なのは単純に強すぎるからであって、そうでなければ変な魔法がない分、戦いやすい。実際、空蝉を駆使して戦えば苦戦することも無い…のだが、ガードスキル上げで空蝉は使えないので、一撃が強いTemplarは戦いにくいのです。

ということで、今回はフェローを出してやってみたところ、最初の1匹目でセカンドの人のフェローが早々に沈んだ。まぁレベルが低いので仕方ないところだ。戦闘に余裕があれば別だが、ギリギリの戦闘で2アカウント操作ではそこまで手が回らない。

ガードスキル上げなのでブラックアダーガを使いたいところだが、Templarは強すぎてターゲットの維持が難しく、ハデスサインティを使うことにした。それでも被ダメージが多いためか、ターゲットはふらつきやすく大変やりづらかった。

ということで、フェローがそろそろ帰りたいと言い出したので、終了することにした。

フェロー曰く12匹倒したそうだ。

スキルは…セカンドの人は両手棍が175にあがりシェルクラッシャーを覚えた。スピリットテーカーにはまだ先は長そうだ。

弱体魔法などのスキルも軒並み上がっているがなかなか青字にはならない。

今回やっていてい困ったというかやり辛かったのは、サイレスが入りにくかったことだろうか。吟は元々レジストサイレスがあるためか、サイレスは軒並みレジストされ、度々ララバイで全員眠らされ(机上演習してるので起きることはできるけど)、ソロでやるより面倒と感じた。

最後に1戦だけHigh Prisetとやったけど、こいつもサイレスが効かず弱体魔法を連発されて難儀しましたが、ケアルを使ってこず、攻撃力防御力共にTemplarより弱いので、倒すのには時間はかからなかったか。

ただ、どれを相手にしてもガードスキル上げをするには、ちょっと敵が強すぎる(特にTemplarの半分はとて)かな〜と思いましたよ。